九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

室内クライミング&平日野北 Part 3

2018年07月10日 | トレーニング
こんにちは!理学部2年の山村です!先週は台風に次ぐ大雨でなにやら大変なことになりましたね。土砂崩れのせいで中国地方の線路や高速道路が一部使えなくなっているとか。アルプスの方も被害が出ているようですね。夏合宿大丈夫かなぁなんて思うわけですけれども、先週末に行った室内クライミング、および先日運よく誕生した午後休を利用して行ってきた野北クライミングについて報告します。※室内ではクライミングに熱中しすぎたため、野北は2人で行ったため例のごとく写真はありません。あらかじめご了承ください。

室内クライミングは3年生3人が東比恵のホアホア、3年生1人、2年生3人、1年生1人は姪浜のブラボーで練習しました。
ブラボーの2年生’sはリード壁にずっと張り付いており、1、3年生をほったらかして熱中してしまいました。1人最低でも5本、もしかしたら10本くらい登ったんじゃないかな〜。オートビレー機で登りながらザイルつけてリードの練習してたり、60手やるって言ってなんどもやってたり・・・。でももうちょっと1年生の面倒を見るべきだったかなーと少し反省しております。申し訳ない。結局5時間程度登り、後半で1年生のザイルワークの確認やビレーの練習をちょこっとしました。正直練習回数あんまりなかったから仕方ない面もあるけど夏までにはちゃんと覚えようね。体に何らかの不具合を抱えている方々、(お前が言うなと言われそうですが)早く治ることを祈っております。怪我には気をつけて頑張ろう!

続きまして、平日野北クライミング!!
参加者は女副部長シノアラキと2年ヤマムラです。2人とも前日の飲み会で死んでいましたが何とか蘇生。何となく登れそう!と思い誘ってみたらOKもらえたので急遽向かうことになりました。しかし、言い出しっぺのヤマムラやらかしました・・・。やべ、クレッター忘れた・・・。(ちなみにヘルメットも忘れたので部室の備品を使いました)まあ山靴でも登れるだろうと思い続行。
まず取り付いたのはシノアラキ。いきなり二段ハングのリードに挑戦!「多分落ちるから頼んだ!」と言い残し彼女は壁に向かって行きました。こわい〜、きつい〜、くそぉ〜と言いながら何度かテンションかけたものの見事制覇!初の5.10aリードですかね?多分。おめでとうございます!この調子でガンガン強くなって一緒に屋久島フリーウェイ登りましょ笑
次はヤマムラが山靴クライミング。やってみよーってことで二段ハングに挑戦。ただでさえフットホールド細かくて山履だと全然乗れないチクショー!何度も何度も落ち、足が傷だらけになりながらもなんとか終了点まで到達。よかったよかった。流石に山靴でここリードはヤベェってことで違うルートへ。時間も限られていたので簡単なルートを1本リードして最後マルチして帰ろうということに。
帰りのマルチはルンゼからチムニーの2ピッチ。実は僕野北でマルチするの初めてだったのでちょっとワクワクしてました。
初見のルートを山靴でリードするのは少し怖かったので荒木先輩にリードしてもらいました。ルンゼは先程トップロープ張ったのでそれをそのまま登りました。……自分のロープワークの手際の悪さに嫌気がさしますよね。もっと練習しないとなーと思ったりおもわなかったり…。そんなこんなで登り終わる頃にはなかなか時間がギリギリに。やべー!バイト遅れる急がなきゃー!という感じでチャリぶっ飛ばして帰りました。(結局40分で家についたので余裕で間に合いました…)
久しぶりの外岩、かつなかなかのコンディション(朝5時帰宅からのこれ)でしたが多少登れたのでまあまあというところです。
あと1ヶ月で入山(早いなぁ〜)ですが、みなさん怪我と体調に気をつけて練習(とテストも…)頑張りましょう!
文字だらけで寂しいですが、最後まで見てくれてありがとうございました!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 宝満歩荷 ~雷の山~ | トップ | 炎天下のクライミング ― 野北 ― »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-29 03:33:25
突然すみません。
お尋ねなのですが、課外活動施設Ⅱの屋上にあるウォールは一般学生でも使用することができますか?
Unknown (部員)
2018-07-29 16:27:07
恐らく部活またはサークルに所属していないと使用できないと思います。
詳しくは課外活動施設2の方に聞いてみてください。
Unknown (Unknown)
2018-07-29 19:34:37
わかりました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事