九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

久しぶりの宝満若杉

2020年09月15日 | トレーニング
どーも。

お久しぶりになります。
3年の安河内です。
ようやく学務から山岳部の課外活動が許可され、久しぶりの活動報告となります。

先日の土曜日は、宝満若杉縦走トレーニングを行ってきました。
1年生も歩荷量は軽いものの2名参加してくれました。
例年、夏合宿前の最後の追い込みとして行っていたトレーニングでしたが、今年は新型コロナの関係で夏合宿を行えず、この時期に行いました。
ただ、例年通りですと夏合宿前ということで夏真っ盛りの時期に行っていまして、非常に暑かったのですが、今年は秋に入ってからの宝満若杉でしたので、気温的な点で言えば、いくらか良かったとは思います。


とはいえ、当日の12時の天気図がこれです。
秋雨前線が完全に上空にあり、雨の中での山行でした。
ただし、前日夜が大雨だったのに対し、当日朝以降は全体的に小雨でしたので、まだましではありました。
逆に前日夜の大雨は絶望しかありませんでしたが…

そんなこんなで出発して登っていましたが、恥ずかしながら当日の私は家にいた頃からお腹の調子が悪く、それもあってか、登山中に相当キツくなってしまい、途中で歩荷していた水を降ろしてしまいました。
最終的な歩荷量は20kgそこらだったと思います。
なんとも情けない。

その後も、話し好きのおっちゃんに捕まって、30分ぐらい延々と話を聞かせられながらも、登山を続けました。
何かとトレーニングを行うことが難しかった状況もあり、皆の体も仕上がっていなかったのか、歩みは非常に遅く、結局、コースタイムを1時間近くオーバーしてゴールである若杉山山頂に到着しました。









その後、若杉山山頂に到着して帰りのタクシーに乗る頃にはあたりは真っ暗でした。
今年の歩荷はペースがゆっくりのことが多かったのですが、後期はペースを上げていきたいなと思わされる宝満若杉でした。
後期も頑張っていこう!!


最後に私事ですが、明日から最大7日間、個人的に西穂、奥穂、前穂に行ってこようと思っております。
部としての合宿が行えない状況で非常に残念ですが、今回の山行は春合宿に計画している西穂山行の偵察の意味もありますので、ためになる山行に、また、楽しい山行にしていきたいと思っています。