九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

OB合同登山 宝満山~若杉山

2015年05月24日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
平成27年 5月24日

初めまして。農学部1年の明坂です。中高から引き続き登山をしています。

今回は心配されていた天気もどんどん回復し、絶好の登山日和となりました。

宝満山山頂に10:30に集合し、そこで九大山岳部OBの方々と合流。

そこから稜線づたいに三郡山、砥石山を通り、若杉山に至りました。

装備が軽かったためペースが速く、3時間半でこのルートを歩き切りました。流石にこたえました。

その後若杉楽園キャンプ場にて再びOBの方々と合流、皆で食事を摂りました。

OBの方々の伝説など、非常に面白い話を沢山していただきました。

例年よりかは参加していただいたOBの方が少ないとのことですが、それを感じさせないほど賑やかな合同登山となりました。

コメント

油山クライミング

2015年05月21日 | 週末の活動・個人山行記録etc...

こんにちは。2年の田中です。
先週の活動は、油山でのクライミングでした

活動人数は9名。そのうち4名は1年生で、山岳部にフレッシュな風が吹き込まれました。
1年生の幾人かは、クライミング経験者だそうで、とても頼もしいです。

油山までのアクセス手段は、公共交通機関を利用しました。西新からバスでおよそ30分、そこから岩壁までのアプローチに40分ほど。
岩場に着くまでの登山は、足元がぬかるんでおり、滑らないよう慎重に。

サブフェイスにて、














私自身は、全く登れなかったので、夏合宿に向けてジムに通わなければ、と焦りを覚えました

修行が必要ですね。みなさん夏合宿までに、ノルマ達成頑張りましょう。



コメント

新歓登山in九重

2015年05月17日 | 合宿(山登り)
どうも二年の山崎です。


今年も新入生に楽しい登山を教えるために九重に合宿に行きました!


しかし当日は雨が降り従来の予定とは異なる山行となりましたが無事誰も怪我することなく合宿を終えることができました。



行程としては牧の戸峠、久住山、中岳、天狗ヵ、星生山の順に朝六時頃出発し長者原ビジターセンターに昼一時頃に到着するというものでした。


自身二回目の久住でやはり福岡界隈の山とは違い広大な山々が広がる久住は登っていて気持ちがいい。


そして何より自分の成長を感じ取れる良い合宿でした。


今年の一年生は経験者が多く誰もばてることなく登山していたので非常に頼もしいと感じました。


これは今年の歩荷量が減らせると心の中で思いつつぜひぜひこれからのトレーニングを頑張っていってほしい笑 一年生諸君期待してるよ笑


最後に写真あげときます。





次ブログを書く頃には夏合宿のトレーニングが始まっていると思いますのでそれでは!!
コメント

GW強化合宿 in 背振山系

2015年05月13日 | 合宿(山登り)

おひさしぶりです。ひきじりです。

今回はGWの5月2、3日に背振山系の雷山から十坊山まで1泊2日で縦走合宿をしました。

初日
雷山観音前~雷山山頂  
いつもは歩荷で登る山も荷物が軽ければ楽しむことができました。休暇真っ最中なので山頂、登山道ともに登山客がたくさんいました。


雷山山頂~羽金山
雷山から姿がよく見える羽金山。あまり使われていない登山道をひたすら下る。旧スキー場はきれいな草原だった。下りが終わってからは羽金山の急登、、、。個人的にはここが今回の合宿で一番ハードでした。登りきってインターホン?を押して山頂へ。しかし工事中とのことで登頂ならず。西日本全域に電波時計の電波を送る大きな電波塔があります。埋蔵金が埋まっているとか埋まってないとか、、、、

羽金山~荒川峠
今回の幕営地である荒川峠まですたすた歩く。林の中を歩くところが多く道迷いに注意しなければと思った。
荒川峠に着きテントを張り、カレーを食べ、就寝。。。夜中に変な鳴き声(たぶん鳥)がずっとしておりあまり眠れず。


2日目

荒川峠~女岳・浮岳
5時に雨のなかの出発となる。女岳はいつのまにか着いていたが1度峠に降りてからの浮岳の見た目にビビる、、
きれいなピラミッドのような形をしており今まで見た福岡の山では一番きれいだと思った。稜線にそって長い登りを終えて浮岳山頂の小屋で休憩。登頂記録書がおいてあった。

浮岳~十坊山←とんぼと読みます。

合宿最後の登りは登りだしの前に十坊山頂まで・・分と肝心なところが消えている道標の前で20分だ30分だ80分だといいながらスタート。快適な登りだと思いきや、山頂直下が急だったが登頂。。



十坊山~まむしの湯

ひたすら下り温泉へ。マムシの湯は登山客に優しく、駅まで送迎していただけた。温泉も抹茶風呂、ワイン風呂などレパートリー豊富だった。すばらしい。




久しぶりの縦走でとても楽しかった。ブログの更新遅れてすみません。



終わり





コメント