九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨が近づいてきましたね…

2011年05月30日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんはATです。

梅雨が近づき、雨でジトジトの季節になってきました。
先週末の四阿屋も合同登山も中止…山岳部にとって一番嫌な季節でもあります。

さて、そんな雨の合間を縫って本日もラリーグラスに行ってきました。今、ふと「ラリー暮らし」という言葉が浮かびました…^^;

最近の私の基本メニューとして、黄色から茶色までの全ての番号(130°壁を除く)を一通り行うというものがあります。
ウォーミングアップも兼ねており、簡単なルートで体の動きを復習・再確認するという意味もあります。
その後赤の微妙に出来そうでできない課題にとりかかる、といった流れです。

今日は赤5を繰り返し繰り返し行いました。2手目の両手を合わせるホールド、3手目の左手のカチの際のバランスあたりが核心ですかね。
10回ほど落ちたり、途中から登ったりを繰り返し、モノにしてきました。久しぶりに登れた喜びを感じました^^

その後、床に課題帳が落ちていたため、4級までの課題に取り組むことにしました。
5,6級だと一撃、または2~3回の挑戦でクリアできますが、4級となると少し考えたり、頑張ったりしないといけなくなります。
ボルダリングのレベルが4級クラスということなのでしょうね。

こうやってボルダリングでもはっきりレベルがわかって、目指す課題があると楽しいものです。皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。


別件ですが、Gメールのほうに入部希望者からの連絡がきたとのこと。今度はどんな子が来るのでしょうね^^
残念ながら、今週末も雨模様。山岳部としては晴れ男(女)に来てもらいたいものですが…笑
コメント

レベルアップ!

2011年05月27日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんにちはATです。

今週は必須実験が予備日のため、水曜日と金曜日が午前中のみの講義でした。
そのため、2度ラリーグラスに行ってきました。

現在は一番傾斜のきつい130°?壁によく挑戦しています。
同壁には1~50までの連続した課題があるのですが、これまではよくても20までしかいきませんでした。
しかし、本日挑戦を繰り返しているとなんとか21の細かいカチを掴むことに成功!少しはレベルアップしたかな~という感じです。
MSも以前この課題に挑戦していましたが、確か…8くらいだったかな?それでも綺麗に登れていました。

傾斜の緩い壁に関しては赤の課題をほぼ終えた状態で赤7だけをやり残しています。このレベルになると完全にボルダリングの動きになってしまうので少し苦手意識があります^^;

リード壁に関しては垂壁であれば、11b~cあたりまで登れるようになりましたし、傾斜壁も10dまでは行けるようになりました。

最近なかなか外岩の機会がないので、外でのレベルアップ具合が気になるところですが、梅雨も近づいており、しょうがなくジム通いの毎日です。

とりあえずは、50課題を進めることと、傾斜リードで11クラスに手を出すこと、外岩で10c~dを登れるようになることが目標でしょうか。


…最近クライミングばかりで少々飽き気味です^^;長い山登りがしたいよぉ。
コメント (1)

アラインゲンガー

2011年05月26日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんにちはATです。

先日の火曜日に休講が重なり急遽休みとなったので、一人で宝満山へ歩荷しに行きました。
久しぶりの山行、歩荷ということで、重りは10kg。思えば、初の単独行だったかもしれません。
ちなみに、アラインゲンガーとは「単独行者」のことですよ。

10時内山竈神社出発。天候は雲の合間から青空が見える程度。決して寒くなく、でも暑すぎるわけでもなく。
登山者の姿もちらほら見えて、すでに下山してくる方もいました。

11時過ぎ宝満山山頂到着。一人だといろいろなことを考えたり、逆に無心になったり、自問自答したりと新鮮な山行になりました。
9合目を過ぎたあたりからガスり始め、山頂はそこそこの強風。カップ麺を食べようと計画していたため、キャンプ場に移動。
キャンプ場の山小屋には既に先客が数名。それぞれに山の話で盛り上がっていました。小屋の隅でお湯を沸かし、カップ麺を食べ、コーヒーを飲みました。

12時過ぎに下山開始。下山中も荷は背負ったままでしたが、ほとんど負荷を感じなかったためノンストップで駆け下りました。
途中登山者を数名追い越し、山ガールの集団とすれ違いました。

バス停に到着が12時59分。55分発のバスがあったようですが、遅れてくることもあるので15分ほど待っていると、そのバスなのか、次のバスなのかよくわからない時間にバスが到着。都府楼駅まで乗りました。


来る夏の大きな山行に向け、少しずつ体を作り上げていこうと思っています。毎日のトレーニングも始めました。
居ても立っても居られないとはこんな感じなんですね^^;
コメント (3)

クライミング@野北合宿

2011年05月25日 | 合宿(岩登り)
ども、新入部員のNです。

このブログに初めて書き込みします!

5月15日から16日にかけて、野北にクライミングに行ってきました。
15日は夜にたき火を皆で囲んで楽しく過ごしました。
いや~、山岳部って感じでイイねぇ~。

さて、16日にいよいよ初のロッククライミング!!
崖の上に到着し、下を見ると、あら不思議!帰りたくなりました\(^o^)/

しかし、一度ザイルに身を任せてみると、怖さが吹っ飛び、なんとも爽快な気分です!
登りも同様に、初めは怖いけど2回目からは、早く登らせてくれ!的な感じでした。
ガチャをガチャガチャ言わせながら歩くのが快感かもしれない・・・←個人的発見

クライミングにも少し慣れた感がでてきましたが、まだまだです。
早く先輩のレベルまでレベル上げしたいと思います!

いやはや、いろいろと至らぬところが多いとは思いますが、先輩方、
どうか1年生をよろしくお願いします!
コメント (2)