九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

油山川 クライミング

2013年02月19日 | 週末の活動・個人山行記録etc...

まだまだ寒い日が続きますね。

一年の中本です。

さて、先週の土曜日、16日に部員全員で油山川にクライミングに行ってきました。

9時半にY先生のご自宅に集合し出発、車を停めるところには十時に着きました。
なんとアクセスのいいことだろう。バスでも行けるとのことです。

アプローチは30分ほど、まずはじめにメインフェイスに向かって、岩場の説明をしていただいた。
こちらは5.10~11の比較的難しいルートが多いようです。今回はこちらは見学だけとし、サブフェイスに移動しました。5分ほどで行けます。


サブフェイスは比較的優しいルートが多く、入門者向けの岩場といえるようです。1年生にはちょうどいい難易度かと思います。
1年生と2年生でザイルパーティーを組み、力尽きるまでひたすら登りました。トポにもある通りマントリングが必要なルートが多く、良い練習となりました。
久々のクライミングということで私も不安でありましたが、快適な登攀を楽しむことができたかと思います。
最後は少しだけ岩場の整備のお手伝いをさせていただきました。


飲み水が確保できる川も近いので、幕営も可能とのこと。
今後は部の活動の拠点となる岩場になりそうです。


Y先生ありがとうございました。


コメント