九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

酷暑の歩荷訓練

2013年07月22日 | トレーニング

毎日、暑い日が続きますね。2年の中本です。

今週末は夏合宿に向けてのトレーニングということで宝満~三郡にて歩荷訓練をしました。
テストが近いためか参加者は3年1人2年1人1年2人の4人でした。参加できなかった人は後日することになってます。

少しでも涼しい時間帯でやろうということでいつもは9時に内山集合のところを今回は7時半に集合でした。
早起きはキツイですが気持ちがいいですね!

竈戸神社近くの水路でいつものように水汲みを。
最近の天気のおかげで水が枯れてないかなとか淡い期待をしていたのですが、残念ながらたっぷりと流れていました…(無念)
今回は上級生は30キロ、一年生は25キロに設定して重さの調整をします。
いつもながらギリギリのラインを攻める我々と鬼教官の中山の厳しいチェックとの激しいかけひきが(-。-;
いつかはこっそりと水を捨ててやろうかと思っているのですがねぇ


さて準備も整ったところで出発!いつものように黙々と歩を進めていきます。
しかしながら今日はなんだかキツいぞ...
暑さのせいかのども乾くし体力も精神力もみるみるおちていきます。冬合宿に向けて毎日トレーニングしていたときは宝満山頂までも楽々でしたが今回はかなり苦しめられました。


三郡まで着いたときには私は少々バテ気味でした。
下山するときも少々遅れがちになり足を引っ張ってしまう形に...
それに比べて1年生はよく頑張ってくれました。合宿では共同装備をたくさん持ってくれそうで期待大ですね笑

最近はクライミングのトレーニングしかしていなかったので、体力をつけるメニューも取り入れなければと痛感させられました。
合宿まで1ヶ月を切りました。各自でトレーニングに励みましょう!


三郡山頂にて




コメント (1)

は~るばる来たよ日向神へ~ 車で・・・

2013年07月13日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
3年の中山です。ハイ。

やっと念願の日向神クライミングの日がやってきました!
念願にしていたの主に僕です!

今日はまず、ハナタテ岩にいき、1年のマルチピッチの練習!
あれ?富家は?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

初めて上るマルチの高度感に一年生は恐怖で動けず・・・
とはならず、グイグイ登ってきました。
僕とザイルを組んだ松村は2P目からなれたそうです

登り終えて下る松村 のぼりの写真はありません(^▽^;)ハハハ

そんなこんなでハナタテ岩はあっさり終了

今回学んだ技術を夏合宿で生かしてくださいよ~

そのあとは、道端エリアへ移動してショートルート

一年生はスラブ壁を主に登ってました。
しかし、村松は
スラブはハナタテ岩だけでええわ!ド━━━(゜_ゝ゜)━━━ン!!
とのことだったので僕と村松は手前の壁で登る

そのおかげで今回は10aを2本RPできました!!

ありがとう村松(*´∀人)♪

2年の中本と3年の青木はファミリー壁を登っていました。

ファミリー壁を登る中本

青木は11aをRP!!
おめでとう
しかし、写真ないのよねぇ~(*´・x・`)ゞスマヌ

帰りは米沢先生の車、僕の車で帰りましたが、
僕の車はフラフラしてたと思います\(;゜∇゜)/ネムスギ

今度は別のエリアにも行くぞぉ!

中山本日のRP
・ビギナーズ・ラック 10a (日向神 道端エリア 手前の壁) 
・一郎 10a (日向神 道端エリア ファミリー壁)

アオキ
花子(11a)RP
シンシア(11a)3テン
コメント