九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

4月27日 部会報告

2011年04月27日 | 部会
こんばんはATです。

本日は来る久住合宿に向けての準備を部会にて行いました。

計画自体は春休みに行ったプレ新歓合宿と同じものだったため、特に話し合うこともありませんでした。
1年生の装備集めが未完だったので、誰が何を持っているかいないかを確認しました。
ザックを背負った姿はそれぞれなかなか頼もしかったです^^

さらに今日はロッククライミングに興味があるという1年生も来てくれました。残念ながらGWの合宿には不参加ですが、それ以降の活動に参加してくれるかもとのことです。一緒に登れるといいですね^^

個人装備の方はなんとかなるとして、共装の方はなにやらドタバタの予感です…テントの袋があっちへいったりこっちへいったり^^;
せっかくIが装備表を作ってくれたので、今後は活用していきたいですね。早速今日も一年生の借りものをチェックしていたようですが…感心感心^^


部会には授業の関係で参加できないFはQUACTIMESの原稿作りを着々と進めているようです。
今度行われるOB総会の場で配布できれば現役の活動を知ってもらえそうですね。どんなTIMESになるのか楽しみです。


では、皆さま忘れ物などがないようにしっかり準備しましょう!
コメント

4/23 クライミング@ラリーグラス

2011年04月25日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんにちは、まだ軽く腕に筋肉痛が残っているMSです。
一昨日土曜の活動報告を行います。

参加者はAT、MS、I、それから一年生5名です。

午前中はIBSでくじゅう合宿参加者がコッヘルとプラティパスを購入しました。
個人装備を購入することで、次回の山行がますます楽しみになったのではないでしょうか。

それからバスでラリーグラスまで移動。
軽食を済ませて13時に登り始めました。
休みの日でスクールがあったためボルダリング中心の活動になってしまいましたが、それぞれ思い思いに登ることができたと思います。

個人的に驚いたのは一年生が積極的なこと!!
垂壁だけでなく傾斜のついた壁に、初日ながらも全員が挑戦していました。
非常に嬉しいですね♪
5人で賑やかに楽しく登れていたようです。
上級生が登ると「すげー」などと良い反応を示してくれるので、上級生もいい気になって登れました(笑)。

帰る前に少しリード壁も登ることができました。
一年生も軽く体験することができました。
高さに怖がる一年生がおらず、頼もしい限りです。
今度はせひ、一緒に外岩に登りにいきましょう!!

帰りはジョイフルで夕食を済ませ、ATとI以外は帰宅。二人は夜もしばらく登っていたそうです。
燃えてますね!


今週も水曜に伊都の部室で部会を行います。
前回と同じで、18時30分~課外活動施設Ⅰの412号室でやります。
くじゅう合宿の計画等のお話があるので、合宿参加者は来て下さいね!
合宿に参加できなかったり、まだ悩んでいる方も、山岳部に興味のある方はご参加ください。

それでは、水曜に部室で会いましょう!!
コメント (1)

歓迎登山@宝満山

2011年04月18日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
おはようございます。ATです。

昨日は新入生を迎えて初の山登りに行きました。
参加者はAT、F、MS、I、M、A木さん、K池君、S田君、N山君、H永君の10名です。
久しぶりの大人数で不思議な感じもしました^^;


9時前に天神駅に集合し、都府楼まで向い、都府楼からバスで内山まで行きました。
途中の大宰府でA木さんが合流し、内山でFが待っており、全員集合となりました。少し自己紹介をして、出発。

登山は初めてという人も多い中、特にダウンしてしまう人も出ず、順調に登ることができました。
春の温かさが出始め、しかも日曜ということでほかの登山客は非常に多かったです。

山頂に到着後は稚児落としにてクライミングの実演、AT、F、I、Mが滑り台のルートを登りました。
AT、Fは完登、IとMはおにぎりにてギブアップでした。ATは隣で登っていたおじいさんPTに誘われ、左のルートも完登しました。
一年生で誰かしたい人は?と聞いたところ、H永君が挑戦することに。クレッターが合わなかったため、運動靴でのクライミングになりましたが、なんとか滑り台の一番上まではずるずる滑りながら登っていました。さすがにおにぎりのところであきらめていましたが、もし入部することがあれば、今後が楽しみな1年生です^^

ほかの1年生も怖さ半分、興味半分で上級生たちのクライミングを見ていました。なかには絶対しない!という人もいたようですが^^;

クライミングの後は、キャンプ場に降りてカレーを食べました。米鍋の中には妖精さんがいるという新たな発見がありました^^

下山も問題なく、温泉組みと帰宅組みとに分かれました。
温泉組みは温泉後に食事をとりましたが、5人に対してお冷が2つだったり、コーラがたくさんきたり、店員さんに「これはとんかつですか?」と逆に尋ねられたりと、なかなか面白い食事となりました。


どの1年生もきつかったが楽しかったと言ってくれたのは山岳部員として非常に嬉しいことです。今後の活動にもぜひ参加してもらいたいですね^^
今回来なかった他の一年生も遠慮なく、どんどん活動に参加して下さい!連絡お待ちしています。


次回の山岳部の活動は
水曜日 18:30~  伊都キャンパス部室棟(テニスコート横)4階山側一番手前  部屋番号412
今後の部の活動の日程に関しての話し合いや、1年生が来てくれた時は山岳部についての話などをします。


土曜日 午前中、新歓登山に必要なものの買出し(天神、山用品店)、午後クライミングジムにてクライミング
コメント

□▲◎新歓速報その2◎▲□

2011年04月14日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
おはようございますATです。
前回の速報でタイトルに★なんかつけてしまったので、今回もしぶしぶいろいろつけてみました。


さて、昨日(13日)は伊都キャンパスにて教室ガイダンスがありました。
今年は約13名もの1年生が参加してくれました。

どの1年生も山やアウトドア、クライミングに興味があるという楽しみな人ばかりでした。

30分ほどで一年間の活動の流れ等を説明したあと、自由に部員と質疑応答をしてもらいました。

山の楽しみや、山での食事、トイレ、ステップアップの方法、必要経費(笑)など、それぞれが気になることについて話ができました。


ガイダンス後は3名の1年生を連れて食事に行きました。中には「どの部にしても山には絶対に登りたい」と言ってくれる人もいて、非常に頼もしいなぁと感じました。

今回残念ながら来られなかった他の1年生も、今回来てくれた1年生もぜひ、今週末に行う新歓登山に参加してみてください。きっと山の良さがわかりますよ^^


【新歓登山について】
4月17日(日) 10:00~(仮)
場所:太宰府市宝満山(山頂まで片道2時間程度の小さな山です)

集合時間や場所などは参加してくれる方にメールで連絡しますので、参加したいという方は山岳部のメールアドレスまでご連絡ください。
前日土曜日のお昼までをメールの期限にします。少しでも興味のある方は遠慮なく、ぜひ参加してみてください!
当日は山頂まで登った後、ロッククライミングの実演も計画しています。クライミングに興味のある方もぜひ参加して下さい!
コメント

★☆新歓速報☆★

2011年04月12日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんはATです。
柄にもなく星を題名に入れてみました。それくらいテンションが上がっているということです^^

というのも今年度は新入生のガイダンス参加数や、その後のコンタクトが多いからです。
ここで少し、現在の状況をご報告しておきます。

まず、入部決定が1人。 女性の方で、新しいことを始めたいとのことです。Mと同じ美術部出身の方です^^

グランドガイダンスには30名以上の1年生が来てくれました!また、ガイダンスには来ませんでしたが、メールにてコンタクトをとってきてくれている方もいます。

先日のグランドガイダンス後には3名の男性が食事会に来てくれました。3人とも山やクライミングに興味ありとのこと。非常に明るく楽しい3人でした。

明日は教室ガイダンスがあります。前回来てくれた方も、初めて山岳部の話を聞きに来てくれる方も、部員一同お待ちしています!!


【教室ガイダンスの詳細】
明日 4月13日(水)  18:30~
場所  2214教室@伊都キャンパス
ガイダンス後食事会を予定。 グランドガイダンスで配布したくじの抽選会も行います!
コメント (1)

九州大学入学式

2011年04月07日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは、3年Fです。
春らしい日が続いたかと思いきや、これからしばらく天気が崩れるようですね。
まあ、天気が崩れやすいのも春の気候の特徴ですが……

さて、今日は九州大学の入学式でした。
僕たち上級生にとっては新部員を獲得するための最初の大イベントです。
今にも雨が降りそうな雲行きの中、新入生の入場前、退場後に入学式場の外でビラ配りを行いました。
ビラの受け取り方も人それぞれで毎年興味深いです(笑)
ビラは1000枚用意して行きましたが、入場前だけでそのおよそ半分を配りました。(退場後にどのくらい配ったのかは把握してません…)
さて、どれくらいの新入生が山岳部室の扉を叩いてくれるのでしょうか・・・!?
このブログを見ている新入生のみなさん、是非一度ガイダンスや部会にお越しください!
(週末の活動の見学・参加も大歓迎です! 百聞は一見に如かず!)

ビラをもらえなかった新入生のためにガイダンス情報をブログにも載せておきます。

・グラウンドガイダンス
4/9(土)10:00~17:00@伊都キャンパス仮設グラウンド A-10
山岳部の年間活動の説明などを行います。
山岳部の活動や大学生活でわからないことがあれば相談に乗ります!
また、ガイダンスに来てくれた新入生にはもれなく「クジ」を渡します。
このクジに当選すると、なんとホントに使える山用品をプレゼント!!
クジが当選しているかどうかの照会、プレゼントの受け渡しは今後の教室ガイダンス、山岳部の部会(ミーティング)に「来てくれたら」行います。
ふふふ、イジワルではありませんよ(笑)
でも景品は子供だましでなく、ちゃんと部員も使っているようなものですので、ぜひぜひガイダンスにお越しください^^
<重要!>
ビラにはグラウンドガイダンスは「4/8(金)」と記載してありますが、天候不順のため「4/9(土)」に延期になりました。
山岳部だけでなく、グラウンドガイダンスに参加するすべてのサークルが延期です。(個別に明日も活動するサークルもあるかもしれませんが。)
グラウンドガイダンスに来ようと考えている新入生のみなさんは、(伊都にくるのもひと手間ですが)4/9(土)にお越しください!

・教室ガイダンス
4/13(水)18:30~(1時間程度)@2214教室(伊都キャンパス)
グラウンドガイダンスと同じく、山岳部の年間活動などについて説明します。
グラウンドガイダンスで配布したクジの当選発表もこのときに行います。
全学の総合科目や少人数セミナーの後ですので、お気軽にお越しください!
コメント

最近の山岳部

2011年04月06日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは、3年Fです。
このところ色々な活動が続いていましたので、まとめて報告しようと思います。
つまりはブログの更新をさぼっていたということです、すみません(汗)

3/30(水) 追いコン
学部を卒業されるT先輩とK先輩の追いコンがありました。
山岳部での思い出や、これからの山岳部について語りあいながら楽しくお酒を飲みかわしました。
先輩方は大学院へ進学されましたが、お時間があるときは遠慮なく活動に顔を出して頂ければと思います!
4年間お疲れ様でした!

写真はなぜかT川先輩とATが腕相撲をすることになったときの一枚(笑)
大接戦の末、軍配はT川先輩に上がりました。さすが!



3/31(木) 新歓準備
箱崎中央図書館にて新歓用ビラ・看板の作成や新歓活動の日程調整などを行いました。
参加者はAT、MS、M、Fです。
僕は少々別行動で遅れて行くことになったのですが、ミスにミスが重なり大遅刻をしてしまいました。
申し訳ないです……が、出来上がったビラは2年Mの尽力によりクオリティの高いものに仕上がっています。
新入生のみなさんは乞うご期待!

中央図書館を出た後はIBSでザイルを2本購入しました。
メーカーによりザイルにもクセがあるようですが、せっかく部費で購入した命を預けるザイルですから、
我が子のように大切に、親友のように信頼して使っていきたいですね。
このザイルは今後1年生も含めた新年度の活動で活躍してくれることでしょう!
写真は撮るのを忘れたのでありません、申し訳ないです(汗)


4/1(金) 四阿屋登攀
前日(3/31)に予定が合うなら、ということで急遽決まった四阿屋登攀。
米澤先輩のお車で連れて行って頂きました。いつもいつも本当にありがたいです。
参加者は米澤先輩、AT、M、Fでした。

今回は大きな道路での混雑を懸念して、細道、脇道を通るようにしてのアプローチ。
都市高を使うより時間はかかりますが、都市高代などと天秤にかけてどっこいどっこいと言うところでしょうか。
そんなわけで11時過ぎ~11時15分頃には四阿屋に到着。
空気はやや冷たかったですが、太陽が輝く絶好のクライミング日和でした。

まず一本目のルートはカンテ。Mの因縁の相手です。
初めはATがリードで登ります。もう慣れた様子で危なげがありません。さすが。

その後、トップロープで僕とMが登りました。
僕は一本目だったこともあり、腕も元気だったので墜落はせずに登り切りました。
(ただ2回、3回と登るとバテやムーヴのミスでテンションを繰り返しかけるという情けない出来栄えでした…)
一方、MはATや僕に比べて体格が小さいため、ダイナマイト跡あたりのムーヴに苦戦していました。
A0でなんとか登れないか、あれはどうかこれはどうか、と色々と試してみましたが残念ながら完登ならず。

カンテとMの因縁に決着がつくのはまた今後の四阿屋で、となりました。

2本目はエレメンタリィ。テラス前の細かいホールドを越えると陽の当たる上部でフレークをたどって登るという、達成感・解放感がキモチイイルートです(笑)
やはり初めはATのリードでトップロープをとり、その後Mや僕が何度か挑戦という流れで登りました。
Mはカンテでの乳酸のためか、完登ならず。確かにカンテで粘りに粘った後でカチカチのルートでは少々きついかもしれません。
(が、登れなければ面白くないので登れるようになりましょう)
僕は2,3度挑戦し、どれも登り切りました。しかし向上すべきはルートファインディング能力でしょうか。
ホールドを見つけるまでの時間、グリップを決めるまでの時間、そのグリップが登りに適しているかどうか…改善すべき点はたくさんあるように思えます。

その後は、
M:ジグザグ(リード)
AT:ジェードルラダー(トップロープ(多分))
F:ジェードルラダー(リード)
AT:スプリングギャル(リード)
F:スプリングギャル(トップロープ)
などを登りました。これらはいずれも完登しています!

この後、帰るか初孫に挑戦するか悩みましたが、結局初孫は次回にということで帰福。
ところが帰路では車が混雑しておりなかなか思うように進まず、米澤先輩のお宅に帰り付いたのは16時50分ごろ。
ちなみにATのバイトは17時から……後から聞いた話では、ギリギリ間に合ったそうです。
(実はこの前日も諸事情でATはバイトにギリギリで入っていたため、ATはなかなか大変な2日間でした。普段のATは時間にしっかりしているのですが…(苦笑))


案外長くなったため、次の記事に続きます!
コメント (1)