九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

ハイペース登山&クライミング in 宝満山

2019年04月13日 | トレーニング

 やっとかめだなも! 3年?の下鶴です。
 1・2月は名古屋の実家で静養をしていました。
 どうしてか? ……ハハハ…それを聞くのは野暮ってやつでさあ。

  福岡では不安定な天気による強風で桜が散り始め、葉桜もちらほら見かけるようになりました。
 お花見シーズンも終盤と言ったところでしょうか。お花見でお酒を飲む方も多いのではないでしょうか。
 みなさんはどんなお酒が好きですか? 僕は焼酎が好きです。特に宮崎限定の「霧島」が。あの芋臭さが良いんです。
 
 大学では新歓シーズンです。新入生の皆さんは、お酒には気をつけましょう。特に「未成年」は……
 お酒は体にとっては毒にもなりますからね。お酒は嗜むものです! 20歳の奴が何を言いよる……



  さて今回は宝満山での活動でした。元々は歩荷の予定でしたが、話し合いの末に荷物は軽めにして1時間で
 宝満山山頂まで登って、クライミングをすることになりました。

  8:30ごろに宝満山麓の竈門神社前に集合。今日のメンバーは 2年 Y君 3年 Yと自分です。今日は良い天気で他の登山者も
 多く見られました。どうやら竈門神社で何か催しがあったそうです。各々、準備を済ませて出発!
 荷も軽いから速いペースだ! いいぞぉ…………ハァ…ハァ゛……ウッ……ハァ……
 途中、朝食が間違った方向に来ました。

 中宮跡という場所に出ると白く綺麗な花を咲かせた木が。2年Y君が「シャクナゲですね」
 3年「ほぉー、シャクナゲかぁ」(シャクナゲ?) 山を楽しむためにも植物と鳥の勉強はしておきたいものです。
 特に自分は花をみて「わぁー綺麗な花だ。これは……花だ……」という反応しかできないので。

 1時間は越えてしまいましたが、山頂に着けば風も日差しもちょうど良く、心地が良かったです。


  休憩後、宝満山山頂から北東方向にある「稚児落とし」という岩場でクライミングをしました。
 すごい名前ですよね。「稚児落とし」 本当に幼い子を落としていたのでしょうか。スパルタ的思想があったのか、
 そういう災いがあったのか、神への捧げものだったのか定かではありません。調べ甲斐がありそうですね。
 稚児落としには2ルートしかないようで、どちらも終了点が同じなので支点を構築して懸垂下降をしました。
 岩が被っており、野北より怖いと感じました。

 見た感じでは登れそうですが、まずは3年Yが登りました。



 途中、テンションを掛けましたが、難なくクリア。なるほど難しいポイントは2か所か。
 
 お次は2年Y君。テンションを書けながらジリジリと登り詰めて行きます。


 
 何とか2つ目の難所にたどり着きます。しかし、上の方にあるホールド(カチ)に悪戦苦闘。



 疲れたようで一旦下りました。かなり悔しい模様。
 
 さて次は自分です。下から見ているのとは違って、やはり岩から身を乗り出すのは怖いですね。
 何度もテンションをかけて、まずは1つ目の難所をクリア。バンドの上で休憩。椅子があったら座りたい。
 2つ目の難所に取り掛かるも、最初の手はわかった。次がわからんっ。すると下から3年Yから
 「左手で耐えて、素早く上のホールドを右手で掴めば行けるよ」とのアドレスが。
 よし、やってみよう……怖。左手の持ち方・引き付け方が良くなかったのとガッツがなかったのもあり
 数回トライして下りました。
 
 2年Y君が再挑戦。1回目での疲労が抜け切ってないようで1つ目の難所で下りました。



 自分も再挑戦! 1つ目の難所でアンダーをとったものの、滑って落ちた勢いで手首を負傷(軽い切り傷)
 それで意気消沈。何度かトライしましたが、そこで下りてしまいました。(何度でも言います。かるーーーい傷です)

  その後、2年Y君が再挑戦。3年Yが別ルートを挑戦しましたが、疲労からか14:30頃にはお開きムードに。15:00くらいには下山を
 開始しようと話していたので、ちょうどよい頃合いと撤収をしました。そして再び速いスピードで下山しました。


  登れそうで登れなかったのは、かなり悔しいです。また来て挑戦しよう!
 この日の翌日は新歓でクライミング・ジムでの体験会。果たして疲労を回復して登れるのでしょうか!?
 1年生はどれくらい来てくれるのでしょうか!?

 さぁーて、来週の山岳部は「水・金の教室ガイダンス 入学後初の1年生の山登り 山で食べる美味しいい料理」 
 の恐らく3本です。来週もブログを楽しみにしてくだいさいね。
 今後もブログを見てください。じゃんけんはしません……安直だなぁ

 4/17(水),19(金)は教室ガイダンス 20(土)は新歓登山です。
 山・アウトドアや山岳部に興味のある学生は是非来てちょーでゃー

コメント

新年度初野北

2019年04月09日 | トレーニング
4月6日に野北でクライミングしてきました。
メンバーは3年3人、2年1人の計4名。
今回は珍しく他の団体の方たちがおり、にぎやかでした。

新年度初のクライミングということで、基本的なロープワークの確認、マルチピッチの流れの確認を中心に行いました。

初っぱなの懸垂下降から怪しい者もおり、今のうちに確認しておいてよかったです。



凹角をリードする2年


同3年


ザイルを束ねる2年


2段ハングを登る3年


天気がよくて海がきれいでした!!


あ、申し遅れました。今年度主将の山村です。昨年度に引き続きホームページ管理人としてあれこれ更新していきますので、よろしくお願い致します。
無事故無違反、安全運転を心がけ、1年間活動していきます。
コメント