九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/26 部会報告

2011年01月26日 | 部会
ご無沙汰しています。
S井です。

今日は、主に新歓についての話し合いでした。

・嵐雲へ掲載する記事に関して

・来年度の新歓戦略

沢山のアイディアが出てきました。
来年度の新歓担当Mにうまくまとめてもらいたいです。


さて、話は変わりますが、明日のお昼にL先輩が馬出にお越しになることになりました。
僕は箱崎日なので、是非お会いしたいと思います。
伊都の方々は大変だと思いますが、是非。
コメント (1)

1/22の活動

2011年01月23日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
今週の活動の報告です!Mです。

今週はどこにも出かけずに、年末にできていなかった部室の大掃除をしました。
要らないものを捨て配置換えを行い、部室は広々と生まれ変わりました。
広くなった分寒くなったという説もありますが……

働いた後は寒い広い部室で今後の動きについての話し合いです。
今のところ確定事項は下のようになっています。

3/12-13 四阿(日帰りになる可能性も)

14-15  九重準備期間

16-18  九重合宿

21-   新歓準備

2月は皆忙しいようなので部まとまっての活動は未定です。

新歓担当は私になってしまったので、出来る限り頑張ろうと思います。
次の部会はその話になると思うので新歓についてはまた次回報告お願いします!



では失礼します。自炊が面倒なMでした。
コメント (2)

1/19 部会

2011年01月22日 | 部会
ブログ更新遅くなってごめんなさい。
ご指名を受けて更新します、S松です。


今週の部会の報告を行います。

久しぶりに全員揃った部会でした。


最初に先週の宝満の報告を行いました。
詳しくは前の記事をご覧ください。

それから、K斐先輩が参加された冬山合宿の報告書がもうすぐ完成するとのことです。
完成したら各自確認して、日々の活動に生かしていきましょう。

次に、T下の提案で、今年度の活動で山岳部として知ったことと出来るようになったことの確認を行いました。
一年生は勿論、上級生も今年度の振り返りをすることができたのではないでしょうか?
出来ることはこれからも伸ばしていって、知っているけどまだ出来る自信のないものはこれから身につけましょう。

最後はこれからの予定を決めました。
来週の部会まではありますので、既にテストが始まっている人もテスト期間前の部会なので予め勉強しておいて参加しましょう。
その後は2/9まで完全にお休みです。
気持ちよく春休みの活動ができるように、きちんと単位とってきてくださいね。

それでは、また来週の部会でお会いしましょう!!
コメント (2)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年01月19日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんわ、Iです。遅れましたが、先週の土曜日の報告をします。

内容 宝満山登山
参加者 T下 S松 M S井 S瀬 I
開始時刻 9時

今回は、メンバーの集合状況が非常に良かったので開始予定時刻の10分前に出発をすることができました。
忘れ物もほとんどなく、今回は良い状況で活動を始められました。

山に入ると比較的低い位置から雪がつもっており、前回よりも雪の量が多かったように感じます。
前回の登山では水場からアイゼンをつけましたが、今回は道が雪で埋もれており凍っていなかったので、そのままアイゼンをつけずに進みました。

10時40分に頂上到着後は、エッセンを食べたり雪合戦?をしたりして休憩していましたが、雪と風が強かったのであまり長居せずに下山を開始しました。

下山中は斜面と雪の多さに苦しめられ、転ぶ人も多かったため、雪山の歩行技術について学び直す必要がありそうです。特に僕とS井君は転ぶ回数が多かったので気をつけておきます。

12時20分に下山終了後は2年生は温泉に行き、1年生はそのまま帰宅しました。しかし汗をかいていたため、1年生は帰り道は寒さに苦しめられ温泉に入ればよかったと後悔することになりました…。

今回の登山は終始順調に進められたと思います。いつもこれくらいスムーズに進められると良いですね。
それでは。



コメント (1)

1月12日部会報告

2011年01月13日 | 部会
おはようございます。T下です。寒さも厳しくなってきましたね…

昨日12日に新年初の部会が行われました。
参加者はK斐、T川、K田、T下、F、I、S井、S瀬、Mとなかなかの集まりでした。S松は集中講義だったそうです。

部会の内容は以下の通り
・冬合宿(久留米大と合同)の報告…K斐
・プレ九重合宿@宝満の報告…I、S井、S瀬
・九重合宿の中止の話し合い…メンバーが諸事情で減ってしまい、今回は見送りとなりました。
・九重合宿の代わりの宝満山行の話し合い…九重の代わりにいつも通り宝満に登り、その後新年会を行うという流れになりました。
・リスクマネージメントについて…装備や山行に対する考え方を皆で少し話し合いました。

九重合宿が中止となってしまったために、当面の目標が無くなってしまいました。早いうちに次の大きな合宿を計画し、それに向けて動き出さなければなりませんね。
1年生からも宝満~若杉縦走がしたい!(?)といった希望や、脊振全山縦走といった声も上がっていますので、今後が楽しみです^^

最近はクライミングの方が寒さの為に力を入れられずにいますが、暖かくなったらバリバリやっていきたいなぁと思っています。

今週末も宝満に雪が残ってるといいですね^^
コメント (3)

新年明けまして初登山

2011年01月12日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ということで、新年初登山で宝満山に登ってきました。
メンバーはT下、I、S井、S瀬の野郎4人組です。

予定では9~10日で宝満から若杉まで縦走するつもりでした。まぁ山頂あたりに雪でも残っていたら楽しめそうだなぁなんて考えてましたが…

内山(竃神社)に着くと、なにやら山全体が白い…雪めっちゃありました^^;

逆に予想を裏切ってきましたが、なかなか面白い山行になりそうだといざ出発。

水場のあたりから地面に氷が見え始め、アイゼンなしではときどき滑りそうになるほど。下りてきた人に話を聞くと上はさらに雪が積もっていて、アイゼンがあったほうがいいとのことだったので、アイゼン装着。ガシガシ登って行きました。

7合目に至るころには階段なのか坂道なのか分からないほど雪と氷におおわれるようになり、思うようにスピードが出せませんでした。
百段ガンギも今回は三十段ガンギくらいでしたね…

山頂に着いたのは11時近く、出発から2時間ほどかけてしまいました。山頂から稚児落としに下りる方の道は積雪のため通行止めに。しょうが無く来た道を戻り、下道からキャンプ場を目指しました。

キャンプ場には50cm以上の積雪があり、すでに2,3張りのテントがありました。社会人PTみたいでした。
テントの張る位置のアドバイスをいただき、ふかふかの雪を4人でせっせと踏み固め、テントを張りました。

聞くところによると、三郡までの縦走路もかなり積もっていたらしく、時間や雪の量を考え、今回は宝満山だけで引き返そうと予定を変更しました。

一泊して目覚めてみると、テントの上にも5cmほどの積雪が!
まだ誰も足跡をつけていない綺麗な雪の道を何度も滑りながら下りていきました。

下山後は都久志の湯で雪と温泉を堪能し、解散。

かるく体を正月ボケから起こそうと計画した山行でしたが、充実した山行となりました。

…1年生諸君、遅刻、忘れ物はいかんよ!
コメント

自主トレ

2011年01月09日 | トレーニング
 あけましておめでとうございます。お久しぶりのT川です。
去年はお騒がせしました。去年の12月28日に無事退院し、今は無理しないようにひっそりと一人ぐらしに戻りました。

 とはいってもあまり家の中にいても特にやることはないし、今山岳部のみなさんはテントで楽しんでいるだろうから、今日、自分はプールに行ってきました。プールならあまり足に負荷がかからず、それなりの運動ができると思ったので。

 ですが久し振りに運動した、という感じだったので今はぐったりです。病院での入院中もリハビリで自転車やダンベルで筋トレはしていたんですが、やっぱりちゃんとした運動と比べたら大したことないんですね。
 
 走ることはまだ出来ないのでこれからはプールと筋トレで体鍛えていこうと思います。(あー早く山登れるようになりたいなぁ・・・クライミングもしたいし、無人島とかでサバイバルもしてみたい。)明日またプール行こうかと思います。宝満山は今頃寒いやろうなぁ・・

 
コメント (1)