九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

歩荷 雷山 ―冬合宿に向け トレーニング再開‼

2017年10月15日 | トレーニング
 こんにちは。1年の下鶴です。今回が2回目のブログ担当となりました。

 さて、夏合宿が無事に終了して2ヶ月が経ちました。1ヶ月のオフが終わり、今週から部活全体でのトレーニング再開です。土曜日のトレーニングも再開です。今日は天気が不安定ということで歩荷練習でした。今週は雷山での練習に行きました。オフの間に自主練習をしていたものの、歩荷練習は久しぶりで少し緊張していました。
 
 10月も中頃になり気温が低くなってきました。北海道では初雪を観測したとか。先述したように天気も不安定で半袖では寒いと思っていましたが、歩荷が始まれば、すぐに汗だくになりました。休憩中には自分も含めて部員の体から水蒸気が見えるほどでした。久々の全体練習ということで雷山組は雷山までで下山しました。宝満組は三郡山まで行きました。

 今日は同大学で他の部活や一般の団体など珍しく多くの人が雷山にいらっしゃてました。ポリタンクに水を入れ、10時頃に出発‼ 最初は重いなと思いましたが、夏合宿の成果?によって、すぐに重さに慣れました。10時25分頃休憩。先輩がザックの重さを加えるため、近くにあった大きめの石を自らのザックに入れていました。11時頃、御社があるところで休憩。ここから休憩なしで雷山山頂まで。途中に既に色づいた紅葉?イチョウ?の木を目にしました。秋ですね。だから、一般の登山者もいらっしゃたのかと思いました。11時45分頃、山頂に到着。雷山恒例の岩登り………登れない。足つった…… 断念。写真を撮り、12時半過ぎに一気に下山開始。



 下山後、雷山組はクライミングジムへ行きました。夏合宿を経験して山への興味・関心が増しました。夏合宿前のトレーニングとは違い冬合宿に向けたトレーニングという意識を強く感じています。そして、ヒマラヤへ。冬の前に秋の山行や学年合宿がありますが、これからも頑張っていきたいです。
 
 こちらは、宝満組。間違え探しではないです。