今日の家直し(2/22)

2014年02月22日 | 健康・病気

昨日、リビングの天井の照明(シーリングライト)をLEDにしたいと考え、
カバーをはずし中を見てみた。
普通のサークライン(丸型蛍光灯)がついていた。
ホームセンターでサークラインのLEDを探したがなかった。
サークラインのLEDがないことを知らなかった。
棒状の蛍光灯のLEDはあった。
今、ネットで調べたら、丸型のLEDはありました。
ただ、サークラインとすぐ置き換えられないようなものでした。

 

昨日家に帰って、玄関ドアなどのリフォームをしてもらうビ〇ホームの営業に電話した。
契約をしてからまったく何の連絡もなかった。
すると、この大雪でカーポートが壊れた家が多くて、それの対応に追われている、という。
つぶれたカーポートがあっては車を停められない。
とりあえず、カーポートだけどかしてほしいという人が多いらしい。
ビ〇ホームには100件以上の電話がかかりっぱなしだそうだ。
そんなことで、通常の仕事はやれていない、ということだった。

シーリングライトのカバーをつけようとした。
ところがなかなかカバーがつかなかった。
そのうち本体が天井からはずれてしまった。
天井についている照明用コンセントが欠けて落ちたのです。

私は途方に暮れた。
女房に対して立場がなかった。
日曜日に軽井沢に帰るのに、リビングの照明を壊してしまった。
真剣に私は苦悩した。
それで出した結論が、家に帰って電話したビ〇ホームの営業の人に電話することだった。
彼に、このへんの電気工事をできる会社を紹介してもらおうと思った。
ところが、電話をすると、
「明日、そちらの近くに行きますので、そこによります」
といってくれた。
「えっ、電球をつけるコンセントが壊れたんですよ。直すことできるのですか?」
「簡単ですよ」

 

 

今日の午後11時半にビ〇ホームの営業の人が来てくれ、コンセントを10分ほどで直してくれた。
そして、料金を受け取らなかった。
私は、感動した。
リビングの天井のシーリングライトの代わりにつける、
LEDシーリングライトがほしくなった。
午後、ホームセンターに行って、LEDシーリングライトを買った。
その他に、LEDライトを3つ買った。
台所やトイレなどの白熱球と交換するためです。

あと、リビングとダイニングの間にあるドアの滑りが悪い。
なんとか軽くしようと1月に敷居滑りを買って張った。
しかし、滑りが軽くならなかった。
ドアを外して下を見てみると戸車がついていた。
これじゃ、敷居滑りは意味ないな、と思った。
敷居の溝が削れていた。
その削れた部分に金属の板でも置けば、もう少し滑るのではないかと思った。

  

カ〇ンズホームでそれらを買った。
それぞれ何事もなくうまくつけられた。
よかった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする