九想話

ブログ以前から書き始めて、21年目になります。



碓氷軽井沢IC開通

2014年02月23日 | Weblog

今日、埼玉の家から軽井沢に帰って来ました。
午後1時からの勤務なので10時10分に家を出た。
朝、NEXCO東日本のサイトで確認したら、
> 『碓井軽井沢IC』と 『佐久平PAスマートIC』は、接続道路の影響により利用できません。
と書いてあったので、佐久ICまで行くしかないな、と覚悟していたのに、
横川SAを過ぎた11時半ごろ、TBSラジオの交通情報で「碓氷軽井沢ICは開通しました」といった。
私は、「えっ」と思いながら、それじゃ碓氷軽井沢ICで降りようと思った。
私は、碓氷軽井沢ICは帰りまでに開通していないだろう、と予想して、
ワイシャツ・ネクタイ・スラックスを車に載せていた。
職場に行って着替えればいいと考えていた。
私は、仕事以外はジーンズなんです。

碓氷軽井沢ICを降りた車は私だけだった。
道路は、気持ち良いほどにきれいに除雪されていた。
除雪した人は大変だったろうな、と思った。
18号バイパスもきちんと除雪されていた。
ところが、家に帰るために塩沢の交差点で右折するとひどい道路だった。
車が1台しか通れない。
対向車が来たらどうしようと思いながら走った。
なんとか踏切を越え、18号に出た。
家のまわりは変わらず雪が沢山あった。
家に帰り、水抜きを解除して、急いで着替えて車に乗った。
佐久市内がものすごい渋滞だった。
午後1時までに職場に着かないのではと心で焦った。
なんとか間に合った。

碓氷軽井沢ICも開通した。
あとは軽井沢町内の雪が少なくなってくれればいい。
しばらくはだめだろうな、なにしろ気温が低い。
毎日、真冬日なんです。

それにしてもNEXCO東日本のサイトでは、「碓氷軽井沢IC」を「碓井軽井沢IC」と書いている。
無神経な人がホームページの更新をしているのだろうな、と嫌になる。
もう少し気を付けて欲しい。

(2/24にNEXCO東日本のサイトを見たら、「碓氷」に直っていました)

コメント