ダルマ

2006年02月10日 | 健康・病気
「団塊世代に狙い」ウイスキー・オールド7年ぶり刷新、
という記事が2月7日のYOMIURI ONLINEにあった。

 サントリーは7日、ウイスキー「オールド」を7年ぶりに刷新し、
「ザ・サントリーオールドウイスキー」として3月7日に発売すると発表した。
 ウイスキー市場が縮小する中、団塊世代に狙いを絞り、
シェリーだるの原酒を強調した甘くまろやかな味わいに改良した。
テレビCMには、同世代に人気の歌手、井上陽水さんを起用するなど、
販売促進策も「徹底して団塊世代を対象にする」という。
 1950年に発売したオールドは、
丸みを帯びた瓶の形から「ダルマ」と呼ばれて親しまれたが、
2005年の販売はピーク時の約20分の1に落ち込んでいる。

私の20代の頃は、スナックやコンパなどで飲む酒というと、
この「ダルマ」が多かった。
私は「角」があれば、これが多かったが…。
そういえば最近、飲み屋でウィスキーを飲んでいる人をあまり見ない。
ほとんどが焼酎だ。
楽家の私の友人では、2人の人がウィスキーのボトルを入れている。
「ピーク時の約20分の1」になってしまうはずだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする