かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

目・耳・鼻エトセトラ

2007年01月19日 20時54分56秒 | 一般
今日は部誌の受け取りに行ってきた。車で届けてくれるはずが取りに行くことになってしまい、新旧キャプテン2人で受け取りに行った。台車を使わせてもらったのでまだ楽ではあったが、さすがに2人だとかなり辛かった。おまけに、明日はセンター試験で構内に入れなくなることが予想されたので、1包をチュートリ部屋に移動させることになった。さすがにここが開かないということはなかろう。
その後はチュートリ部屋でまたOSCEの練習をやった。今日は3人だったのでけっこう効率よくできた。今日メインにやったのは頭頸部である。頭頸部は見る物がたくさんあって一通りこなすのはかなり面倒である。一応やったのだが、なかなか覚えきれない。バイタルはだいぶ楽にできるようになった。脈をとって血圧を測るだけなのでやることもそんなに多くないし、だいぶ慣れてきたためだろうか。脳神経を最後にやったのだが、細かいところを覚える必要があっただけで全体としてはそう問題はなかった。あと1週間、なんとか手技をしみつかせておきたいものである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。