かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

思いきって行った

2016年09月11日 19時25分11秒 | 一般
今日は川越に芋掘りに行った。
天気予報では雨が降ったりやんだりという話で、少し躊躇したのだが万一雨になっても大丈夫なようにレインコートや着替えまで準備して車で向かった。ところが、北に向かうにつれて天気はどんどん良くなり、現地に着いたときには日差しすらあって日よけを用意してくれば良かったとさえ思うようないい天気だった。
指定された区画の8株を掘っていくのだが、軍手を着けた手で掘っていくのはそれなりに骨が折れた。子どもにも軍手を着けてやり、最後のぎりぎりのところまでは親が掘ってあげて芋を引き抜くところをやらせたら大喜びだった。雨の中でぬかるみになったらどうしようかと思っていたが、杞憂に終わってくれてよかった。汗もかいて、いい運動になったようである。
戦利品のサツマイモは20本以上ある。さあ、これをどうしよう。
とりあえず2本は焼き芋にして食べたら、とても甘くて子どもも喜んで食べていた。
帰宅後、研究室に行って昨日の続き。蛍光染色は封入するところまで行ったので、明日いよいよ観察である。ウェスタンブロットは今日一次抗体を反応させたので明日検出までできそうである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。