かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

ネズミと左利きの意外な関係

2007年03月11日 21時44分31秒 | 一般
昨日は久しぶりに12時前に眠りについた。そのまま色々な夢を見つつしっかりと眠った。そして、目を覚ましたら外は雨。時計を見たらなんと9時過ぎを指していた。10時間ほど眠っていたことになるわけだが、こんなに一度に寝たのはいつ以来のことだろうか。いつもは一度にとる睡眠は長くて6時間弱なのだが、不思議なものである。
さて、今日はホワイトデー直前の日曜日ということなのかデパートに行ったら菓子店の前にものすごい行列ができていた。そういう行列は大嫌いである。
午後にマウスの三叉神経の走行について調べようとしたら、検索結果に左利きの矯正に関するトピックが続々と引っかかった。これが色々と興味深いもので、ついつい見入ってしまった。自分も左利きなので、他人事ではないというのもあるが。昔ならきっと右を使うように矯正されたことだろう。ところで、矯正という言葉自体そもそも右利きが「正しい」というニュアンスが入るのであまり好きではないのだが、大多数はそうなのだからやむを得ないのかもしれない。
右利きに使いやすくできているものほど左利きには使いにくい。しかも、使いやすいように設計されたものほどそうだから困ったものである。普遍性にも疑問を抱かなければならないということか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。