かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

机の周囲

2008年06月28日 21時49分10秒 | 一般
大学生になって6年も経てば、机の周りにあるものも変わる。机自体は小学生になったときからのものだから、2年弱のブランクがあるがかれこれ18年のつきあいである。エアガンで撃ったくぼみがそこかしこにあるがそれもいい思い出である。デスクマットもほぼ同じくらい。このデスクマットの上で考えたり悩んだり、色々なことが少なくとも頭の中では動いてきた。考える舞台。それはついぞ変わったことがない。
今日は勉強しながらふとそんなことを思った。自分を自分に育て上げた、形を変えたゆりかごとでもいえるのかもしれない。机もまた自分の前に座ってあれこれ思い悩む男を見てきたのである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。