ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

プルーンとにんじんのケーキ

2014-04-23 | お菓子
4月になり、暖かい気候になりました。
世間はもう、桜満開!!もうそろそろ散り始めているのかしら??

今年に入って、毎月、新作ケーキに取り組んでいるppy2です…
3月のチェリーパイは、本人も驚き(笑)。たくさんのご注文ありがとうございました。
工房での仕込みに間に合わず(工房は奥州市にあるので、ちょくちょく行けなかったのです)、うちのちっちゃな電気オーブンで作っていました。
これまた、レトロな電気オーブンで。
温度設定と時間の二つのダイヤルのみ。
このシンプルさは、近年にないデザイン。
そこがまた気にいって、使い勝ってもよく、大活躍しています。

今月はどうしようかなあ,と気にかけつつも、20日すぎてしまったところ。
たまたま手に入ったドライプルーンと、案山子さんの新鮮なにんじんがたくさんあったことと。
キャロットケーキに惹かれていたことと。
そんなタイミングで作ってみました。

「プルーンとにんじんのケーキ」


生地にはたっぷりの、みじん切りのにんじんと、ピューレ状にしたプルーン。
バターではなくて、オリーブオイルで作ったケーキ。
相性にいい、シナモンはほんの少しだから、シナモン苦手さんでも気にならない。
仕上げに、レモンシロップをたっぷりしみ込ませました。
ホイップした生クリームはとてもよく合います。是非つけて召し上がってほしいな。

プルーン、にんじん、オリーブオイル。女子に嬉しい素材が詰まったケーキ。
店内の黒板で見つけたら、是非、お試しを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。