ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展

2014-09-11 | プライベート
お休みに、久々にぶらーっと、美術館を訪れました。
萬鉄五郎記念美術館。
東和にある、ちっちゃな美術館。
私にはこれくらいがちょうどいい。
一人で楽しむにはぴったり。高台の、静かな場所にあります。
ただいま、こんな展示をしています。

「11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展」

青森に生まれ、岩手県立福岡高校で学んだ後、上京。以後、漫画家としてスタート。
絵本作家として活動を広げました。
その作風は、ほのぼのとした画風と、深みのあるユーモア、独特の語り口。
ちょっぴり辛辣だったり、シュールだったり。
大人が読んでも、なんだか、ふと我にかえってしまう、そんな絵本。

展示されている作品は、どれも絵本とは違う趣。
やさしい色の具合や、筆遣いが素敵で、じーっとみいってしまいます。

展示作品にもあった絵本を二つお買い上げ。
猫と、豚の、おうちをめぐるお話と。
絵本しりとり。これがシンプルで。でも、とってもいい本!
ただいま本棚にあります。
お子様だけでなく、大人も楽しめる、そんな絵本。
お料理が出るまでの待ち時間に、めくってみては?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。