『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

明日天気になぁれ

2007年10月30日 04時25分04秒 | 日々の出来事
今は見えないけど、必ず青空は見えるってば!!



秋の訪れと共に、ふいに私を思い出してくれた人達がいた。
春に希望に輝いて自らのスキルアップの為に難関に挑んだお友達から短いメールが届いた。

「もう、駄目です。来月帰ります。」
何があったんだ?あれだけ希望に満ち溢れてたのに・・・
心身共に厳しい研修過程で欝状態に陥った事だけは分かったのだけど、
そんなに自分を責める事はないよ。大阪で待ってるぞ!!はよ帰って来い!!

昨日、久しぶりにPTA仲間の友人に出会った。
スレンダー美人さんだったのに、体系が私寄りに・・・
「ありゃぁ、久しぶり~っ!!」って声をかけたら、
むんずと腕を捕まれた・・・そして、いきなり泣き出しちゃった

・・・おくさん!おくさんっ!!私は何も悪い事はしていないぞぉ。



今日からかぁちゃんがショートステイ。
木曜日にさださんのコンサートがあるので
週末に取りたかったのだけど、今度の土曜日が祝日だった事もあって
3ヶ月前の予約が取れず、変則的に今日から金曜日までの4泊5日。
ぺこちゃんのショートは木曜からなので、今月のWショートデイは1泊
ちょいとため息だったのだけれど、それが幸いした。

話がしたいと彼女が言うので、急いだ方が良い様な気もして
夜ならいいよと、10時頃にかぁちゃんの家に呼んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追い詰められて、自らの命を絶つとした時に息子の電話で救われたのだと言う
さんざん泣いて、吐き出していくうちにちょっぴり笑顔が出るようになったのでちょっと安心。
「夜中は起きてるから、いつでもおいでっ!!」と背中を叩いた。



その頃、壁の向こうでは「もう駄目だ・・・。」と
昨日携帯メールを寄こした悩み人Ⅱがとことん凹んでいたらしい。
もう駄目だ!と言える所までは来たと言う事なんだけど。
閉じ込めていた思いを言葉に変えるまでに随分時間のかかる奴だ
先輩風を吹かせてⅠが珍しく真っ当な言葉を熱く語る。

元来、喋るの苦手なのに。
今日は眩暈がするくらい喋っり続けてしまった。


あのさ~、月並みな言葉だけど、
止まない雨は無いし
雲は必ず風がさらってくれる。
ほれ、青空はいつだって頭の上にある。
お~い!!お日様、見えてるかい?
ば~か!!顔を上げなきゃ見える訳ないってば。

明日は青空が見えるといいね。晴れたらいいね。

明日、天気になぁれ




コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の夜長

2007年10月25日 03時29分55秒 | 日々の出来事
昨夜遅く、妹からメールが届いた。
「ねぇちゃん、大変!!」・・・んぁ?
「ひげのそり方、明日までやねん。言うの忘れてた。」・・・はぁ?

ひげのそりかた~っ!?

自閉症の甥っ子もお年頃。
男の子なのでそろそろ「ひげ」の方も目だって来た。
先日、やって来た時に「自分でひげをそらせる為のガイドが必要」なので
「ひげのそり方」をカードに描いてよ~・・・とは言ってたのだけど、
他の仕事が忙しそうで、そのまま詳しく聞けなかったままだった・・・。

何で夜やねん!!しかも、何かの資料で使うらしく、今朝仕事に出る前に必要とか

「ねぇちゃん!大変!!」と言われれば、
「おう!まかせとけ!、何とかしちゃる!!」と、つい安請け合い。


と言う事で丑三つ時を過ぎてから、せっせせっせと超久々のお絵かき。
ただ今、細かい線画は目が見えづらくて描けないので、
あははん・・・おおざっぱ

自閉症の甥っ子が「自分の事を自分でする」為には、
絵に描いて、あるいは写真等で、自分の目ではっきりと理解する事が大前提。
初めての場所で不安からパニックを起こさない為に
妹は、遠足や修学旅行先へ事前に出向いて、ポイントとなる所を写真撮影。
その写真に「ここで何をするのか」を明記して彼に持たせるという事をずっとして来た。

私は何も力には成れなかったので、ちょっとひと頑張りしてはみたものの
鏡を見る→顔をぬらす→石鹸をつける→かみそりを持つ→左の頬のひげをそる→右の頬の・・・
と、一つ一つのプロセスを描いたつもりだけど・・・彼は分かってくれるかなぁ


         


(見えづらいですが どこかで使うようなので、ちょっと控え目に

・・・ファックスを送ったのが今朝6時・・・。
・・・ドレスに続いて、また貫徹~っ

妹はファックスで送った原稿をコピーして色を塗り、一枚ずつカードに仕上げたようだ。

しかし、ねむい・・・


けど、夜中に眠る時間を割けば色々出来るんだなぁと、俄然やる気爆発
だって、どうせ描くなら「ひげそり」なんてやだもん!!
エンジェルとか、あんなのとか、こんなのとかが描きたいよぉ。

とは言え、老眼鏡の必要性を思い知らされてしまった
それに、私もそろそろお年頃・・・貫徹はキツイ・・・


余談ではありますが、昨夜のかぁちゃん。
私が側でスタンドの灯りの下でしゃかしゃか描いている間中、
むくっと起き上がってしゃきしゃきしゃきしたり、パタンと寝たりを繰りかえし、
時折喉の奥から搾り出すような声で何か喋ってたけれど、
なんと!!一度もカジカジしなかった

え・・・?人の気配があるとカジカジしないの?
夜中に誰かがごそごそしていた方が安心するって訳??
へぇ、なら私は夜通し♪るんるん♪してればいいって事???


秋の夜長、かぁちゃんは落ち着いて深夜の時を過ごし、
私は側で好きなだけやりたい事に興じる


     まぁ!!なんて素晴らしい事でしょう!!


・・・かぁさん・・・私はいったい何時眠ればよいのでしょうねぇ・・・
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰って来た?小豆洗い!!

2007年10月23日 03時39分25秒 | かぁちゃんにまつわる話
歌のレパートリーが増え始めた頃、夜中に異次元の言葉で語らなくなってから
かぁちゃんのちょいと困った癖に睡眠を妨害されていた。
どうも近頃調子がもう一つなのはこの時のつけが回ってきたせいか?

と言うのも、かぁちゃんは夜毎「あちこちかじり虫」に変身してしまっていたのだ。
以前から「異食」には注意を払わねばならない事が多かったので、
慣れてしまってはいるのだけれど・・・
(過去の「異食」については思い出しながら近日中に書きま~す)


かぁちゃんの左手は、握りこぶしのままで無理やり開かせない限り開かない。
四六時中握りこぶしなので、夏場は汗でふにゃふにゃになって水虫になってしまうので、
試行錯誤の結果、綿の薄手の手袋の指先を切って朝、晩取り替えるようにしている。
ところが・・・である。

かぁちゃん、夏の盛り辺りから夜中になるとこの手袋をカジカジカジカジ・・・
噛み千切っちゃうまで齧るんだもんなぁ・・・。
で、涎でびちゃびちゃになるので、水虫対策の逆効果。
最初は手袋を取り替えていたのだけれど、何せ指を開かせるときは痛がるので、
ハンドタオルを筒状に丸めて握らせたのだけど、これもカジカジカジ・・・
ずっと見守るのも限界で、つい2時間ほど私が眠ってしまった時にゃぁ
タオルを口に全部突っ込んで、モゴモゴカジカジモゴモゴカジカジ・・・

窒息しては大変と、握りこぶしからはみ出さないように、小さく切ったタオルを握らせると、
今度は布団のみならず、パジャマの袖や敷布や枕をカジカジカジカジ・・・
うっかりすると、涎でシーツからパジャマからビチャビチャ。
洗濯物が増えるくらいは良いけれど、自分の涎で風邪をひくぞ~っ!!状態に。
で、運良く(悪く?)口元に何もないと、自分のコブシをカジカジピチャピチャ・・・
化け猫か?ろくろっ首か?行灯の油をなめるが如くぴちゃぴちゃ音がするんだもん
歯固めかおしゃぶり?と、頭を過ぎったけれど、赤ん坊用では小さすぎて食べちゃうかぁ。
ふと思い浮かんだのが、ワンコ用のほね・・・。

だめだめ、かぁちゃんは戌年だけど、ワンコじゃないっ



         
↑この親指部分が齧り取られてた      ↑タオルも1時間程で既に穴が


異食には何か理由があるのだと言う。ストレス?
夜中に大きな声が出せなくなった事も関係あるのかしらん。
これまでは夜中にむくっと腹筋だけで起き上がっていたのにそれが出来なくなった。
かわりに、横向きに寝返りを打つようになった事で布団以外の物が口元に来るようになった。
そうね、それも大きな理由のひとつかもしれない。


どうしたものかと悩みつつ迎えた秋。
ここ数日は夜中の冷え込みが厳しくなった。
お風呂からあがって夜中にかぁちゃんの家のドアをそ~っと開けると・・・

♪しゃきっ、しゃっきっ、しゃっきっ・・・♪

きゃ~っ かぁちゃん、むくっと起き上がってサイドテーブルをなでなでしてる~っ
あぁ、なつかしの「小豆洗い」!!帰ってきたんだね。

これで少しはカジカジが治まるのか?しばらく様子をみなきゃいけないけど
少なくとも起き上がってしゃきしゃきやってる間は口に物を入れない。
もう、いくらでもしゃきしゃきやってぇ
もう、絶対うるさくって眠れないなんて言わないから~っ!!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜霧

2007年10月20日 03時17分12秒 | 日々の出来事
                  




もう二週間経つのかぁ・・・。
前回、夜中にあまりよろしくない歌い方をしてしまったので、
低迷気味な気分をちょいと引きずっていた。
歌いなおしに行きたいなぁと思いつつ
ここの所Wデイの日々も何かと忙しかった。

Ⅰが珍しく早めに帰ってきたので、
お~い、歌いに行くか?と聞くと予想に反して二つ返事でOK。おほほ~っ
2年前までは「何が悲しくて親とカラオケ行かなあかんねん!!」と言ってたのに、
いつの間にやら慣れてしまったようだ。

11時に妹にかぁちゃんをバトンタッチ。
大急ぎで我が家の洗い物を済ませて12時前にいそいそと歌いに出かけた。

最初に私が「ジョニーへの伝言」を歌って、奴が「PRIDE]
最後に私が「泣かないでアマテラス」、奴が「スタートライン」
その間2時間、余計な喋りもせずにただ歌い続けた。
うん、今日はなかなか・・・満足。
ただ、いつもの事ながら夜中は喉の調子はあまり良くない・・・あたりまえだ!!
それにしても、いつしか身近な歌仲間になって来たなぁ。


店から出ると・・・なんと夜霧。
ここいらではとても珍しい。
夜中の2時過ぎの幹線道路・・・さすがに車も少ない。




さて・・・と、色んな意味で気持ちの切り替えも出来たかな。
そろそろ、近頃のかぁちゃんの様子も書ける気分になってきたし
今週末はちょっと我が家の大掃除。
気持ちをすっかり入れ替えて、パワーアップしちゃお~っと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らなかった!!

2007年10月13日 01時29分34秒 | どうでもいい話
ほんとに、どうでもいい話なんですが・・・。

昨日聞き流していたTVから聞こえる声に「なにっ?」となってしまったのです。
大阪人は「っ」が好き・・・だったっけ?そんな感じの。

ねぇ、ねえっ!!

まったけ って全国的な言葉じゃないの~っ??

そりゃ、松屋町を“まっちゃまち”って当たり前には言うけれど、
どちらかと言えば愛称のような気持ちだし・・・。

私は根っからの大阪人ではないので、プラスティックはプラッチックとは言わないけど

でも、ええっ?
“松茸”は“まつたけ”が普通なのぉ??  

まったけ じゃないのぉ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、昨日の昨日まで知らなかった。

全国的に、“松茸”は、よそ行きの言葉では“まつたけ”だけど
普通に言うときには“まったけ”だと思ってた・・・



そう言えば、先日上京した時に、イントネーションの違いで
人の名前が聞き取れなかった事があったなぁ。

わぁ・・・他にも言葉の違いで通じない事が色々あるのかもぉ・・・。

日本って広いのねぇ・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェットコースター・・・か?

2007年10月10日 11時38分42秒 | 日々の出来事
パンダ化した自分に気付いた翌日、
Ⅱの事で、え?は?うそっ!?な事態が発生して、
我が家は全員「なんじゃこりゃぁ」状態に陥っていたwショートの初日だったので、
かぁちゃんにも、ぺこちゃんにも激震の余波が及ばなかった事がせめてもの救い。
何をどうして良いのかわからなくなったので、妹を誘って夜中のカラオケへ行き、
みゆきさんの歌を歌いまくって・・・唸りまくってたら喉をつぶした。
なるほど・・・歌はこういう歌い方をしてはいけません

翌日、妹とみゆきさんのコンサートへ
しばし、別世界へと誘われてきたものの、
みゆきさん、あの選曲は反則です。心臓を鷲摑みにするような選曲はやめてください
周りを見渡すと、中高年の方々が多い。そうだよね、私達も一緒に歳を重ねてるんだ。
けど、アンコール曲では全員総立ちでクラッピング!!まだまだ若いよ~っ
・・・しかし、みゆきさん・・・近頃唸りすぎです・・・ぞくぞくします。

I LOVE YOU. 答えてくれ!!

いかに、喉に負担をかけずに唸り続ける事が出来るか・・・大きな課題だな
・・・え??


既にこの時点で、ジェットコースターは一度急降下して急上昇している。
にもかかわらず、その日の夜気付かないまま再び急降下のスイッチが入った。

・・・・・・Ⅰが詐欺に合っちゃったぁ・・・

詐欺だったと気付いたのは昨日になってから。
それまで信じて連絡を待っていたのだから実に巧妙な手口で騙されたって訳ね。
もちろん、学生なので被害額は数千円で済んだのだけど、
演じ手を撮って来たⅠが、途方にくれた会社員を演じる詐欺師の芝居が見抜けなったって事。

100%疑わなかった訳ではないけれど、内容を詳しく聞き、名刺や借用書を見る限り、
仮に詐欺だったとしても、ここまでされたら信じても仕方ないか・・・と思ってたけど、
でも、やっぱり、人を信じていたいという気持ちはあったので、それが非常に残念。
困ってる人を見つけしまったら、何とかしてあげなきゃって思うのが人の情。
それを、しっかり裏切ってくれる罪はやはり重いと私は思う。

昨日、Ⅰは警察へ行き、被害届けを出してきた。
詐欺は現行犯逮捕しか出来ないので、逮捕、検挙となった時に証拠品を提出してくれとの事。
しかし、手口から見ると常習だろうし、何とかならないのかな・・・。


Ⅰはさぞ、凹んだだろうと思う・・・いや、思っていた・・・。

けどあんた、やっぱり変わってるわ


以下、昨夜の我が家の風景


(台所の換気扇の下で、丸椅子に腰掛けて、ゆっくりと煙草をふかしながらⅠは言う。)

何で人を騙そうと思いつくんやろうなぁ。
準備する時間を考えたら、たった数千円の為に払うリスクとしては大きすぎるよなぁ。
それに仮に今俺の目の前で、済みませんでしたと謝って金を返してくれたとしても、
俺は二度とその人を信じる事は出来ないって事になる訳やからな。
どういうきっかけで「人を騙して金を取る」という気持ちになるのか、
その切り替わる最初の瞬間の心理状態を知りたいなぁ、絶対に何か理由がある筈やねん。

普通の心理状態で出来る事やないやろ・・・そりゃ、慣れてしまうんかもしれんけど。
俺がこの話を誰かにしたら、他人を簡単に信じたらあかん!って事になるんやろうけど
そういう事で済ませられる問題と違うと思うし。

有る意味洗脳されてるんかな?

(ここで萎れて立ち直れそうになかったⅡが急に元気になって双子は語り合う)

いや、その時は本当にその悲劇の主人公に完全になりきってたりしてな。
もしかしたら、個人じゃなくって、組織の中でやらされてるんかも。
せやな、催眠状態で「ある人間」に成らされてるんかもしれんな。
ほんで、儲けをボスに渡した瞬間、パンッって手を叩いて正気に戻らせて
で、次にはまた違う人間の記憶をインプットさせるんや。
せやで、せやから、別人格に心身ともに成りきる事が出来るんや。


・・・お前ら・・・どうしても「悪の秘密結社」の責任にしたいんか???
それなら、正義の使者に変身して、悪の総裁を成敗して来い



やはり私は子育てを誤ったのではないかと思い悩む秋の夜長・・・。


その日の夕方、ショートから帰ったかぁちゃんは、珍しく静かな寝息をたてていた。
送りの車から降りる時、私の顔を見つけて急に泣き笑い。
両手をひいて側に寄せると、そのまま私の肩に頭を乗っけてぴたりとくっついて離れない。

かぁちゃん、おかえり~っ♪


何やら、いつになく面白い日々が続いているぽれぽれ家の秋・・・であります。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンダ・・・か?

2007年10月04日 03時22分10秒 | どうでもいい話
従兄が来た翌日、嫁さんから電話があった。
従兄の嫁さんと言っても、少しの間近所に住んでたせいもあって、どちらかといえば友人気分。

ここ数年、唇をかみ締める事ばかりが続いている彼女。
どうして、こう次々に色々あるんだろうね・・・と、言葉をかけようとしたら

「おばさん、あんな風に賑やかに過ごせて幸せだよね。」とぽつり。

確かに、甥っ子、姪っ子やⅠ、Ⅱが入れ替わり立ち代り
おでこ同士がくっつきそうなくらい近くで「ばぁちゃん!~やで!!」って
大きな声で叫んでいる様子は、煩いながらも微笑ましく、
かぁちゃんは今、本当は幸せなんだろうな・・・と、思わなくも無い。

「お義母さんは、いっつもおばさんの事心配してたけど、安心してると思うよ。」
ん・・・そうだと良いけどね。

「あ、そうだ!」と、彼女の声が急に悪戯っぽく明るくなる。
「○○さんがさぁ、くよくよめそめそしとらんと、
ぽれぽれみたいに、何があっても、がはがはって大きな声で笑っとたら、ええ事が来るんや。見習わな。」って言ってたよ~っ。

は?一番取っ付きにくい従弟の言葉らしい。
・・・私はあほか?それに・・・そねぇに「ええ事」も来とりゃぁせんで・・・
しかし・・・ほぉ・・・意外な言葉に・・・がははは


尚も彼女は言う
「ぽれぽれさんさぁ、ちっとも変わらんねぇ。逞しいし、おっきな声で笑ってるけどさぁ、
目の周りの落ち込みがただ事じゃないよ、ちゃんと寝てる?」

・・・ぐさっ・・・



・・・そうなの。お江戸から帰ってから、特に気になるんだけど、
目の下のくまだけじゃなくって、まぶたの上がこぽっと凹んでるのだ
目の周りが黒い!!これじゃ、パンダだよ~っ・・・・・・・・・

あのねぇ、顔だけは痩せなくていいの。(他は全て痩せねばならぬ状況だけど)
顔はちっこい方なんだ元々・・・。
上半身と比べてバランスが悪すぎるんだって。

拍車をかけて、背の君が言ったのだ。
「ちょっとこっち向いてみぃ。」・・・なんじゃ?
「あんた、腕の太さと顔の大きさが一緒やな・・・おもろ。」・・・笑うなボケ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・ぶったぎってやる・・・。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつの間にやら

2007年10月02日 03時14分35秒 | 日々の出来事
まず、最初に、今朝になってから知ったのですが、
関東にお住まいの皆様、大きな地震があったのですね
大丈夫でいらっしゃいますでしょうか?



こんな時になんですが、え~・・・え~・・・
そぼ降る冷たい雨に本格的な秋の訪れを感じながら、10月になりました。

でもって・・・
気付けばブログ2周年記念日となりました。
人にはいろんな記念日がある訳ですが、
私の誕生日、かぁちゃんの誕生日、に続いて、またしても地震
なんだかなぁ・・・



さて、2年という年月。
日々穏やかに、今日の続きが明日も続けば、幸せなのかもと思いつつ
生きるって事はそんなに甘くはないのだと痛感させられる事もしばしば。
時には凹みまくりの無気力状態になりながら、
何とか続けて来られたのは、ただただ好き勝手言いっぱなしで
ともすれば支離滅裂に成りがちなこのブログを、忍耐強く読んでくださり、
暖かいコメントをくださる皆様のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

お顔も存じ上げない皆様の存在が、いつしか大きな心の支えとなり、
キーボードを打つ事で、繋がっていられる事の有りがたさを
しみじみと感じ入っています。
どれだけ沢山の元気をいただいている事か、
その感謝の気持ちをどうお伝えして良いものかわかりませんが
もう一度、ほんとに、ほんっとに

 ありがとうございます~っ!! 




通常の生活が私にとっては精一杯・・・のつもりだったのですが、
何人もの人間が日々顔をつき合わせて生活している訳ですから、同じような日々が続く訳もなく
この所、予定外に重い腰を上げて動かなければならない事が多くなって来ています。
いつの間にか、時間のやり繰り、気持ちの切り替えがすっかり疎くなっているので、
ちょいと気持ちをしっかり引き締めていかなければならない時期のようです。

加えて、自分自身の「プチ祭り」も目白押し
ずべ~っとした生活を改めて、心身ともにフットワークを軽くしなければ!
と反省する事しきり・・・な今日この頃です。







昨夜、従兄弟夫婦が母の顔を見に来てくれました。従姉が我が家に来るのは数年ぶり。
「おばさんの声が聞きたいよ~。」とずっと側に居てくれたのだけど
かぁちゃんは昨日に限って歌さえも歌わず、ちょっと申し訳なかったけれど
時折顔を見てはにっこりしてたので、多分分かっているんだろうなぁ・・・。

兄貴は田舎で事務所を構える傍ら、時折大阪市内の事務所にも来ていたのですが
諸々の理由で大阪の事務所を閉じるとの事。
「大阪で泊まる所がなくなっちゃったから、おばさんの顔、なかなか見に来れんわ。」
兄貴の顔があんまり寂しそうで、私は作り笑いをするのが精一杯。
3人いる従兄弟の中で、かぁちゃんが若い頃、唯一一緒に暮らしていた事のある兄貴は
かぁちゃんが嫁入りする時に「おばちゃんはどこへ行くん?」と泣き続けていたそうです。

昔っから、かぁちゃんが伯母にあんまり心配をかけるもので、私が怒られた事もあったっけ。

・・・あぁ、今日はおばちゃんの顔がちらついて、ともすれば涙が・・・。



駄目駄目!!過去は微笑みの中で思い出せばいい。
過去の虜になっては前へは進めないって!
切り替え!切り替え!!


まずは、頭の中を駆け巡る♪特別な音楽♪をみゆきさんに切り替えねば。
週末、妹がチケットを取ってくれたので、みゆきさんのコンサートに行ってきま~す

・・・・・・・・・・・。

わはははっ!・・・もう、こんな私ですが、どうか見捨てないでくださいませね

ブログ生活は3年目に入ります。
更新は今まで以上にのんびりしてしまうかもしれませんが、
どうぞこれからもよろしくお願いしま~す









コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする