『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

それぞれの言葉(ばぁちゃん語とロデム語)

2008年11月30日 03時38分45秒 | 日々の出来事
ぽんは喋る。
とってもよく喋る。
とにかく起きている間はず~っと喋る。
気になる事があると「なぁ、おばちゃん、なぁなぁ。」と・・・
エンドレスで同じ問いかけをし続ける。
声の音量調節が出来ないのでかなりのボリュームで喋り続ける。
(小さな声が苦手なのはぺこちゃんも同様)
聞かれるとおばちゃんも、応えねばならぬ!と必死で喋る。

実は私、お喋りはあまり得意ではない。
いや、時々交わす友人達とのお喋りは有頂天になって喋るけど、
早口・舌足らずが少々コンプレックスになってるのもあって
喋った後に「あ~、余計な事言ったかなぁ・・。」その他諸々、結構凹む。
その私が必死で喋り続けるのだから、疲れる、ヒジョーに疲れる

4月の初めのある日にぽんが言った。
「ぽんくん、よ~喋ったなぁ。喋りすぎやぁ。」
「おばちゃんもよぅ喋るなぁ。」

・・・ん?・・・・・・おまえなぁ・・・・・・

教訓その1:全てに応えるべからず。かわし方を習得すべし
相手が居ることで、ぽんは“独り言”で済ませられる事も必死で喋る。
真面目に受け答えする事で、ぽんも疲れてるって事に気付かなかった。
数ヶ月も経つと、徐々にコツを覚えて、
我が家と隣を行ったり来たりする事で(我が家10分、隣30分程度)
ちょっとクッションを置けるようになった。

そうして・・・
ぽんのお喋りの対象は、かぁちゃんとロデムにも振り分けられた・・・


ぽん、かぁちゃんに必死で語りかける。

かぁちゃんは最初は無反応だけど、やがてぽんの顔をマジマジ見つめ
眉間に皺を寄せてなんとも困った顔をする。
やがて「なぁ、なぁ!」という問いかけに、かすかにコクリと頷く。
ここでぽんは・・・満面の笑み  
「ばぁちゃん、『うん』って言わはったわ、おばちゃん!」
「ぽんくんが聞いたら『うん』って、ばぁちゃん語で言わはったぁ!!」


ぽん、ロデムに必死で語りかける。

特にロデムがおいたをした時は、厳しくビシーッっと叱る。
「ロデムちゃん、そんな事をしてはいけません!」
「わかったぁ?わかりましたかっ!?」
ロデム、目をまんまるにしてしり込みをする。
「ローデームーちゃん!わかった?」
ロデム、知ってか知らずか「み・・・みゃあ」と応える。
ここでぽんはやっぱり・・・満面の笑み  
「おばちゃん、ロデムちゃん、にゃぁって言わはった。」
「ねこ語や!ねこ語で返事しはったぁ!」

思わず口元がほころんで、つい軽やかな笑い声が出てしまう。
その純粋さは、頭をなでなでしたくなるほど可愛い。


もう、随分前に忘れてしまった幸せな風景である。


               公園の銀杏がすっかり色づいた
           
             

             ぴぃが時折、ふっと真顔で言う事がある
           「どうしても、3歳の壁が越えられへんねんなぁ・・・。」

            
              
ぽん、15歳の秋を全身で楽しんでいる。

毎日を楽しんでいる。
生きてる事を楽しんでいる。
その気持ちのありったけを“ぽんの言葉”で一所懸命喋る。
時折パニックは起こすけど、彼の顔から笑顔は消えない。

それが可愛く、いとおしく・・・その素直さが・・・


・・・時にたまらなく切ない。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと真面目な話(長文失礼)

2008年11月25日 14時16分12秒 | 日々の出来事
え~・・・こほっ(咳払い)

まぁその~・・・   ・・・   ・・・   

ええ天気ですなぁ、お日ぃさんが朝から、よ~照ったはるし。
こないな日は少々辛気臭い話をしたところで、湿っぽぅならんでよろしわな。
少々湿ったかて、すぐに乾きますやろ。


と、いう事でぇ、ちょっと真面目な話・・・


ぴぃ達が隣へやって来て、早い物でそろそろ8ヶ月。
最初は独りで二人を見守るより、二人で三人を見守る方が安心だぁ♪
なんて、脳天気に思ってたけれど、
ぴぃが生活する為に選んだ職場は知的障害者の就労支援の現場。
人手不足と、日々突発的な出来事の耐えない厳しい現場で
残業は当たり前。やりがいはあるだろうが、くたくたになって帰って来る。
その職場から帰って来ても、ぽんが帰りを待ち侘びて、
その上、かぁちゃんも居る。

あやつに倒れられては、私はヒジョーに困るので、
少しでも楽に出来るように、出来る範囲ではサポートしてる・・・
ん~・・・つもり・・・

サポート役に徹するのはそれは私の役割だと自信を持って言えるので
別に苦にはならないが、私に与えられた時間は変わらないので、
どうしても我が家の細々した事が後回しになる。
せめて週末時間が出来れば、上手くまわせるのだろうが、
ぴぃは週末は週末でぽんの行事で出かける事が多いし、
育ち盛りのぽんを一日中家の中に閉じ込められる訳もない。

分かってんだよ~っ!・・・だか、しかし・・・ぐちぐちぶつぶつ


私の“意識”の切り替えが大きく遅れてしまってる


例えば~♪
かぁちゃん中心で過ごしてきた生活が
ぽん中心の生活へと変化せざるを得ない事。

例えば~♪
かぁちゃんへの接し方は、私とぴぃでは違ってあたりまえ
なんだって、ごくごく単純な事が自分で納得しきれない事。

例えば~♪
隣はかぁちゃんの生活の場でもあるけれど、ぴぃ達の生活の場でもあり
親しき仲にも礼儀ありで、踏み込んで良い境界線はあるのだ。
それがどこなのか、まだ良く分かってないって事。

落ち着いて考えれば、しょーもない事ではあるのだけれど、
その“しょーもない事”で 心もそぞろ、気もそぞろ・・・
どうしようもなく苛ついたり、焦ったり・・・

一番の問題点は、私とぴぃがゆっくり話をする時間がないって事なんだよなぁ。
まぁ、これから暮れだ正月だ!!
二人で夜中のカラオケで“みゆきさん縛り歌会”でも出来れば
へんっ・・・♪てな事になるのは分かってるから、
なぁなぁ、はよ行こ~っ・・・なのではあるが・・・。

これまで長年築いて来た私の生活の場と
同じく、歯を食い縛って築いて来た、ぴぃと子供達の生活。
違って当然で、同じならむしろ気味悪い。
相反する物があったとしても、理解できればそれで良い。


ただ一つ、ぴぃ達との生活。
殊にぽんに関する事をここで書く場合に気がかりな事がある。
彼は、広汎性発達障害の中でも重度の知的障害を伴う自閉症である。
ぴぃは、これまで独りでその成長を見守り、教育の在り方を巡って闘ってきた
“戦士”であり、これからもその姿勢は変わらないだろう。
その結果“今のぽん”が居る。
私は、ノータッチに近い状態で今まで暢気にやって来た。
“今のぽん”の事を書くにあたって、
これが“自閉症”の典型だと受け止められてしまう事に対する不安が
私の中で大きくある。

ぺこちゃんの場合は、少なくともこの6年間は生活を共にし
手探り状態で始まった生活のパターンも今のところ安定しており、
何より、彼女と主に接するのは家族、親族の中で私だけなので
“今のぺこちゃん”を書くのは、かなり気が楽である。

ぺこちゃんは“精神遅滞”という知的障害者である。
幸か不幸か、毎日二人に接する機会を与えられているので、
二種類の知的障害の大きく違うところや似通った所を目にし、
または、体験するのでヒジョーに興味深い事が多々ある。
それらをいつものように「ねぇ!聞いて~っ!!」と書きたい思いは満々。
けれど、私は生まれたときから彼らと密に生活して来た訳ではないので、
書き方によっては、知識。経験不足から誤解を招いたり、
不快な思いをされる方も多々あろうかと・・・結構悩んで書き辛かったのだけど、

せっかくの私のブログ。
書きたい様に書かずしてどうするよ

と言う事で・・・
一般社会で生きていくのが困難な、様々な障害を持つ方々は数多くおられ、同じ名前の障害を持っていても個性と同じで、生まれ育った環境によっても、個々に大きな違いがある。
日々の様々な意表をつく彼らの言動が、障害からくるものなのか、性格からくるものなのか私にはよく分からない。

ただ、私は“今のぽん”と“今のぺこちゃん”との生活を書きたいだけなんだよ~


な~んて予防線を張って、自分を安心させてみました


まぁ、これから、ぼちぼち勉強ですわぁ。










コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

褒められた話♪・・・!?

2008年11月22日 03時29分57秒 | どうでもいい話
妻である私が言うのも何だけれど、
我が夫“背の君”はヒジョーにデリケートな一面を持つ。
加えて、結婚前から、何かあるとすぐに熱を出す。

だもんで、結構神経を使っている・・・つもり・・・
(本人が聞いたら、あいた口が塞がらないだろうが)

彼は近頃調子が悪い。
何故か知らぬが、ほとんど不眠症状態・・・らしい。
(でも、私よりは睡眠時間は確保してると思うけど、気のせいかもしれない)
デパスのお世話になる事も多い。

彼は言う
「なぁ、俺の代わりにクリニック行ってデパスもらって来て。」
じっと私を見て続けて言う
「せやけど、あんたには出してくれへんやろなぁ。」
「先生、私、夜寝られへんのですぅ・・・ぎゃははは
って言うやろしなぁ。」

さすがに長年連れ添って来ただけあって、相方の事はよくご存知で・・・


そして今日の夕食時。
私が一番、我が家と隣を行ったり来たりする時間帯。

彼の妻は突然頭に浮かんだメロディをテケテケ走りながら口ずさんでいた。

へいへいほ~へいへいほ~♪
とててて、とててて、とててて、とててて (間奏です。・・・念のため
よさく~よ~さ~くぅ~♪


彼はまじまじと彼女を見つめて言った。
「おれ、オモロイ嫁さんもろて得したわぁ。」


・・・・・・・・・これって、褒め言葉?


ぺこちゃんが帰宅してから以降、ぽんとかぁちゃんが帰ってからは
私は特に激しく我が家と隣を行き来する。
数メートルの距離をパタパタテケテケ(だって私は二倍速女
ようやく人心地つくのはたいてい日付が変わってからで、
通常倍速に戻った所で、やっとアイロンがけ・・・そして、お風呂
そして・・・PCの蓋を開ける至福の時を迎える。

私は独り・・・私だけの時間・・・   

なのに・・・だ
ここの所、その大切な時間中に、背の君がぬっと現れて
「目が覚めてしもたぁ・・・」とやって来るのである。
本来であれば、いや~、寝られへんねんわぁ・・・可哀想に・・・。
って思うのが、あるいは労わるのが、良き妻なのかもしれないが、
ここで本性が出る。

「んあ?何起きてるん?」と冷たく言い放つ。
でも、すぐ反省して、あ、笑いを取らなければ・・・と何故か思ってしまう。
で、真夜中に再び 
とててて、とててて、とててて、とててて・・・
もちろん、足で大げさにリズムを取りながらに決まってる。


お風呂上りの私は、洗い髪を纏め上げて・・・
            


首からタオルをぶら下げていた・・・

背の君は眠そうな目をしばだたかせながらも、にっこり笑って言った。
「あんた、首から下げたタオルがよぉ似合うわぁ。」
「俺、たくましい嫁さんもらって良かったわぁ。」

・・・・・・・・・これって、褒め言葉?

まぁ、良い。笑いは一応取った。
それで彼は寝室にすごすご帰って行くのだから良しとしよう。



しかし、私は一言物申す。
褒め言葉?が素直に入らない時もある。


        いつまでも、笑っていると思うなよ、
      君よ、貴方よ、
おめぇらよ



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一掃

2008年11月19日 04時17分13秒 | 日々の出来事
            


木枯らし1号が吹き荒れた夕暮れ時。
思わず肩をすくめる程の冷たい風は
昼下がりに太陽を覆いかけていた黒い雲を
綺麗さっぱり空の彼方へ押しやってしまった。

桜や銀杏が急に秋色に姿を変え、
しばらくは鮮やかな装いでいようとしただろうに
早くも風にその葉を舞わせている。




・・・さっぶい!!



吸い込む空気が冷たい。
体の芯がピンッと張り詰める。

案外嫌いじゃないな、この感じ。

雲を払った風が、全てを一掃してくれたようだ。




**************************


え~・・・・

あしあと、貼り付けてみました。

まだ、使い勝手がよく分かりませんが、
やってみようと思っただけ偉い!・・・偉くないかぁ

ま、ぼちぼち慣れていきましょうかねぇ





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宵闇せまれば

2008年11月14日 04時29分15秒 | ぺこちゃんにまつわる話
          ・・・悩みは涯なし~♪

み~だるる~ こ~こ~ろ~に~♪

心、乱れてます。

・・・って程じゃないけれど、心に引っかかっている言葉が一つ
前回のWショートの時に、お迎えに来てくれた
ぺこちゃんのデイのスタッフのお言葉
(現在はデイサービスとは呼ばず、生活介護と呼ぶそうな)
「ショートは何曜日までですか?今回も長いですね・・・。」

え?・・・

確かに、今回は5泊・・・長いのか?・・・。

若いスタッフさんで、2年ほど前からお世話になっている彼女。
心配りの行き届いた感じの方である(丁寧すぎる感じだけど・・・

現在、ぺこちゃんに支給されている【短期入所】(ショートステイ)の上限は
月に7日。入所した日を含むので実質は6泊7日。
(これを月に2回利用すると2泊3日+3泊4日が限度となる)
現在の利用状況は、毎月1回4泊~5泊。
短期入所には送迎がないので、
出来る限り送迎のあるデイサービスと併用している。
施設までは地下鉄を乗り継ぐと1時間はかかるので
ぺこちゃんを連れて大きな荷物を持って・・・は結構厳しいから。

ぺこちゃんは、はっきり言ってショートステイが嫌い
各部屋にテレビがないのと、お風呂が一日おきだから。
一番の原因は、入所しているお友達が「太ってる!」といつも言うから
デイの仲良しさんが、今日からショートだって聞いた日は
必ず「かわいそうに。○○ちゃん、今日からショート。」って言ってる
なので、毎月と言っても、年間を通しては10回程度の利用にしている。

・・・だけどぉ・・・

家では連れていけない、色んな所に連れていってもらえたり、
季節ごとの行事やパーティーも計画してくださるので
そんな時は、家に帰ってからも、楽しそうに話をしている。

問題は彼女の「話し方」にもあると思うのよね。
ぺこちゃん、例外を除いて、いつも“怒った”ように喋る。
慣れちゃって気にならなくなったけど、
何事も“文句”に聞こえる・・・

若いスタッフさんは我が家の事情はおそらく、詳しくはご存知ない。
利用者さんの事を親身になって思ってくれてる。
だから、ぺこちゃんの「不満」を真剣に受け止めてくれてる。
それはとってもありがたいのだけど・・・。

だけどぉ・・・

元々は、利用実績を作っておかないと
更新時に支給されない場合もあるからと、利用してきたこのサービス。
支給限度内の利用しかしていないのに
「今回も長いですね。」って言われなきゃなんないのかな・・・。


私ぽれぽれ・・・かなり打たれ弱い・・・
ぺこちゃんに関しては、他にも色々思う事あって少々重い今日この頃。
月に一度は離れる時間を持ちたいとぉ
思う事が罪なのかぃ、おまえさん



な~んて思ってたら・・・

           
      「ま、色々あるさぁ」・・・と、おっ月様が言った


   

            



ねぇねぇ、お月さまよぉ。
そんな事はどうでもいいんだ、ホントはね。
今日、友達が手術するんだよ。まだ若い子なんだよ。
しっかり見守っておくれでないかい・・・どうか、どうか



コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトルとちが~う!?

2008年11月08日 04時10分35秒 | 日々の出来事
久しぶりに長時間パソコンの前に座ったついでに、
ここ1~2ヶ月の自分のブログを振り返ってみた。

あり?
いやぁぁん・・・

なんて言葉でごまかしてはなりませぬ。
実際“あざみの歌”で検索してここへ来てくださる方も多いというのに、
“あざみの歌”も、サブタイトルにも、全く関係ない事ばかり。
まるで介護生活とはとっくにオサラバしてしまったような内容になっております

・・・・ね?・・・・。

 ・・・すてき~っ!! 

もとい・・・ごめんなさ~い 

いや、謝る事ではないか・・・いや、しかし・・・



超ハイスピードで時が過ぎ去ってしまったので、忘れてたけど
2005年の10月からブログを始めてまる3年が経っていた。
うぐいす姫が天に羽ばたいてもう4年目になっちゃってた。

その間に、かぁちゃんは随分出来る事が少なくなり、
ぺこちゃんは、早い老化の兆しが現れ始めて来た。
二人の愚息達は家を離れ、ぴぃ達がやって来て
ぽんは毎日元気に喋り、走り、笑ってる。
私自身は全く変わっていないつもりでも、まわりは随分変化してるものだな・・・
なんて、しみじみ思う秋の夜長・・・。

私自身は全く変わってない・・・?

いや、変わった
もしかしたら一番変わった
“mamaK”に戻る時間が増えちゃてる~っ

これが良い事なのか悪いことなのかはさておいて
簡単に戻れる術を身につけたって事だとしたら、それはそれで素晴らしいと
そんな事に自我自賛してみたりしてみる。
だって「自分の時間」は前より減っちゃってるんだもの、
その分、前よりもっと愛しくなっても良いっ!・・・と言ってくださいまし。



差し出した手を必要とする(してくれる)、
あるいは、差し出さねば自らではどうにも出来ない人が身近に3人いると
自分の中で相反する感情が短時間で変化し続ける。
私にはまだまだ、とても穏やかに過ごせるだけの精神力はない。
振り返って書き留めるのが、正直しんどいって思ってた事もある。


だけど・・・どんなに ぐあぁぁぁぁっ  ってなってても
やっぱり、瞬間瞬間、お腹の底から笑う事が、
ぎゅっと抱きしめたい程愛しく感じる事が・・・

   あるのですよ!!   


そんなこんなを、やっぱり書かなくっちゃ

あ・・・美化するつもりは全くないので、
おいおいっ!って思われてしまいそうではありますが、
おいおい書きますゆえ、よろしくお願いします。



なんて、意思表明みたいな事をしてみたくなちゃった

だって、喉が痛いのに、ちっとも眠くならないのだもん
(理由にはなってないけど)

風邪が流行っているようです。
どうぞ、皆様、くれぐれもお気をつけてください。

明日(今日)は特に寒いようですよ。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぁぁぁ・・・おはようございます

2008年11月04日 12時47分07秒 | こちら“mama K”です。
あれ?

目覚めてみれば、すでに11月。
いつの間にかハロウィンも終わり、
収穫祭の声も聞かずに、世の中は早くもクリスマスの準備??

今年も残すところあと・・・

うっそ~っ・・・
二ヶ月無いの??・・・

ちょっと寝すぎた?・・・



え~・・・気を取り直しまして、


途中、悪夢に魘されたものの、
今回のmamaKのお役目は無事終了いたしました。

「時間がない」事が一番の敵だった今回、
年齢無視のハードスケジュールと相成りまして
「想像力」という、いつもは錆付いたままになっている脳の一部を
十分な錆び落としのメンテもしないままフル稼働させてしまい

疲れたぁ・・・体もだけど「頭」がぁぁぁ

あまりにも時間がいっぱいいっぱいで、
事前に写真に記録する事も出来ず、



             

        何を作ってたかは、シルエットでお楽しみくださ~い



今回、改めて、芝居の衣装は難しい・・・と痛感。
作り手が想像力をフル稼働して作ったものでも、
役者の動きに付いて行けずに、途中で破損したり
動きそのものを鈍くさせたり・・・
細かいところでの問題点が出てきたので、
結局上演後のチェックの為に、スタジオまで日参する事に・・・

実に、良い勉強させてもらいました。
お~っし!これで自信を持って、次に繋げられるぞ


・・・・・・・次もあるのか?・・・・・・


万が一あるとしたら「強度」最優先ではなく
「睡眠時間」最優先でスケジュールを組んでくれ、Ⅱよ・・・。

裏話、こぼれ話は、またおいおいお話するとして、
「秋眠」からの目覚めのご報告をば。


「相手が求める事」と「自分の精一杯」は必ずしも一致しない事もある。
それは芝居に限らず、何でも同じ・・・介護でも・・・。
なんて、ふと頭に過ぎった「秋眠」の夢の中でありました。


もうすぐ日常にもどります




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



え?何か物足りない?


では、2年前のリハの時の写真から一枚
       
             


え?ちがう?・・・今回の?

あ、あの・・・この衣装
随分お疲れになっているご様子なので

なよっ・・・と、まとめてみました



             

        細部に拘る時間が足りず、かなり自己不満足
        リハの時の写真が出来上がってきたらまたその時に


芝居の内容は、相変わらず、どど~んと・・・暗かった・・・


さ~て、終わりよければ全て良し

もう間も無く 普通のぽれぽれにもどりま~す
             
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする