『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

普通の休日

2007年07月30日 04時21分37秒 | どうでもいい話
♪ふんふんふん♪と鼻歌を歌いながら朝食の後、本棚を運んでいると
(大掛かりに片付けないと、荷物が片付かない状況なのです)
洗面所から「うわぁぁぁぁ!!」と、Ⅱの叫び声。
がらがらぺっぺっ・・・派手にうがいしてるなぁ・・・と思っていたら、
「ぐぁぁぁぁ・・・」とこっちへ飛んできた

と、思ったら、また歯磨きをしに洗面所へ走って行った。
「な~に、やってんだぁ?」と聞いたら、
「あぐあぐあぐ・・・」?

洗顔フォームと歯磨き粉を間違えたそうな・・・・・・・・
笑い事ではないとは分かりつつ、げたげた笑い続けてしまったけれど、
なる程、少し家を離れただけなのに、物がある場所の感覚がずれるんだね。

「心配するな、遠藤周作は脱毛クリームを、整髪剤と間違えて頭に塗ったらしいよ。」
(狐狸庵シリーズのどこかに書いてあった筈)
と、慰めるつもりで言ったけど・・・ちっとも慰めにはなっていないような

やがて、せの君が何やら妙な顔をして部屋から出てきた。
「変な夢みた」・・・一度起きたのに二度寝をしたようで、何やらぼ~っとしている。
「よかったぁ、ちゃんとあった。」と、頭をなでなで。・・・

背の君は言った。
「朝起きたら、頭がバーコードになってるねん。
 でな、それを見たぽ~が、烈火のごとく起こってるねん。」
・・・ん

心当たりは前日の夜、いつものように自分で髪を染めている背の君に言ったんだっけ。
「もうさぁ、真っ黒けの髪の毛の方がおかしいんだからさぁ、染めるの止めれば?
 あんまり染めると、はげるよ!ほれ、地肌が見えてきた!!」

彼はアフリカ時代に40代半ばで、どんどん白髪が増え、見事にロマンスグレー
私は気に入ってたのに、本人が気にして染め始めたのだけど、絶対薄くなってるって

ふふん♪と鼻で笑いながらえっちらおっちら、色んなものを移動。
・・・なんで私なんだ?なんで誰も手伝わないのだ?
「何で力仕事が私ひとりな訳?」と聞くと、
「だって、楽しそうやん。」ときた・・・
そう言われると、こっちにも意地がある。

だけどね・・・夕方近くなると、もう足元が・・・。
ぐあぁぁぁぁ・・・・ぎえぇぇぇぇ・・・と言ってたら夕食は外食になった

まずは選挙だ~っ!!と投票会場に行ったら、私の前で投票用紙の紙切れ。
いやぁ、選挙権持ってから随分だけど、用紙を待ったのは初めて。
3人揃って笑うな!!

そうなのです。家族4人だけの休日。
選挙のおかげで夕食時にほんっとに久しぶりに4人揃って・・・ヨレンジャー!!

・・・さぶっ・・・・・・書かないつもりだったのに書いちゃった。

でね、Ⅰのリクエストで、水車のあるお蕎麦屋さんへしゅっぱ~つ!!


           
           背の君と私は冷たいおろしそば


これだけで足りるのかって?・・・・・・・・・だって・・・・・・・





                 

                 これⅡの手ですけどね・・・・。
                 天ぷら卵とじの熱いおそばですけどね。

いや、私に似てⅡの手はずんぐりむっくりだけど、大きさは普通サイズで、
別に成人男性として、小さいわけではありませんのよ。


・・・どんな丼鉢やねん!・・・な、大きさなので、お腹いっぱい

食べ過ぎた分カロリーを消化しなければ・・・と、
選挙速報を見ながら、ついついあちこち引っ掻き回してまた夜更かし。

やっと寝ようと思ったら、ただ今激しく雷中・・・眠れないよう。

でも、充実??した、普通の!!久方ぶりの休日でありました。
           

       



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐわん、ぐわんからの復活

2007年07月27日 15時11分08秒 | 日々の出来事
体力?・・・そんな物は見かけに反して人他人様よりはるかに劣ります。
気力?・・・そんな物はとおの昔にどこかへ忘れて来てしまいました。

私、不器用ですから・・・
いつもと違う事に頭も体も付いて行かず、またしても、ぐわん、ぐわん

先週 
かぁちゃんは、いつでも出る!どこでも出る!ハッきばらず出る
オゥ、イエ~~ィ(毎日と言うだけで、回数は少なかったけど)
ぺこちゃんは選挙カーと蝉の声で、テレビの音が聞こえないとご機嫌斜めな日が続き、

月曜日 
二人がデイの間にⅡの部屋に突っ込んであったⅠの荷物をやっとこさ完全に片付けて、
程なくⅡが帰宅、わははは!ギリギリセーフ 夜に妹達がやって来た。

火曜日
Ⅱは今日から5時半起きで出勤 同じく早朝、甥っ子だけ置いて妹はとんぼ帰り。
そうなんだ!世の中、楽しい夏休み~っ

水曜日
かぁちゃんと、甥っ子と共にバタバタ過ごし、
夕方、甥っ子をガイヘルさんバトンタッチした途端、Ⅱの引越し荷物が帰って来た
夜、妹が仕事を終えてからやって来たので、足の踏み場だけ確保。

木曜日
二人のWショートの初日、Ⅱ、Ⅰ、かぁちゃん、ぺこちゃん、妹達の順で見送り、
その足でオヤジの引越し先へ向かう。オヤジさんの引越しに付き合うのは6回目。
暑さに負けてふらふらしながら夜帰宅。洗物と洗濯だけ済ませて寝ようとしたけど
・・・あれぇ?ぐわんぐわんするだけで、眠れない??・・・

そして、今日、Ⅰは試験中。Ⅱは今月は休みは今日だけだからと、デートに出かけ・・・
おのれ~・・・片付けろバカヤロウ
山積みの荷物を見ながら、片付ける気力もなく、お昼前から3時間爆睡

かぁちゃん、ぺこちゃん、ショートでお泊りありがとう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぁさん、あの塗り絵、いったいどこに行ったんでしょうねぇ・・・。
とぉさん、あの新幹線代、いったいどこに行ったんでしょうねぇ・・・。


別に睡眠時間がますます細切れになっていただけで、いつもとそれ程変わらないのに、
この泥のような疲労感は、多分オヤジさんの引越しのせい。
引越しの手伝いはいらないと前もっていつも言う癖に、
「この日なら時間はあるよ。」と言っていた日に引越しの日取りを決めるのはいつもの事。
それより何より、隣の家を買ったから、余分なお金は家にはないよと何度も言ってるのに、
間際になって「引越し資金が足りないから振り込んで。」と、かる~くメール
振込みに行く時間もなくって、祭りの為のなけなしのお金を握り締め
引越しの手伝いに行く自分が情けないやら、笑えるやら・・・。

妹は私がオヤジさんの引越しの手伝いに行く事が、あまり気分が良くない様子なので、
お金まで・・・となると彼女に言い出せない事が結構ストレスになる。

言えば、何とかなると言うお金の感覚は71歳になっても変わらないし、
引越しの度に半分以上荷物を処分する癖に、新居に入る時には元通りなのも変わらない。
自分はいつも若いつもりでいるし、喋り方も、興味の対象が広いのも変わらない。
ただ・・・ダンボールに書いてある文字や身のこなしは・・・。

「オヤジ・・・そろそろ落ち着け。」と思わざるを得ない。
貴方の身の回りの世話までは、私には無理だ。
まだ無理なのか、これからもずっと無理なのか・・・。
大家さんに挨拶に行った時も、前にもお世話になった引越し屋さんの言葉からも、
「どうして、お父さんが、ワンルームマンションに一人暮らしなんですか?」
というニュアンスが汲み取れてしまうのは気のせいか?

しかし、無理なものは無理。これ以上は私は無理。
先送りして良い問題なら、永遠に先送りしたい・・・。


あれ?すっごい愚痴になっちゃってる ごめんなさ~い!!
すみません。吐き出すだけ吐き出したら、やる気も出てまいりましたぞ~っ!!


夏休みなので、仕事をセーブしていた妹なのに、お仲間が骨折
思いがけず仕事が増えてしまったので、彼女も相当きつかろう。
これは、甥っ子が一人でかぁちゃんの家で留守番する事に慣れる良い機会かも。
困った時はねえちゃんに任せろ!!(多分、ぎりぎりまで彼女は自分でがんばるだろうけど)

姪っ子は来月、予備校に行く為に、かぁちゃんの家にしばらく滞在。
晩ご飯はおばちゃんに任せろ!!
ただし、ダイエット願望の君の望みは叶わぬので、しばらく諦めろ

Ⅱよ、今の母の生活状態で、朝5時半に起きるのはやはり無理。勝手に行け!!
Ⅰよ、間も無く夏休みだな?夏休みだな!?「今年で最期にしてくれ~っ!!」

さぁ、私は「お片づけダイエット」と行きますかぁ

おおお。改めて、睡眠は大切ですよ皆様~っ!!
私、今日のお昼寝に救われたですぞ~っ。

なので改めて・・・
かぁちゃん、ぺこちゃん、ショートでお泊りありがとう






コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての家族会

2007年07月22日 03時19分26秒 | ぺこちゃんにまつわる話
先週の日曜日、かぁちゃんを妹に看てもらって、ぺこちゃんの施設に行ってきた。
2003年に『支援費制度』が出来たものの、
2005年11月に、新たに『障害者自立支援法』が制定され
2006年10月より、『障害者自立支援法』が本格実施。
それによって、ぺこちゃんがデイサービスと、ショートステイを利用している施設が
新事業体系に移行する事になり、入所施設と併せた多機能型施設になった為に、
これまでの独立した『デイサービス』事業が廃止。
施設の日中の活動の場である『生活介護』の場に移行。
なので、これまではデイサービス利用者には参加の必要はないとしてきたけれど
今年からは、家族会の説明会にも出席して欲しいとの事。

・・・ん~、難しい事がわからない私の頭は、もう沸騰寸前

話の中心的な内容は、新しい法律に変わった理由と施設が抱える事になった問題。
どうして数年の間に法律が変わったかというと、
前回の支援費制度が出来た時に、居宅制度利用者が増大して
(ヘルパーさんやショートステイの利用が想定していたより遥かに多かったって事)
厚生労働省が思ってたより、い~っぱい出費が増えちゃって、びっくりして
「このままじゃ、やってらんない!!」って事になったから、らしい。

結果的に、新しい制度になって何が変わるかって言うと、
今、入所されている方々の負担が大きくなるんだそうだ。
国から、なるべく施設にお金を出さない事柄が細かに決められちゃったみたい。

具体的には、例えば二泊以上の外泊は、その間、利用者は施設に居ないんだから
お金なんてもちろん、出せませんよ~。
外出にしても午前中と午後のどちらかならいいけど、一日留守にするなら、
その分だって出せませんよ~。
・・・病院へ通院している人達にはどう考えても無理があるじゃない??

で・・・施設側が一番大変になったのが、
利用者の外出、外泊時には役所にいちいち書類を提出しなきゃいけなくなって、その上
施設入所者には個人別に役所が定めた10項目の手順で、
自立訓練・就労移行支援計画を3ヶ月毎に作成しなければならなくなったらしい。
これって、これまで、利用者さんの側にいて色々サポートしていた時間を削って、
役所に提出する書類を書く事に回さなければならなくなったって事?
・・・どう考えても無理がある。

ただでさえ、必要最低限度の職員さんしかいないのに
書類を書いている時間(提出しなければ補助金は出ない)に事故があったら??
職員を増やしたいのは山々だけれど
福祉関係は一時期ブームのように人が増えたけど、現在は福祉離れの傾向にあって
ハローワークに業務内容を書くと一人も人が来ないらしい。
新聞広告の折込で内容を書かずに求人すると稀に来るような状態だそうだ。

障害に関して何も理解できてないような職員さんがいても仕方ないって事かぁ。
入所者の安全の確保はどうなるんだろう?

この先、年金が減って施設の利用料が増える。
それが嫌なら施設を出ればいい・・・って事まで言ってらしたけど。
国が施設を無くして行こうと言う動きがあるのは聞いていたけれど、
じゃぁ、地域に根ざして生活する場所はどこにあるの?
障害者に対する理解って言うけど、ご近所さんにだって求めるのは結構難しい。

それに、障害者も就労へ向けての訓練と言うけれど、
前にも書いたけど、ぺこちゃんが家に来て、半年間ハローワークに通ったけど、
知的障害者の雇用希望なんて、ただの一件もなかったって事、知ってるのかな?

だいたい、法律を決めてる人達のうちの何人が、
障害者やその家族が何を一番求めてるのかを知ってるのだろう?
知的障害がどういうものなのか、知ろうとしている人がいるのかなぁ?
でも、これは、かぁちゃんの介護保険に対しても同じかも。
アルツハイマーがどんな病気か知らないんだよね、おエライさんは。
・・・あ、タイムリーな発言をしてしまった・・・


「一人では生きていけないんですよ。」
「自立支援と言われても、自立出来んから預かってもらってるのに。」
と、辛そうに言ってらした、利用者のお父様の声が耳から離れない。
勿論、施設の利用状況は変わらないので安心してくださいと所長さんは言ってたけど、

妹がよく言うのは、子育てには学費だ何だとお金がかかる。
だから障害者の息子がサポートを受けるのにお金がかかっても、それは当然の事。
先々一人で生きて行かせるにはどうすればいいのか、それが問題なんだ。
私が生きているうちはいい・・・だけど・・・。
そうなの。自分が居なくなってしまった時にどうなるか。
家族はそれが一番心配で、一番気がかりなんだもの。

今回の家族会に主席されていたのは、ご年配の方々が中心だった。
ぺこちゃんだって、高齢の母親の元には帰れなかったんだもん。
入所者の半数以上はぺこちゃんよりも年上。
私がいなくなったらその後は?って
親(保護者)のこの一番の不安を取り除いてもらえる方法が施設入所という形以外で、あるの?

殊に私は、親が子にするように、必死でぺこちゃんの将来の為に何かをして来た訳でもない。
そんな私が「私が居なくなった時」のぺこちゃんの行き先を事前に探し当てる事ができるのかな?


ぐるぐると色んな事を思い巡らせると、やっぱり頭がぐわんぐわんするので
今日はちょっといつもと趣を変えて?思いつきで作ってみた
スーパーの今日の安売りはするめいか
            

なので今日の晩御飯は  いかめしでござる

長々と書き連ねた上に、全く関係のない〆方でごめんなさ~い
だって、結構美味しかったんだも~ん。
冷凍サトイモと大根までぶち込んで、手を抜いて一鍋で完成
            
           




コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐわんぐわんの数日

2007年07月18日 18時06分02秒 | 日々の出来事
どちらかと言えば、全てがのんびりモードの私。
外へ出かけるのは元々好きじゃない。
時間があれば、家でごろごろしていたい怠け者。

けど、そういう事は、やはり許してもらえないのが常。
背の君の三連休。以前からちょっと友人の事で頼み事をしてたのに、
金曜の夜から熱をだして具合が悪そう。
どうも、私にとって大切な事があると必ず彼は熱を出す。
結局三日間寝込んでしまったので、予定が間に合いそうにない。
ぎりぎりになって断りを入れるなんて、私の性格に最も反する所で、
おのずと、背の君に冷たい視線を送ってしまう。
私、こんな時に優しく出来る程、出来た人間ではない
自分の冷たさに少々自己嫌悪。

あぁ、頭がぐわんぐわんする。

日曜日、ぺこちゃんの施設の「家族会」があった。
デイサービス利用者には初めての「家族会」へのお誘い。
支援費制度から自立支援法に変わって、様々な変化を強いられている。
前もって、かぁちゃん家には妹に来てもらうよう頼んでおいたので
その日は、ぺこちゃんだけの保護者になれた。
一瞬、かぁちゃんのデイに来たのかと思う程、
親御さん達は随分年配の方々が多い。
なんだか、色んな事を考えてしまって・・・。
この事についてはまた後日)

あぁ、頭がぐわんぐわんする。


その日の朝、妹が「ねぇちゃん!ねぇちゃん!!これ、いつから?」
朝も早よから、起こすな・・・貴重な睡眠時間を・・・

・・・何て言ってられない。
かぁちゃん、天疱瘡(てんぽうそう)発症
一年以上ご無沙汰だったのに、これが出来ると気分は最悪。
そういえば、近頃続いてたお腹のゆるさも、夜中に無口になったのも
少し体調が悪かったんだよね。・・・また気づかなかった・・・。

幸い、いつもの皮膚科が日曜の午前中は診察してくれるので
妹に頼んで、連れて行ってもらった。
今回は右腕だけで、水泡も小さく、一応ステロイド系の塗り薬だけで様子をみる事になったものの、
原因は、タオルケットの凹凸のようだ。・・・そんなぁ
天疱瘡についてはまた後日詳しく)

あぁ、頭がぐわんぐわんする。


土曜日、Ⅱからメールが入る。
先日の日帰り出張の結果、こちらでの勤務が決定。
何と、来週から出勤が決まったらしい・・・って、おいっ
私の祭りの日に、千葉へ遊びに行く計画はどうなるんだ
今度の移動で落ち着きそうではあるけど、何だかなぁ。

Ⅱは慣れてきていただけに、ちょっとショックが隠せない。
(あ、理由は、悪い事ではないのです。むしろ良い事かも
ん?あいつ・・・自分で荷造り出来るのかな・・・?
え?荷物、どこに置くの?・・・また、片付直しを始めなければ。
ちょっと、ちょっとぉ、私の人生、あと何回引越しに関わるの??

あぁ、頭がぐわんぐわんする。


さすがに一昨日あたりから、顔に「つかれた!」と出てきたらしく
「ちょっと、横になれば?」と背の君が言う。
その時間が今ないのだよ・・・見れば分かるでしょ?
・・・優しくされて苛ついてどうする!
ん~・・・こんな時「貴方こそ、もう熱は大丈夫?」って言えるのが
よく出来た嫁さんなのだろうなぁ。許せ、背の君
来週末まで、ちょっと息抜きできないから、もそっと辛抱してくだされ。


そんな最中、7月16日、かぁちゃんは73歳の誕生日を迎えた。

はっぴーばーすでぃ  ディアかぁちゃん

例によって、甥っ子が選んだキティちゃんケーキ。
そうだよね、ばぁばも立派な“女の子”
「ばぁば、ふ~ってして!」と何度も彼は言ったけど、
今年はついにしなかった・・・去年は出来たのになぁ。
なので代わりに、私と妹と甥っ子と姪っ子で四人揃って「ふ~~っ!」

かぁちゃんの「ふ~っ」を待ちすぎて、
垂れてしまった緑色の蝋燭。だけど、それもまたご愛嬌。

「ふ~っ」は出来なかったけど、
かぁちゃんはケーキをほおばり、嬉しそうに笑ってた。
途中、膝の上に落っことしたかけらを、
甥っ子が「あ~ぁ」って言いながら、拾ってばぁばのお口へ
「ばぁちゃん、食べはったわ。」と、こちらも嬉しそう。

あぁ、あたまが・・・って、少々くらくらしながら、
今在る、この風景を記憶に留めておこうと、頭の中でシャッターを押した。






この日の朝、新潟、長野方面で大きな地震があった。
日々明らかになる被害の大きさに胸が痛みます。
どうぞ、一日も早くご回復されますように、心からお祈り申し上げます。


前回、同じケーキに蝋燭をともしたのは私の誕生日。
能登で大きな地震があった日だった

なんだかなぁ・・・





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

例外は・・・ない

2007年07月13日 03時49分51秒 | かぁちゃんにまつわる話
雨が降ります、雨が降る・・・(今日は一時、晴れたけど)

洗濯物が乾かない・・・
こんな事で悩んでいたら
大雨で大変な思いをされている方々には申し訳ない限りなのだけど
降りそうだ・・・と言うだけで外出に踏み切れず、
今週はかぁちゃんを歯医者へ連れて行けてない。

かぁちゃん、寝ている間に自分の髪の毛をひっぱってしまって
毎朝、ベッドには髪の毛がたくさん落ちてる。
伸びかけると、掴みやすくなるのか、いつも引っ張ってるので
外に出られない、退屈しのぎに昨日は散髪デイにした。

かぁちゃん、ここ1年は、ど素人の私が散髪をしている。
以前はちゃんとパーマ屋さんへ連れて行ってたのだけど、
何故なんだろう?緊張するからかなぁ?
パーマ屋さんに行くと必ず出ちゃうの~っ
途中で、よい“かほり”がして来るので、毎回となると
やっぱり、申し訳ないなぁ・・・って気になっちゃって

仕方がないので、私が勝手にすきバサミで、しゃかしゃかしゃか
調子にのって、昨日も夏向けに、しゃかしゃかしゃか
あ・・・切り過ぎた・・・


どうしよう虎刈りじゃん 許せ、かぁちゃん。

大丈夫・・・すぐに伸びるって・・・ごめんなさ~い!

で・・・家で散髪する時も、必ず出ちゃうのに、昨日は無事。
ラッキー・・・と思って、そのままお風呂へ連れて行き、
いつもは、脱衣所で着替えるのに、ちょいと体を冷ましてから・・・。
とバスタオルでくるんで、ベッドまで裸ん坊で連れ出した。
ひとまずベッドに座らせようと、中腰になった途端・・・

出ちゃった~っ

「座っちゃだめだ~っ!!」・・・おっかさ~ん・・・


教訓その一:いつもと違う事を思いつきでするべからず。

教訓その二:例外などないとわきまえるべし。

う~ん、どうもこの所、ゆるいなぁ
           いや、もしかして・・・かぁちゃん、怒った???






でも大丈夫!救いの神もやって来た

ジャジャ~ン  見てるだけで幸せ~っ

まとめ買いの無駄遣い・・・だけど・・・見ているだけで落ち着くの。
今はまだ塗っちゃだめ!!・・・はい、一応は分かってるの



今日のひとことメール

「やりたくないっ!!」 ・・・

今回は続いて届く

「洗い物・・・」 ・・・・・・。

「うんっ。私も~っ!!」 やぁ、珍しく気が合ったねぇ・・・

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかしな一日

2007年07月10日 23時38分14秒 | どうでもいい話
「タイガーマスクの終わりの歌ってどんなだった?」と、
今朝、妹からメールが来た。
メールではメロディが伝わらないので、電話をかけた。
「もしもし・・・。」って出たから、いきなり歌ってさしあげた。
ワンコーラス歌って電話を切ってさしあげた。

すぐに電話があった。げたげた笑いこけている
「ふつう、歌ってすぐ切るか?」
・・・だって、彼女はいつも忙しい。
「よ~、覚えてるなぁ。」
「ん~、忘れてないもんだねぇ。」覚えてた事がちょっと嬉しかった。

それから、二人がデイだったので、役所へ出かけて用を済ませ、
帰りにコ○マ電気に寄って、DVD-Rを買った。
レジで、クーポン券だか割引券だかを持って来いって言うので、
専用の機械にカードをかざしたら、出てきた。
そういえば、ずっと前に来た時も100円の割り引き券が出てきたっけ。

金額を見て・・・一瞬固まってしまった。
え?印刷ミス?思わず、店員さんに見せて
「これって、桁が間違ってませんか?」って聞いてしまった。
だって・・・印字された紙には4000円って書いてあったんだもん。
私が買ったのは諸々合わせても2000円に満たない。

私より、店員さんが固まってた。
あたふたしながら「いやぁ、お客様、おめでとうございます。」
「え・・・?間違ってるんじゃないの?」
「はい、あってるんです。何ヶ月に一度か出るんです。」
店員さん、胸を押さえながら「すみません、どきどきしてしまって。」
いや・・・え・・・何・・・?・・・それは私のせりふです。

どうやら、一品に対してのサービスらしく、
4000円以上の物を買うと4000円値引きしてくれるらしい。
とは言え、お好きな商品を持って来てくださいと言われても、
だめ・・・思いつかない。
4000円で頭の中はまっしろ・・・欲しい物が考えられない。
宝くじでも当たったら、きっと倒れてしまうに違いない。

第一、差額を払わなきゃいけないって事よね?
どうして家を出るときに、諭吉さんを入れて行かなかったのか
仕方が無いので、背の君に電話して事の成り行きを説明した。
「なんかいるものある?4000円に近い金額で!!」
彼は、こういう時に、ちゃんと品番まで言えるのよねぇ。
必要なもののリストはちゃんと書き留めてるんだもんなぁ
私には真似できないので、素直に尊敬しちゃったりする。

結局500円程度で、背の君の欲しかった物を買って帰った。
後で落着いてみると、背の君の為に私が500円損した気分になって来た。
・・・ま、いいか・・・父の日のプレゼントしなかったしなぁ

私が何故、いつも行く電気屋じゃなく、コ○マに行ったかと言うと、
前日に友人が「あそこのトイレは落着いて出来るよ!」と聞いたから
思わず、メールで「ありがとう」と入れてしまった。
忙しそうだったので、ありがとうの理由はまだ言ってない。


夜になって久しぶりにオヤジさんがやって来た。
月末に引越しをするらしく、新しい家の賃貸契約の保証人の依頼。
オヤジさん、やっと71歳。まだまだバリバリでやんちゃくれしてる。
オヤジさんに晩御飯を準備しながら、何度もかぁちゃんの様子を見に行く。
かぁちゃん、もうすぐ73歳、ベッドの上でとろとろしてた。

・・・やっぱり変なかんじ・・・
二人が別れてからもう20年。
もう既に、私の中では特別な拘りはないけれど、だけどね・・・


最後に、サーバーの切り替え工事で先ほどまでネットが繋がらなかった。
工事の時間をはるかにオーバーしてるのに何故か繋がらないので
モデムの電源を切ったり、入れたり・・・三度目でやっと繋がった
これって、明日も明後日もらしい
ネットが繋がらないと、ちょっぴり不安。
・・・依存症かしら

かぁちゃん、ただ今、電池式のおもちゃのピアノで遊んでる
人差し指と中指で、二つの音を行ったり来たり。
・・・救急車の音みたいだよ


今日は、とってもおもしろい一日でした
なんて・・・日記帳に書く様に、ただただ書き連ねたい日でありました。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイブームの予感

2007年07月08日 00時26分25秒 | ぺこちゃんにまつわる話
今週はぺこちゃんの診察があった。
受付時間が終わりに近づく頃、クリニックに着くと
先生と患者さんの笑い声が聞こえて来た。
やがて診察室から、老婦人と先生が出てきて
「これかぁ?これ、あんたのも飾ってあげるで。」
「紙あげるやん。描いておいでや。」

クリニックの壁にいつも貼ってある、デイサービス利用者さんの作品。
今回は塗り絵だった。
中には自分で絵を描かれている作品もあって。
様々な絵柄の塗り絵が並び、壁は華やか

診察に来られたこのご婦人が、診察中に先生に話されたのだろう。
「ほんまぁ?描いて来たら貼ってくれる?」
「貼ってあげるよ。描いて、持って来たらええねん。」
・・・ここ、病院だよね・・・

それをじ~っと見ていたぺこちゃん。
「見て来たらいいよ。」って言うと
とことこと、みなさんの力作の前へ

ぺこちゃん、ただ今塗り絵に夢中なのである。
入院中にカナリア姫が送ってくれた「大人の塗り絵」
お姫様ヴァージョンに挑戦中

ぺこちゃんは、描いてある絵を全体的に捕らえる事が難しいようで、
線と線の間を気に入った色でしゃかしゃか塗っている。
出来上がりは、髪の毛も色いろとりどりでサイケ調。
一緒にもらった24色のクーピーが、と~ってもお気に入りで
缶ケースを開けたり閉めたり出来る様になって嬉しそう

私もじっくり拝見しながら、適度な線画の細かさにちょっと感動。
柄は大人向けなんだけど、細かすぎず、ちょっといい感じ。
ハイヒールだけの柄があって、これなら塗り絵に抵抗がある人でも
「ちょっとデザインを考えてみませんか?」なんて言えそう。
さすが、リハビリ目的だなぁ・・・って思いながらふと見ると
どうやら、ダウンロード出来るみたい!
ぬりえやさん  ←こちらのものだった

今のが塗り終わったら、早速ぺこちゃんにプリントアウトしよう!!

・・・実はぺこちゃん、最近ちょっと気になる事がある。
話し方が益々舌足らずになって来て、聞き返す事が増えてしまった。
階段の上り下りの危なっかしさも以前より悪化してる。
確かに、老化は早いと聞いていたけど・・・。
塗り絵が頭の活性化に繋がるなら、いっくらでも準備するからね。


で・・・で・・・線画をはじめ細かい物が好きな私。
私もやりた~い!という欲望がむらむらと
欲望や誘惑には弱い私。あちこち色々検索してみると・・・。
ねぇ、「大人の塗り絵」っていつの間にこんなに増えたの?
着物柄!ミュシャ!!ステンドグラス~っ!!!曼荼羅!!!!


あ・・・だめ・・・絶対誘惑に勝てそうじゃない

あ・・・だめ・・・そんな時間はないって・・・

あ・・・だめ・・・どうしよう!!!

ふはははははカートには入れちゃったもんね。
さて、注文をいつ頃するかだな

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞いておどろくな!

2007年07月04日 02時41分58秒 | こちら“mama K”です。
こういう物言いの時は心配いらないⅡからのメール・・・。

ええ、ええ、勿論こちらのカテゴリーの話題に決まっておるのです。。
こういう事に敏感に反応し、23歳にもなって親に連絡してくるとは、
やはり、育ち方を間違えたのだろうなぁ。

それにしても、文章にしないならメールをよこさない方がまだいい
しかも、大抵こちらが忙しい時間帯を狙ったように送ってくるので
めんどくさがりの私は、メールを返すより電話してしまうのが常。
なので「メール打ってる暇ないんじゃい!」とこの日も電話してしまった。

「今、ツ○ヤやねん!!」
「は・・・?」
「あのさぁ、聞いて驚くなよ!!」
「なんやいな?」
「いやぁ、これ、ⅠからⅢまで揃ってんねん。ここのツ○ヤ!」
「ほうほう
「でな・・・(ここでⅢの曲目を紹介し始めるバカ!)。」
「曲目はええからさ、なぁなぁ、ダビングして送ってくれる?

・・・著作権法に触れますね・・・
でも、おもいっきり個人で楽しむだけで、利益には繋げませんから
どう~っか、許してくださいませ
だって、だってぇ・・・ⅠからⅢまで揃えるとかなりの価格。
年中金欠状態の私には買えないので、泣く泣く諦めていたCDですよ~っ
Ⅱよ、おまえさんに言われなくても、数年前からチェック済みですよ~っ
でもねぇ、持ってるCDと重複するのもかなりあるので、迷ってって、
そのうち、廃盤になれば、一生後悔するだろうなぁ・・・と思いつつ
あは~ん、もう・・・やだ~っ

何書いてるんだ、この馬鹿!!・・・って思ってますか?
いいの、馬鹿でもいいの~っ

何のCDかって?んんん・・・うくくくく
興味のある方のみこちらへ

重ねて申し上げます。こちらのカテゴリーです。
興味のない方には、何の事やらさっぱりなので、
どうか、どうか、興味のあるかただけ・・・。


Ⅱが満足したように、こう続ける。

「ん~、俺が千葉に来た意味はここにあったな。」
・・・・・・・・・

・・・おまえ・・・本当にあほちゃうか?

いや、分かる。気持ちは分かる。
しかし・・・だ!その発言はいかがなものかと??
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレッシュ、フレッシュ、フレ~~ッシュ♪

2007年07月02日 11時26分46秒 | かぁちゃんにまつわる話
暑くなって来ましたね・・・蒸し暑いのはやだ~~っ

暑くなるって事は着る物も身軽になり、動きやすいって事ですがね・・・。
ここの所のかぁちゃん、あちらこちらでの荒業が続いております。

まずは、歯なし故に普通食より柔らかく、食時形態を変えたせいなのか?
布団を脱いで寝てしまうせいなのか、お通じが滞りなく、
ん~・・・普通食を消化するのにはお腹はもう普通に動いてないって事?
滞りなくは良いのですが、それはそれでゆるいって言う事で、
すぐに出てしまうらしく、あわわわわ・・・。

寝ながらうんっ歯医者帰りの道すがらにうんっ
ポンポンとおしりから音がして、
「へっ?」(洒落じゃないぞ~っ)と思って顔を覗き込むと
「うふふっ」と笑ってるけど・・・ううう・・・

まぁ、汗もかくし、丸洗いするには最高の季節
それはそれで良しとするにしても、
かぁちゃん、そのせいか、この所すこぶる調子が良い。
足取りはおぼつかないものの、ベッドの上でのバレリーナのごとき所作。
朝起きると、壁に両足を高々ともたれかからせ、
頭は、ベッドサイドのテーブルに乗っけてる。

真っ暗な中で、じと~っと観察?してると、
にじり・・・にじり・・・とベッドの上で回転して。
じわり・・・じわり・・・と壁に足が上がって行く。

・・・おもしろ~い
ひこひこひこ・・・声を出さずに笑うのは苦しい

体が動くせいか、夜中に誰かと異次元の言葉で喋る事も、
あざみの歌を歌うこともあまりしなくなってしまって・・・。
真夜中に静かすぎるのは、どうにもおかしな感じだ。

しかし、壁に足を上げてしまうと言う事は、当然、頭はベッドサイドに。
下手をすると、サイドテーブルとベッドの間に挟まれるって事
ベッドを上げて、サイドテーブルとの段差を少なくし、
クッションを並べて、応急処置

まぁ、次々と自分で遊び方を考えて?くれるから、退屈しないけど、
暑さからの開放感も手伝うのか、ちと困った遊びも思いついたらしい。
この所、いつものようにるんるんしながらトイレに座らせ
立ち上がらせてパットを差し入れる瞬間、私の手の上に ジャーッ!!
「んが~~っ!?」と叫ぶと、いつものように「うふふふふっ」

フレッシュ、フレッシュ、フレ~~ッシュ


ん~・・・この生は、あまり嬉しくないぞ~っ!!
きりりと冷たければまだしも・・・そんな事あるわけない。
なんたって、新鮮なんだもんね
それにしても、偶然にしてはあまりにヒット数が多いぞ。
かぁちゃん!私で遊ぶな~~っ

だけどなぁ・・・「うふふふふ~っ」だもんなぁ


数年前をふと思い出した。
最初にこれをやられた時に、私はもう、情けないやら腹立たしいやらで、大声出して怒ったっけ。
そしたら、かぁちゃん、私を睨んでよく言ってた。
「あんたもいつかはこうなるのよ。」
売り言葉に買い言葉・・・それからは聞くに堪えない言葉の応酬

かぁちゃんが言葉を失った事で私はすっかり腹が立たなくなってしまった。
それはそれで、かぁちゃんの為にも私の為にも良い事なんだよね、きっと。

けどねぇ、やっぱり時々思う訳ですよ。
で、かぁちゃんのほっぺをつつきながら言うのであります。
「お~い!なんぞ、喋ってみ~なぁ。」なんて・・・ねっ




今日のひとことメール

「聞いておどろくな!」


・・・・・・・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする