『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

最近の「なんでそうなるの?」(かぁちゃんの場合)

2016年09月28日 11時38分09秒 | 日々の出来事
ショックな事があった・・・他の言葉でどう表現したものか?
ん~、やっぱり「なんでこうなるの?」

月曜日だけ行かせてもらっているデイサービスは、認知症の方々専門のデイサービスで
ベッド数は少ないけれど、希望が合えばお泊りも出来る小規模で家庭的な所である。
去年は自治会の会議がある日にお泊りをさせてもらえてとても助かったし
何より、年中無休なので、休日と重なる事が多い月曜日に利用できるのはとてもありがたい。

こちらのリクエストにも快く応えてくださるし、それなりの信頼関係も築けている場所
・・・だったんだけど・・・



一昨日もいつもの様に帰ったかぁちゃんに階段を登らせて・・・(最近キツくなってきたぞ~
確かによだ子はいつもより激しく、どした~?と思いながら引っ張り上げ
玄関先で近頃レンタルを始めた室内用車椅子に乗っけて、連絡帳を確認した。

そこには・・・今日は、昼食中に咽て涎と痰が多く出て
食事は5割の所で止めていますと言う内容の事が書かれていた。
おやつも水分は摂取出来たが、他のものは食べられなかったとか。
帰り間際のトイレで排尿がなかったとの事なので、汗だくでそのままトイレに座らせて
ふ~ん、痰が出るなんて珍しいなぁ。もしや風邪でもひいたかな?と思いつつ

「ほいほい、出た!出た!!良かったね~♪」とこれまたいつもの様に
かぁちゃんの上着を頭にかぶり(よだ子落下防御措置の為
パットの交換をしてリハパンを上げようとした時だった。

“コロン”とした感触が私の頭から肩へ・・・そしてそれは床に転がり落ちた・・・
「え?なんか出た!!内臓が出た???・・・ま、まさか・・・
そのままの姿勢で手探りで床を探すと、何やらぬるっとした塊が手に触れた

ぐあぁぁぁぁぁぁと、声にならなない声を発し
大急ぎでかぁちゃんのリハパンとズボンを上げて、便座に座らせ
おそ~~るおそる、目で確認すると


・・・へっ?・・・あな~のあいたレンコンさん   約2センチ弱

え?何故ここにこんなモノが?・・・

その日のおかずは筑前煮

それは分かった!だかしかし、かぁちゃんは刻み食。しかも、固いものは誤嚥の恐れがあるので
スプーンの背で潰せるものしか食べさせないでくださいと、先月の担当者会議で念を押したはず。
それに、第一、利用を始めてこれまで食事には何の問題もなく完食してたじゃあ~りませんか?


服に引っかかっていたのなら、階段を上る時に落ちていた筈。
よだれかけはトイレに入る直前に変えたので、襟元に付いていたなら分かる筈。
何より、あんなに、ぬるっとしてないよ~

刻み食と言う事が、その日の担当者に伝わっていなかったのか?
それにしても、これをかぁちゃんの口に入れる事に疑問を感じなかったのか?
まさか、ハンドタオルを握ったままのかぁちゃんの拘縮した手が、お隣さんのれんこんを失敬したのか?
もしかして、ちょっとした隙に他の利用者さんが、あ~んと食べさせてくれたのか??

う~・・・う~・・・
あっという間に崩れ去る信頼感

翌日ケアマネが来る予定だったので、現物を見せ、すぐに施設の責任者に連絡してもらい
今日、朝一で冷凍していた現物をスタッフに託した所。
今頃、現場検証かなぁ・・・


あ、当のかぁちゃんは、その日の晩御飯もしっかり食べて元気です

トイレの時に私が頭でかぁちゃんのみぞおち辺りを支えたので、引っかかっていたモノが出て来た?
そうであるなら、かぁちゃんはとても運が良い。
気管に入らないで食道に入った事も。
れんこんさんに穴があったので、水分が摂取出来た事も。


間違いは誰にでもどこにでもある。
あれこれ悩むならもうデイには預けないわ!と言う選択肢は今の私にはない。
だけど・・・元気で出かけたのに何故?・・・なんて事が起きる可能性は確実にあるのだと思えて
どうにもこうにも気分が晴れない。

「すみません。」はいらないの。(とは言え、もう何度も聞いたけど
ただ、何故そういう事が起きたのかをしっかり確認して欲しい。
もちろん、二度とそういう間違いがかぁちゃんにも他の利用者さんにも起きない為に。
ついでに言うなら・・・
あのレンコン、入れ歯の方にも租借に多少無理がありますよ~!

これなら、食べられるかな?のどに詰まったり、ひっかかったりしないかな?って想像力の問題だと思う。
私はど素人だけど、食べ辛そうであれば、食べやすい様に濃度の調整をしてみるもの。
現場にはそういうゆとりも時間もないのだろうけれど、どうか、想像力は忘れないでください。
言葉での意志の伝達は出来ないし、独りではトイレも食事も出来ないけれど、
それでもかぁちゃんは、しっかり人と目線を合わせ、日々生きている者です。


ほんとだよ!ちゃ~んと生きてるんだよ!!!


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い立ったら!!

2016年09月20日 11時38分48秒 | 日々の出来事
堀川である。



ここに清流が戻ったのは数年前だとか。
小さな流れに沿った数歩道は心地よく、今度来た時はここを端から端まで歩いてみようと心に決めた。
橋が幾つもかかったこの流れ。
もう少し足を延ばせば、一条戻り橋なんて、わくわくする名前の橋もある。

実はここの通り沿いの小さなホテルにはもう何度も泊まっている。
バスで通りを通ったのはもう数十回にもなるのに、実際、橋の袂の階段を下りたの初めて。



少し目線を変えればすぐに別世界への旅の始まりとなるのに、その“少し”のゆとりがなかった。
何とも日々の生活を損しているなぁ

ベンチに座ってしばしの間、この様な本をパラパラめくり



ふんふん♪と思わず鼻歌を歌いそうになるのを慌てて自己制御しながら、30分ばかり
随分と贅沢な時間を過ごしてしまった。


この川の石垣の向こうには大きな通りがある。
次は必ず!!と思いつつ、もう何年も目の前を通り過ぎるだけだった“二条城”へようやく行く事が出来た。
お昼までには帰宅しなければならなかったので、開園を待ってすぐ♪
目の前の馴染みのホテルに荷物を預けて、一人そぞろ歩き。


きゃは~二の丸御殿の門



この細工・・・う~・・・そそられる~
あ、いや、当時の職人さんの技が映える。
なんて煌びやかな・・・と思っていたら、三年前に修復工事を終えたばかりだった。



残念ながら、今は東大手門、いわば正面玄関が修復工事中で、白い養生シートで囲われていたが
中に入ってすぐ、シートの隙間から中の様子をこそっと覗いて、ちょっとワクワク。
来年には完成するそうなので、完成したら、今度は誰かと一緒に行こう。

あぁ、そう言えば、宇治の平等院も同じ事を思いながら、まだ完成してから行けずじまいだ。


いつか、いつかと思っているうちに、時は流れ、年を重ね、いつしかこの世とおさらばするのが人の常。
先人達が“思い立ったら吉日”と教えてくれているのに
思い立つばかりで事を起こさないのは勿体ない。そんな事を大事に覚えておこう。

いつの日か純粋に、旅をする事を目的にこの街へ来よう


そうそう、随分前に写真をUPした事があるけれど、かつての“池田屋”の跡。



バスの中から撮ったのだけれど、注目すべきは隣のコンビニ!!ここ、二階建ててございますよ~!!
以前見た時にはここはなかったので、最近出来たのかな?
来月あたり、ここを覗いて、久々にあのスタバにお茶しに行こう




*****************************************

強い台風が近づいております。
先程から急激に雨脚が強まり、風は寒いくらいに冷ややかです。
既に被害のニュースも聞きますが、どうか大きな被害が起きませんように。

皆さま、どうぞおきをつけくださいませ。

今日は、かぁちゃん、ぺこちゃん、ぽんはお休み・・・・・・
予定が大きく狂ってしまって、どうしたものかと思っていたけど
こちらを書くことが出来たのは儲けものでしたわ。

私、近頃、本気で、これまで以上に、時間を捻出する事が困難になっております
どうしたもんじゃろのぉ・・・いや、マジでどねんしよ~

まぁ、思い悩むのはいつでも出来るから後回し、後回し。
さて、雨風が強くならないうちに、かぁちゃんをお風呂に入れてこよっ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北の大地の恵み

2016年09月12日 11時51分30秒 | 日々の出来事
暫く前の話になるが、台風10号が北へ向かう頃、
「今、北海道やねん!明日帰る予定やったけど、飛行機が飛びそうにないから
今日帰る事にしたんやけど
ジャガイモとトウモロコシ送るからな!」

と、一之介から珍しくメールではなく電話がかかってきた。

え?何で北海道?だの
え?北海道のどこ?だの
今も尚分からないままなのが、いかにも奴らしい

一日早く帰ったのは賢明だったね。
……何てのんびり言ってる場合じゃなかった

北海道が!岩手が!!台風であんな事になるなんて

九州の天気予報を見る度に胸が痛いのに
何で自然はあちらこちらで追い打ちをかけるような事を……


被害を被った地域の一日も早い復興を心からお祈りします。
と、自然が大暴れした時にはいつも思うのだけれど、
当たり前の何時もの生活に戻るのに、どれだけ心身を痛められなければならないのだろう。
どれだけ御苦労されなければならないのだろう。

そして、その覚悟は誰もが必要とされる時代になったのだなと
近頃、頓に思うのです。




収穫順と言うサービスで送られて来たトウモロコシ
その少し前に届いたジャガイモとカボチャ
きたあかりは着いたその日にジャガバタで頂いちゃったので、ここにはなしっ!!

台風の大きな被害がなかった場所からの恵み。
心して、美味しく、味わって頂きます。







バタバタと、時にはボンヤリとしているうちに、もう9月も半ば近く。
まだまだ暑い日が続くけれど

おっ月さんが綺麗な季節になりました。
夜空を見上げる楽しみがあるのは、素敵な事ですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする