アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

またしても変更が必要か…♪

2024-06-28 09:35:39 | Weblog
振り付けの変更をしたあとは全体を流す感じで通してみたり、細かいところを確認しながら練習したり
「両手を上げたまま歩くところと歩きながら片手を上げるところとはちょっとニュアンスが違いますよね」
うん、違う。
両手をあげたままの方は、軸脚の膝に被せるように動作脚をインで引き付けたら、膝下を伸ばすのと同時に動作脚側の腰を前に押し上げる、それから動作脚をロン・ドゥ
歩きながら片手を上げる方は、動作脚のロン・ドゥが終わってポワン・タンジュするのと同時に動作脚側の腰を横に押し上げる
ってことです。
「ん~、いいタイミングでヒョン と腰を動かすのがなかなか…
慣れれば大丈夫よ。
そのあとマリさんが半回転しながら動作脚をインパッセに引き付けてバットマン・デヴロッペする練習を始めたので…。
「気になるから鏡を見るんだろうけど、顔が横向きになるから首に力が入って縮んでるし左側のボディも縮んでるよ」
顔は真っ直ぐ天井を見るように
半回転が終わってプリエのときには右腕を後ろ目に下しておく
バットマンする寸前にもう一段深くプリエを押さえて動作脚の膝を引き上げる
動作脚の腿が下がらないように引き付けたまま膝下をバットマン、同時に両腕を後ろにしっかり引いてバランスをとる
てことなのよね、と見本を見せながら説明。
「…腿を引き上げたまま膝下を…っ …っとぉ…っ
軸脚のカカトが上がらないようにプリエをさらに押し下げるの
う~ん、この動きはバットマン・デヴロッペの迫力がないとナニがしたいのか分からなくなるからなぁ…、ここも変更が必要かなぁ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする