WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「非常口」のクリスマス

2006-12-09 | アーティスト魂
昨日は久々にLIVEでした。
高松に来てから3度目のLIVE。
めっちゃ楽しかった♪
この出会いを大切にしたいです。

私がMCでこのブログを紹介させていただいたので、覗きに来て下さった方もいらっしゃるかと思います。ありがとうございます。


LIVEには、いつもジャズピアニストのSYO Michaelさんにお誘いをいただいています。

この際ですので、経緯を書きます。

私は、10年近く前に、高松で、自分の曲のLIVEをやったことがあります。
私の曲を地元の人たちにも聞いてもらいたい…ってことで、私の弟(ギター&Vocal)妹(シンセ&Vocal)、それに、弟が連れてきてくれたギターとベースの、地元ミュージシャンの人たちとで、夏休みに集中的にリハをやって、実現…となったのです。

そのときのベーシストが高橋修さん。SYOさんは、たまたま通りすがりで、見に来て下さったのでした。

私は、そのLIVEのときから、高橋修さんのベースが大好きでした。
歌うように弾くベース。身体全体が、ベースと一体化してほんとに楽しそうにうたっているのです。
vividっていうことばがぴったりかな??
10年前、まだバンド活動を始めたばかりの私にとって、高橋さんは、素敵すぎて雲の上の人…ってカンジだったなあ、、、(^_^;) 近寄りがたかったのでした(=^‥^A

そのLIVEのMCで、私は言いました。
「アンケートをぜひ書いてください。私はアンケートをとても大切に、永久保存させていただきます。書いてくださった方には、もれなくTAKAMIからの年賀状が届きます。」
なぜかウケたこのMC。全くウケを狙っていたワケではなかったんだがなー。
そして、アンケートを書いて下さったSYO Michaelさんと、10年間、年賀状だけのやりとりが続いたのでした。
大好きなベーシストの高橋修さんは、いつしか音信不通になってしまったのでありましたが、、、

高松の新居に引っ越してきた最初の日、何もない部屋にグランドピアノが待ってくれていました。
それから、もうひとつ私を待ってくれていたもの。
SYO Michaelさんからの手紙でした。

高松に引っ越す前に、私が「これから高松で音楽活動をしたいと思います。」とご挨拶のお手紙を差し上げたお返事を、新居に送って下さったのです。
「『スピーク・ロー(というお店)』によく出入りしています、いつでもいらっしゃい」お店の地図まで、丁寧に手書きして下さっていました。
このお店は、JAZZ MEN たちが高松に来たときに訪れるお店で有名です。
それから、LIVEのご案内もいただき、『スピーク・ロー』に出かけてみると、なんとベースは高橋さんじゃないですか~~!!それも、10年前と全く変わらない風貌で!!
(さらさらの腰までのロングヘアー、コレは目立ちますって)
めっちゃ嬉しかった。
そして、この日のLIVEはものすごく楽しかったのでした。


そして、私は今、その高橋さんと北原さんと『スピーク・ロー』マスター(Ds.)のバックで歌える。なんという幸せ。

…とまあ、そんなワケです。


でっ、今回のお店は「非常口」
SYO氏に、「どんなお店ですか?」とお聞きしたところ、「スナックやー。」っていうのよ。
あっそ。じゃー客層的には、オヤジ系? でっ、広さは?他にも出演バンドあり?など、
いちおー、どんなカッコで行けばいいかの参考にお聞きするワケです。クリスマスの曲をリクエストされてるし~~
しかし、ミュージシャンのオトコの人たちって、女性Vo.の服装なんか、「好きにしてください」ってなカンジよ。これって結構困るんだけどさ~~

        

でっ、初めていったそのお店、全然スナックじゃないじゃ~~~ん!!
オシャレな、バーボン系ショットバーじゃん。
こんな素敵なお店なんだったら、お友達を誘えばよかったわ~~!!
お客様も、女性が多い♪ 男性も若いし~~♪
とってもあたたかい雰囲気でした。
だから、思わず、ブログの紹介などしちゃいました。

今年もクリスマスソングを歌える幸せ。
それに、たくさんの方との出会い。

たくさんの方たちとお話をすることができて、本当に楽しかった。

今年のLIVEはこれで終わりなんだけど、来年は、自分のLIVEをやります。
いろいろ水面下で計画が進行中です。そのうち告知しますから、お楽しみに(*^_^*)

これから年末まで、新しい業務の研修が始まったり、上京したり、結局ものすごくあわただしくなりそうなんだけど、「年賀状」は、ちゃんと書かなきゃな。
10年の年賀状が、こんなふうに実を結ぶこともあるんですから。

         

Comments (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉もの野菜 | TOP | 草稿中 »
最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-10 02:24:39
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
TAKAMI in LIVE!!
でもって、コメントも一番乗りだわっ!(笑)
なかなか良さそうな雰囲気ですね!
それにしても人の繋がりって、やはり侮れないですね~!
私もそろそろ年賀状書かなきゃ・・・
返信する
いいね・・・ (おゆき)
2006-12-10 06:41:58
音楽って
返信する
Cooool! (まっきー)
2006-12-10 10:13:35
こんな状況になっていたとは!
良かったね。やっぱり、TAKAMIさんは、どこにいても素敵な人達を惹きつける運と魅力があるのだと思います。
すっごく良かったと思います。なぜか、これで安心、という気がします。
高松でも、どんどん音楽を楽しんでね。
返信する
人と人とのつながり (ふと足ももこ)
2006-12-10 12:05:01
TAKAMIさんの温かさがあふれ出るような、素敵なライブだったんでしょうね。

そんな素敵なライブが出来るのは、TAKAMIさん自身が、常に人と誠実に向き合っているからだと思います。

「アンケートを永久保存します。もれなく年賀状を届けます。」なんて、なかなかいえることではないと思います。
それをさらっと言える誠実さが人を惹きつけ、だからこそ、お店の地図を丁寧に手書きしてくださるような素敵な方々がTAKAMIさんの周りに集まるのだと思います。

いつかまたTAKAMIさんの温かな歌声を聞ける日を楽しみにしていますね。
返信する
きゃ~☆綺麗!! (ゆりあ)
2006-12-10 12:57:04
TAKAMIさん、相変わらず美しいわ~!!!
体型も全然変ってなくて、ほっそりしてるよね♪

流石プロだと感動しました。(#^.^#)

年賀状は、まだ住所録さえ作っていません。
(以前のファイルをうっかり失くしてしまったの。)
もしかしたら年内ギリギリで出す事になるかもしれません。(汗)

この場所をお借りして、先お詫びしておきます。
元旦に届かなかったら、ごめんね!!<(_ _)>
返信する
聴いてみたい (田舎モン)
2006-12-10 16:04:09
何とか機会を見つけて、TAKAMIさんの熱唱を聴きに行きたいですねー

音楽はけして上手なσ(‥ではありませんが、若い頃も
今も聴くのが好きですし、無意識に好きな曲を口ずさみます。

も一つ、TAKAMIさんにお会いしその美貌を
拝見したいものです。
返信する
ありがとうございます (TAKAMI)
2006-12-10 19:41:09
大事なことを書きそびれていましたが、
このLIVEは、私はゲストで5曲ほど歌っただけです。でも、それでも私にとってはほんとに楽しくじゅうぶん満足だったのでした。

♪凛ちゃん
ひゃ~~深夜に一番乗り、ありがとうございます~~!
私も、ちょうど同じ頃、あちこち徘徊してました(^_^;)
年賀状、まだ買ってもない私(-_-;)
ホントはね、凛ちゃんにあの写真を使ってお願いしようかなーとも考えてたのよ。
でも、なにしろ私も瀬戸際女だし、お金もないので、今回は、自力でがんばるわ。
凛ちゃんにいただいた写真を使わせていただこうと思ってます。
…しかし、ヒマがあるのだろうか~~

♪おゆき
いいわよう~~
ホントにいいよ、音楽も、音楽仲間も。

♪まっきー
来年は、いよいよ自分のLIVEをやるわ~~~!!そのためには、またピアノに向かって1から出直しよ。
やっぱりほんとに、音楽やってるときの自分がいちばん好きだもんね。

♪ふと足ももこさん
またまた過分なお褒めのことばをありがとうございます。
この日は、聴きに来て下さった方や、お店の人たちといろいろお話することができて、またさらに、今後に繋がる出会いの輪が広がったような気がします。
それに、クリスマスソングを歌うのが、ものすごく楽しかった。
私、たぶん、めっちゃにこにこしてたと思います。
…しかし、そこには、英語学校の学院長(素敵な女性♪)と講師の方(若きマジシャン)とかがいらしたのよぉ~
私の発音、めっちゃチェックされてるだろなぁ~と青ざめ、キンチョーしましたよ(^_^;)
英語がさっぱり喋れないのに、にこにこ英語の歌をうたう私って、、、、(=^‥^A

♪ゆりあさん
この画像は暗くてボケてるからよ。
体型はね、自転車通勤とランチ抜きの日々で、かなりおなかもスッキリしたわ。
しかし、胸もスッキリしまくったので、胸パット入れて補正して臨みましたわお~~~ほほほ… ゆりあさんにはあり得ない悩みでしょうよぉ~~
年賀状は、私も同じく、PCを替えたので住所録の作製からです。
私こを、元旦には届かないことは、もう必至かも。

♪田舎モンさん
ありがとうございます。
北海道にはめっちゃパワフルなふと足ももこさんの軍団がいらっしゃいますので、いずれお邪魔して、LIVEをやる構想も、叶うかも。
「やるぞ」と決意を固めれば必ず叶います。
きっといつかお目にかかれると信じております♪
返信する
北海道ライブ♫ (ふと足ももこ)
2006-12-10 20:30:12
田舎モンさんも北海道なんですか?
これは一つ、TAKAMIさんの北海道ライブを実現させなければ。。。

楽しい「人とのつながり」、広げていけたらいいですね。
返信する
おぉ(^.^) (田舎モン)
2006-12-11 05:14:10
北海道ですよ。
ふと足ももこ さんもそうなんですってね。

これは、新展開 楽しみが増えそうです。(^^ゞ
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-12-11 06:56:17
♪ももこさん&田舎モンさん
お2人はmixi会員でもいらっしゃるので、すぐに繋がりますよぉ~
そして、田舎モンさん、ももこさんの日記はめちゃくちゃ楽しいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂