ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

1ヶ月ぶりでした…

2007年02月26日 | アイボ
パソコンは日々進化していますし、その目指しているものは恐らく「誰にでも使える機器」だと思います。最初の頃のパソコンの画面をご存知の方がどのくらいおられるかは疑問ですが、MS-DOSといわれる不滅のOS(!)がありました。恐らくはMS-DOSが覆ることなどあり得ないくらいに思われていた基本ソフトです。これは、真っ黒の画面で白い英文のような文字がズラズラ~ッと並びました。

Windows95の発売と共に、パソコンは画期的な変貌を遂げました。CUI(Character-based User Interface)と言われた文字で操る世界から、GUI(Graphical User Interface)の絵で表現する世界への転換が、専門家の手にあったパソコンを一般の人たちの手に渡したと言っても良いかもしれません。それを更に、直感だけで使えるようにしようとの意図を、WindowsVISTAに搭載されているOffice2007などには感じます。(その目論見が当たるかどうかは?です。)

それでも、私はパソコンは「理解して」使うものだと考えています。ただガチャガチャと触ってみて5回に1回上手くいけばそれでよいのでなく、5回とも確実に操作できるものであるはずです。今現在の多くのユーザーには、パソコンが便利な道具であることは間違いありませんが、使い方の殆どが「単なる清書用具」のように感じるのです。習った処理はするけれど、それはそれ以上のものを生みはしない…と言った残念な使い方にどうしてもなってしまわれるのです。

そうではないのです! パソコンは「思考支援ツール」です。どうやって使っていくかは自分のアイデア次第です。実は「想像力」がトテモ重要だと考えます。坊ちゃんが小6でPTAの役員を務められるお母さんが、子どもさん達の分団登校の班分けをしておられました。6年の班長を筆頭に、各学年を万遍なくばらけ、兄弟は同じ班になるよう、男女が偏らないよう…パソコンはできた班分けをプリントアウトするものではなく、その班分けを考える過程にこそ必要な道具です。少し、作業にアドバイスを差し上げたことで、「ヤッパリ楽なんですねぇ!」と喜んでくださいましたが、パソコンとはそういうものなのです。

どうしたら…そうした世界に皆さんをお連れできるか、私の試行錯誤はまだまだ続いています。懲りずにお付き合いいただければ。


ややこしーDVDの話
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)に紹介しています。必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。簡単なご質問も可能です。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私とパソコン (はむじろー)
2007-02-26 23:16:59
私は機械ものが苦手で、パソコンなんて・・・と思っていましたが、ある場所にいるおかげで、パソコンをどうしても使わなければならず、少しずつ使ってゆくと、結構便利で、何で今までこんな便利なものが家にあったのに使わなかったのだろう?と思うと、ある場所にいることで、パソコンとの出会いがあり、お付き合いがはじまったので、出会いときっかけは不思議だなと感じ、その場に感謝しています。出会いがなければ、我が家では年賀状づくりだけの物体にしかなかったのですから。
返信する
Unknown (グラパ)
2007-02-26 23:52:42
遅まきながら、何時も拝見しています。凄いな、すごいな、スゴイナ、関心しています。このまえから、とっても気になる事があります(お会いしたときにも思っていました、皆さんが「何時もお元気ですごいパワーですね」。今日のらぼさんは、いつもとちがうぞ、、、)久しぶりにお会いできるのを、楽しみにしてましたのに、残念でした。らぼさんが120%の日、50%の日色々あるような気がして、体調でも悪いのではないか心配です。プログのコメントを見ても思う日があります。無理をしないでくださいね。でも本は楽しみにしています。私に理解が出来るかが心配ですが。

私は小さな命からいっぱいパワーを、今貰っています。二人の暮らしの所に四人増えて、いい時間を貰って過ごしています、後が寂しいでしょうね。
次回お会いできる日を楽しみにして折ます。いつまでもお元気で無理は,しないで下さい
返信する
なかなか可愛いやつです (らぼ)
2007-02-27 00:08:11
私にとって、パソコンは「不可欠 なくてはならないもの」なんですが、どうも一般には「難しいもの」と毛嫌いされてしまう場面も。使いようによっては、こんなに忠実なしもべはいませんよと思うくらいですが、時に「何回言ったらわかるの? いい加減に覚えてよ…」などとも思わなくもありません。
ヤッパリ、私にとっては「可愛い子」かも…。はむじろーさんも可愛がってやってください。
返信する
元気です! (らぼ)
2007-02-27 00:16:30
そういえば、今日もグラパさんにはお会いできませんでしたね。他の活動でお忙しいのかな?

皆さんに見透かされるようでは、修行が足りませんねぇ(笑)。ご心配いただかなくても、元気印全開です!

ただ…私には、「どうしても」と強く思い込んでいる自分の役割があるような気がしています。それは私の「喜び」であり、「活力源」であり、「夢」でもあるのですが、何しろ孤軍奮闘で一人何役もこなしていると、時々は弱気になるときもあります。上がったり下ったり、極々普通のおばさんです。皆さんの支えでやっと何とか活動が続けられております(感謝)。
返信する
エクセル楽し (わんぴー)
2007-02-28 00:12:58
いつも有難うございます。
エクセルを教えていただいて、いつもぅわーすごいと思っていましたが、利用するものが見えてくると、すごいから楽しいと変わってきました。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
楽しいでしょ~ (らぼ)
2007-02-28 01:00:57
自分で何がどう…と、説明はできないのですが。
私にとって「パソコン」はやはり「楽しいもの」です。そして、今や「なくてはならないもの」。

単なる機械だし、単なる技術だし…。でもね、私はこの世界を手に入れたことで、実にたくさんの人に出会うことができました。それも通り一遍の出会い方ではなくて、非常に濃密に出逢ったというのでしょうか。

そして更に、パソコンがあったから…私は人生の深い意味についても感じるようになったと言っても言い過ぎではないと思っています。
返信する

コメントを投稿