ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

ただ食い

2008年12月19日 | 命の生き方
何か思わず「はぁ?」と言いたくなりませんか。門真市の教育委員会の職員が、小学校の給食用の米飯を2年以上にわたって「ただ食い」していたとのニュース。思わず「子どもじゃないでしょ!」。自前の弁当のご飯だけでは少なかったので…の釈明。はぁ? ご飯が足りないのなら、大きなお弁当箱に替えて、たくさん入れてもらえば良いのでは? これが教育委員会の職員と言いますから、もう二の句がありません。

たかが米飯くらい…です。市は、処分を検討しているようですが、食べた量が確定できないので刑事告訴は視野には入れていないとのことです。こうした人のものだか、自分のものだか分からなくなってしまっている、子どもじみた感覚は恐らく蔓延していると、昔を思い出して少しゾッとしました。以前、パソコンのLANケーブルを調達して(…)、得意そうなシーンに遭遇したことがあります。これだってさした額のものではありません。が『こんなもの…』と、さも得意気に話している姿はあまり格好の良いものではありませんでした。

そこに罪悪感は存在せず、どちらかと言えば戦利品かのような子どもじみた権力感のような匂いを感じます。人間は一皮むけば、あくどいことも考えるし、ずるいことも考えるし、人の痛みには鈍感で、自己中です。ですが、そうした心はむき出しにしておいてはいけません。理性というオブラートでキチンとくるんで、間違っても露呈させてはいけないのです。そうした心の訓練をキチンとしておかなければならないのだと思います。



アクセスのフォームにTIFF画像が表示できません
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

閲覧には当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿