蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

盛夏ひとり、野生のノラもひとり

2011-08-08 09:53:39 | 神戸布引谷での出来事

昨日の、布引貯水池、時間は14時前、ムッチャ、メッチャ暑いッ!

Imgp2645

Imgp2647 庭でエサを待つノラ。
キャットフードが無くなったので、最近は新神戸のコンビニでチクワを買って、担いで上がってます。
ワタクシ、なんて優しいンでしょう、まぁ週1回程度だけど。 それ以外はトカゲなどを捕まえて喰っているはず。

コイツはチッチャくても、ライオンやトラと同じ猛獣だ。 こうやってノンビリ寝ころんでいても、何か動くモノを感じるとスクッとカラダを立てて、ジッとその方向を凝視し、そのあと前半身を低く屈めてソォ~っと獲物に近付いて行く。 それはまさにシマウマの群れを襲おうとする雌ライオンの仕草に見えた。

昨日も何かを追いかけていた。 チクワ2本喰って、顔洗った後なのに。
そして、その後どこかへ消えた。 雑草を抜いたり、伸びた枝を刈ったり、枯れた枝草を燃やしたり、庭でゴソゴソするワタクシが鬱陶しいのだ。

庭にはトカゲが死んでいた。 白い腹に血がにじんでいて、アリが群がっていた。
トカゲが放置されていた場所は、コイツがいつも寛いでいる “ 彼女の居間 ” だ。 今夜にでも喰うのだろうか。 取りあえず周りの雑草を抜いておいた。

ペットだからと言ってネコをなめてはいけない。カワイイ顔をしていてもコイツらは猛獣だ。 ただニンゲンより小さいからダッコされたり、膝の上でネンネしているだけで、ニンゲンより大きけりゃ我々はタダのエサだ。 ワタクシなんぞ、もうとっくにコイツに喰われている。 立派なキバ、はえてるし、鋭利なツメも備えている。 大体、じゃれる仕草がカワイイ子ネコ、あれホントは、遊んでいるンじゃなくて、本能である狩りの練習しいてるンですモンね。

いずれにせよ、毎回チクワは高ぅつくし、近いうちにキャットフードを荷揚げしておこう、と思う。

Imgp2651 そのあと、繁りすぎたクチナシを大胆に剪定した。 それまでは毎年、切り戻し程度、ワタクシの背丈より高くなってしまった。

Imgp2654 駐禁の標識が隠れていた。チョット切りすぎたかも。 
その後、枝から葉っぱを切り離し、燃やしやすい様に後片付け。 1時間以上かかって、モーレツに汗をかいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿