先程、デジカメに残っている写真をパソコンに移そうとしてオドロいた。
取り込む新しいデータがない、との表示。ン?なんでェ。
デジカメに残っているデータを表示してみると、確かに無い。
で、パソコンの写真ホゥルダを確認すると、あった。ホゥルダ作成日は12/21。
一昨日にやった事を忘れている。相変わらず、壊れゆく日々。
そう言えば、2~3週間前、片栗粉をまぶさずに唐揚を揚げてしまった。中華ナベの中は初めて見るケッタイな状況になって、唐揚が"空"揚になった。
片栗粉の袋は、チャンと眼の前に出していたのに、普通にすべき事を忘れてしまう。
相変わらず、壊れゆく日々。喰うことは出来たけど。
このまま、20年ほどかけてゆっくり壊れていくのだろうか。それとも明日か明後日、いきなり壊れてしまうのだろうか。
まぁ20年かかっても、フクシマ原発の廃炉より早いけど。
壊れて行くのはワタクシだけではない。今、棲息しているこの部屋の中のモノも壊れつつある。
給湯器から熱湯が出なくなったのは3月のまだ寒い頃。
水量調整の信号が出ていないらしく、修理なら4~5万、但し、完治の保証は不可。新替えがベストで、費用は12~13万。
しかし、60℃に設定し、蛇口全開にすると何とかシャワーで風呂はゴマ化せるので、壊れたままにしている。
トイレと浴室の換気扇からの異音が大きくなったのは’06年12月。
浴室の天井裏の点検口から取り出して、分解、掃除したが良くならなかった。20年以上、廻りっぱなしだったので、モーターの軸受けがもうイカレたんだろう。給油して治る様な状況ではないようだ。
しかし、この部屋に棲息しているのは、ワタクシひとり。普段、トイレは開けっぱなし、臭いを気にする同居人はいない。換気扇は停まったままでも支障は無い。
トースターのタイマーも切れるまでが段々長くなって、廻しても、もうジ、ジ、ジ、とは言わなくなった。キッチンタイマーを併用している。切るのは手動。
実は、予定通りなら、既にここから別の地へ移住していた。色々あってまだ留まっているが、近々ここを出て行くつもりだ。
給湯器と換気扇は、新たにここに住む家族が新調すればいいし、トースターは移住を機会に買いかえればいい。そう思って、ここを出て行くまでゴマ化し続けることにしている。
とにかく早く、移住先を見つけないと。
そうしていたら、今度はペンダントライトのスイッチが壊れた。
あのヒモ(実物はクサリだけど)を引っ張って、カチカチとON/OFFするヤツ。
OFFは出来るが、ONが何回に一回しか出来なくなった。ONが成功した後、壁のスイッチでON/OFFすればいいのだか、ついヒモを引っ張ってOFFしてしまった深夜、その翌日の夕方、中々ON出来ない。
これは、9月にLEDに入れ替えたばかり、移住時に買い替えする気は無い。
タダのスイッチの接点不良のはず、接点が付きやすい様にチョコっと触れば治るはず。
と、言う事でバラしてみた。
ついでに、傘をお掃除。これを付けたのは’04年。初めてのお掃除。
分解してスイッチ部をひっぱり出したら、ジゴクになっていた。分解して接点をイジることはできない。このスイッチ部分だけを入れ替え出来ないものか。
ネットで色々検索したが、ヒットするモノは無かった。
仕方なく、7年前のパンフレットを探し出して、販売店へTEL。
修理は出来るらしいし、部品の販売も可能らしいが、この丸っこいスイッチ部だけではなく、これが組み込まれた電球ソケット部ユニットとコードを丸ごと交換するらしい。費用は4千円程。
「なんで、このチッコイ部分だけの交換で済むものに、4千円も要るン?あとチョット出せば、全部買い換えられるンちゃうのン?」
「いや、お客様、全部買い換えようとされたら4万以上しますよ、ステンドグラスのシェードですから」
ワタクシ、7年前にそんな高い買い物、したンでしょうか。
販売店に在庫しているそうで、近々買いに行くことにした。4千円でも仕方ありません。
しかしその後、ホームセンターKNをうろついていたら、ヒモの付いた小さいスイッチが売られていた。これをあのペンダントライトに移植出来ないものか。
298円也、失敗しても諦められる出費、当然「袋、要りません」でお買い上げ。
再度バラして、更にスイッチ本体も潰してコードを取り出して、端子を付け替え。
移植する新スイッチは分解できそうだったので、ヒモを外してチェーンに取り換えた。
しかし、今度はOFFがしづらくなった。ヒモをチェーンに取り換えたので、何かに引っかかっているンだろうか。
ただ、ONにロックされたままなら壁のスイッチでOFFすればイイので、まぁイイことにする。
これで今後何かあっても、またこの方法で治せばいい訳だ、半分壊れた状態ではあるけど。