ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

平成20年版 情報通信白書

2009-06-16 10:29:43 | Weblog
図表1-2-2-38 世界情報サービス及びソフトウェア市場における地域別企業シェア

ウィトラコメント: ソフトウェア系はやはり欧米企業が強いですね。これは文化的背景も関係していると思います。

ニュース (6/16)

2009-06-16 10:23:14 | Weblog

■NTTグループ再々編ではアクセス領域の完全分離を、KDDIが説明会

KDDIは15日、1999年7月のNTTグループ再編から10年が経過し、2010年にはNTTグループの再々編に向けた議論が行われることを控えて、KDDIがこの問題をどのように考えているのかについての説明会を開催した。

 

■ミルモ、次世代携帯電話向けコンテンツサービス事業の拡大を目的に第三者割当増資を実施

ミルモ株式会社は2009年6月15日、スマートフォンを含む(第3.5世代、第3.9世代)次世代携帯電話を対象としたモバイルコンテンツサービス事業の拡大を目的として、4社を割当先とした第三者割当増資を実施したことを発表した。

 

■検索には改良の余地、新検索エンジン登場はその証明 - メイヤーGoogle副社長

グーグルは15日、定例記者会見を開き、米Googleの検索製品・ユーザーエクスペリエンス担当副社長のMarissa Mayer(マリッサ・メイヤー)氏が、検索サービスの今後の方向性について話した。Microsoft「Bing」など新しい検索サービスの登場について「(検索)産業全体でまだまだ創造的なことができる証明」と述べた。

 

■盛り上がる「WiMAX」、寂しい「無線LAN」

7月に専門技術展示の「ワイヤレスジャパン2009」が開催されることもあり、Interopでのワイヤレス系の展示は決して多くない。その中で、ここではUQコミュニケーションズのWiMAXサービスとフルノシステムズの企業無線LAN製品を紹介していく。

 ウィトラコメント: WiMAXが盛り上がるのは当然としても、無線LANがさびれるのはなぜでしょう。技術イノベーションがなくなったので展示会には皆出てこなくなっただけなのでしょうか?

■「ケータイ」日本飛び出す 海外で普及目指す

デジタルカメラ付きなど独自の発展を遂げたものの、90年代は海外で不振が続いた日本の携帯電話。大陸から遠く離れ、固有の動植物が生息する太平洋上の島になぞらえて「ガラパゴス市場」とも呼ばれてきた日本から「イグアナ・ケータイ」が、中国など海外での普及を目指して再び飛び出した。

 

■Nokia、タッチスクリーンの音楽携帯を発表

Nokiaは6月15日、タッチスクリーン音楽携帯「Nokia 5530 XpressMusic」を発表した。Nokia 5530 XpressMusicは2.9インチのタッチスクリーンを備えた199ユーロの低価格タッチケータイ。音楽機能に重点を置いており、連続再生時間は27時間で、4Gバイトメモリカードに対応、Nokia Music Storeから直接音楽を購入することもできる。

 

■「財布より携帯なくす方が困る」人は40%

携帯電話は生活に欠かせないものになってきており、91%の人が携帯電話を紛失したら「深く落ち込む」という。