~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ベートーヴェンの歌曲

2008年05月14日 15時37分41秒 | その他音楽
一昨年だったか、ある先生とお話していて、ベートーヴェン実はたくさんの歌曲を残していることを知りました。
80曲ほどあるそうですが、今日たまたま歌曲集を目にしました。
以下、ちょっと心ひかれるタイトルの数々。



愛されない男のため息と愛を返すこと

作詞:ピュルガー / 作曲:ベートーヴェン




私を愛すると言っておくれ

作曲:ベートーヴェン



良く分かる,私の心よ

作曲:ベートーヴェン



待ちこがれる恋人

作曲:ベートーヴェン



女は炎を隠したがる

作曲:ベートーヴェン



女暴君

作詞:ウェニングトン / 作曲:ベートーヴェン



燃え上る色

作詞:メロー / 作曲:ベートーヴェン



乳飲み子によせて

作詞:デーリング / 作曲:ベートーヴェン




プードル犬の死へのエレジー

作曲:ベートーヴェン



いずれも同じ

作詞:ラッペ / 作曲:ベートーヴェン




男の一言

作詞:クラインシュミート / 作曲:ベートーヴェン




歌詞はすべてドイツ語で、対訳まで読みませんでしたので内容はわかりませんし、曲も楽譜を眺めただけなのでなんともいえませんが、
有名な「Ich liebe dich」に通じるような、やさしく人恋しい感じもします。

ピアノ曲でも「エリーゼのために」のような曲がありますが、ベートーヴェン、なかなかかわいい男の一面もありますね(笑)。
ぜひ歌曲も聴いてみたいものです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いです (転妻よしこ)
2008-05-14 23:02:59
そんなに歌曲がいろいろとあったのですね。
聴いてみたいです。

狂おしい恋と、報われぬ想い、
気づいてみればひどい女に振り回され、
ヘトヘトになって小さきものへ愛情を注ぐようになり、
結局は誰も彼も同じさと悟りを開き、
それで最後にどんなキメ台詞を残したのか、
大変興味があるところです。
聴いてみなければ・・ (仮装ぴあにすと)
2008-05-15 10:01:25
これらって声楽の世界ではポピュラーな曲なのでしょうか?

時々ベートーベンには変なタイトルの曲があって、
少し上達した子どもが弾くのにちょうどいいくらいのピアノ曲で「さらばピアノ」というのがありますけど、
これはさすがに「発表会ではねえ・・」というわけで先生方も選曲されず、いい曲にもかかわらず弾かれることがマレです。

それにしても、よしこさん、さすが「ぐいっ!」とまとめてくださいました(笑)。
このタイトルの順はとくに前後させておらず、ほぼ歌曲集のままです。
おっしゃるような心境の変化とも無縁ではなさそうですね。

コメントを投稿