~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

帰省

2012年03月29日 23時47分31秒 | 雑感
今日の帰省はもともと予定していたもので、子供二人と一緒に父を見舞うのが目的。

父のその後についてはこちらにはほとんど書いてませんでしたが、昨年12月9日転倒により発症した急性硬膜下血腫がいったん治まったあと、術後の感染症、そのあとにまた頭の血腫の再手術、その直後一時危険な状態もありましたが、徐々に回復して、2週間前にリハビリのために転院したという状況です。


今朝、うちに電話したら母が出ず、まあこれは買い物とか病院であろう…と考えたのですが、
うちに着く前、夜の7時半くらいに電話しても出ない。…悪い予感しかしないですよ、もう。携帯の使い方を昨年12月に教えたのに、充電方法がわからず、まったく使ってないので、うちにいなければ連絡の取りようがない。いや外にいるとは限らない。昨夜あたりに倒れたままとかもあり得る…

うちに近づいたら玄関灯がついてましたので、ちょっと安心しましたけど、やはり何事かは起きてました。
夕方父が急変して、もとの病院のICUに逆戻り。で、母も呼び出され今戻ったばかり、という状況でした。
「急変」は初めてではなので、こちらも慌てても仕方ない…という反応になってしまったわけなんですが…。


今後のために、子供たちが母に携帯使用の特訓をしてました。
充電はこうでしょ、かけるときはこう、受けるときは…あ、お母さんおばあちゃんの電話にかけてみて…
はいはい、とかけましたところ「あなたの番号を表示してください」という音声が流れるんですね。
え?なんで?ちゃんとお互い番号登録してるのに。

こちらが非表示になっていることに実は気づいてなかったのですが(以前は普通に通じてたので、おそらく1月の機種変以降そうだったのでしょう)、ならばと息子が母の携帯を非表示も受けられる設定に変えてくれたんですが、なぜか私の携帯だけハジかれる。
結局こちらの設定を変えたのですが、たとえ母が持ち歩いてても、実はとっさにこちらからかけられない状態に陥ってました…汗。

気づいてよかった(泣)。

ほかに特にやることもなく…寝るとしますか(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿