~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

好きこそものの上手・・・になれるといいな

2005年12月15日 19時10分23秒 | ピアノ
今日、ピアノ仲間で練習会がありました。

あるホールを借りて一人20分程度の持ち時間で、練習するもよし、発表するもよし・・・という自由な会です。
みんな子持ちの主婦なので、私たちのゴールデンタイムである午前中の2時間、年4回だけ集まるなかなか地味な会でもあります。

アマチュアでも、ピアノを弾く機会は探せばいくらでもあるものなのですが、
この会を私は殊に楽しみにしています。
みんな忙しい中で弾いているので、そうレパートリーが広がるわけでもないし、
どうかすると1年間近くも同じ曲を抱えていたりするわけなんですが、
この「1曲を気長にあたためている感じ」がなんともいい。
入試のためでもなく、目先のコンクールのためでもなく、誰かに評価してもらうためでもなく、ましてお金を得るためでもなく・・・ただただ好きだという思いだけが伝わってきます。

もちろんそれぞれには、自分の弱点を克服すべく、いろんな奏法を研究したり、先生についてレッスンを受けたり、アマチュア向けのコンクールに出たりしているわけなのですが、
それとても少しでも曲の良さが表現できるようになりたい一心からですから、
聴いている方も「前回までは、いまいちだったあそこがうまくなってる!!」という発見があったりして、こちらまでうれしい。
趣味でやるものは気楽だし、心から楽しめて幸せだなあ~と思います。

今日も自分ではほとんど弾くことのない、
ドビュッシーやシューベルト、フランクなどを聴いて、ほんとにいい曲だなあと思いましたし、
ショパンやシューマン、モーツアルトなどの奏法で、自分でもやってみようというものも発見できました。
ほんと、仲間に感謝です。

連弾や歌もありましたけれど、歌におけるフレージングの作りかたなどは、ピアノ弾きにとって難しいもののひとつであるし、
連弾をはじめとするアンサンブルは私が今もっとも力を入れたいと思っているジャンルです。
少しずつみんなの力もかりながらピアノも音楽も楽しんでいきたいです。
もちろん「上達」というおまけが付けばもっとうれしい







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おきあがりこぼし )
2005-12-15 22:15:36
今日はお疲れ様でした~☆楽しかったです。

とても内容の濃い2時間でした。

25分てあれだけの曲が弾けるんだーって

感じました。

そして何より「本当に本当にピアノが好き!」というみなさんの

思いがすごーく伝わってきて、心底楽しんでる

演奏に心が温かくなりました。



それにしても今日もまたみなさん、演奏が

とてもお上手で…。私もうらやましがって

ばかりいないで、練習しなくちゃ!です。



久々、仮装ぴあにすとさんのベートーベンが

きけたのも嬉しかったです。



また今日は思いがけず、初☆よし子さんにも

お会いすることができて嬉しかったです。

とてもにこやかで感じが良くて、気さくな

よし子さんでした。

またどこかでお会いできるといいなー♪

足、お大事にしてしてくださいね!





返信する
ありがとうございました (転妻よしこ)
2005-12-16 08:56:16
この練習会に思いがけずお招きを頂き、

実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

大変に内容のある会で、とても盛りだくさんで、

これだけの演奏を聴かせて頂く機会は、

常日頃、あまりないのではないかと思いました。

本当にありがとうございました。



皆様どなたも玄人はだしの演奏内容で、

「これだけの技術があれば、表現の幅も広がって、

いろいろな曲を手がけられる楽しみが大きいだろうな」

と、ひたすら憧れの眼差しで拝見させて頂いておりました。

二時間があっという間でした!



おきあがりこぼし様、ありがとうございます。

こちらこそ、本当に暖かいお気遣いを頂き、

居心地が良すぎました(^_^;)。

心から感謝致しております。御礼申し上げます。

次の機会がありましたら、また是非、

聴かせて頂きたいと思います。

おきあがりこぼし様にもまたお会いしたいです♪

・・・それまでには足をなおしますっ
返信する
ありがとうございました (仮装ぴあにすと)
2005-12-16 11:30:18
昨日はお二人にわざわざおいでいただき、

さらにあたたかいコメントまでお寄せいただき、ほんとうにありがとうございました。



私もちょろちょろと弾く機会はあっても、

昨日のような約20分のプログラムを組んだことは初めてでした(もちろん暗譜ではありませんよ)。

五重奏後に慌てて2週間弱で用意したものなので内容的にははまあ置いといて・・なんですけど、自分としては楽しく弾けました。



これからもどうかよろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿