~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

エンタのツボ

2006年02月05日 15時08分43秒 | 見る・読む
何10年ぶりかというほど久しぶりに、NHK「のど自慢」を見た。
私の父が実は「のど自慢」大好きなので、実家にいたころは「日曜昼はのど自慢」だったのだが、さすがにその後はごぶさただった。

「♪ミ・レ・ドーシ、レドシラソ・・・・・」
うわあ、変わりませんなあ。
でも、なんか違う。
かつて出演者はひとりずつ舞台に走り出ていたように思うが、
今は舞台上手に全員の顔が見える状態で待機し、
他の出場者が歌うあいだも、揺れたり、手拍子をとったりして、
「おはやし」の一員として大活躍だ。

それにしても、みなさん、ウマイ!
かつては、舞台に出たはいいが、名前もいえず「あ・・・う・・・・」
曲が始まり「ハ~~~、あれッ、あれッ・・・・・・」
「カ~ン!!!!!!」
という御仁がひとりならずおられたものだが、
そんな方はおられない。
千葉県柏市のせいなのか、最近のカラオケの発達のおかげなのか、
ただ「歌える」だけでなく、エンターテイメントも計算され尽くされている。

同じ銀行に勤めるという男女のペア。
女の子は本田美奈子の「~~マリリン」というやつを歌い始めた。
傍らのビジネススーツ姿のサラリーマンは直立不動だ。
・・・・・・何するんだろ?
いきなり、はじけたようにタンバリンを振り回し、
ぜんまい仕掛けの人形のように踊り始めた。
これがまた、ものすごく複雑なリズムを正確に刻んでいて
「おぬし、かつてはドラムかなにかやっていたであろう?」といいたくなるような
ウマサだ。
曲が終わると、ネジが切れたように、スの銀行員(店長代理らしい・・)に戻った



私の学生時代の悪友は「ウケのツボ」についてうるさく、
一緒にカラオケにいっても
ポップな曲が並ぶなかに「昭和枯れすすき」「月の法善寺横町」等をなんとも絶妙のタイミングでつっこみ、
こちらも死ぬかと思うほど笑ったものだ。
当時は20前後の娘がこんな曲をいきなり歌うので、そのギャップでおおいに笑えたのだが、
(当時演歌というと、中年のおじさんおばさんが歌うものと思っていたので)
今だとどうなのだろう・・・・
いきなり私が
「♪きめたァ~、きめぇたァ~、おまえぇを、みちィづれにィ~~♪」
と熱唱したら、「さもありなん」という風体に映るのだろうか?


<追記>
↑の歌詞は「おまえ」ではなく、「おまえ」であるとのご指摘
をいただきました。
詳しくはコメントをご覧ください。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつやん)
2006-02-05 16:28:35
NHKのど自慢って 今じゃ~そんな風なのですか。知らなかった。。。

うちは父が大の演歌好き(大昔歌手を目指していたらしい!)なので 演歌の中で育ち 当然日曜のお昼はのど自慢見てましたねぇ。

そうそう!昔はお上手な方は1人くらいで あとは伴奏を無視して(バックが合わせてくれてましたね)ひたすら身勝手に歌う人とか オンチにもほどがあるだろっ!!てな方が多かったように記憶していますが・・・

その父も去年亡くなり すっかりのど自慢ご無沙汰してます。

けど やはり幼い頃の環境とは恐ろしいですね、今でもノクターンなど弾くと ナゼか演歌のノリになってしまうんですよね



そういや 私もカラオケかつてよく行きましたが ポップな曲が並ぶ中、私は「津軽海峡冬景色」もしくは昔のアニメソング「はくょん大魔王」等、大真面目にブチかましておりました。

「くっっしゃみひとつで・・」のところ、ドスをきかせて(爆)

あぁ、若かったなぁ。。。



今の中年世代(私か?)は演歌歌いませんね。

やはり時代の流れでしょう。
返信する
「を」じゃないよ~(泣) (しもーべ)
2006-02-05 16:47:48
おまえ「と」です・・・



自爆テロじゃないんだから・・(嘆)
返信する
血はあらそえません(笑) (仮装ぴあにすと)
2006-02-05 16:58:50
まつやんさん、ノクターンが演歌になるんですか?(笑)。私も右に同じです。

私の知り合いでもプーランクをあやうく演歌にしそうになった(?)方がおられます。

もともとのタイトルは「エディット・ピアフをたたえて」なのに「エビピラフをたべて」になっちゃったんですね(爆)



「ハクション 大魔王」いいですね!

今度、ヤミ鍋ならぬヤミカラオケやりますか。ドリカムのあとに「レッツゴー、ライダーキック」とかいれたりなんかして



しもーべさま、

ご指摘ありがとうございます。

はい、「おまえ<と>」ですね。

「おまえ<を>」だと無理心中、

「おまえ<も>」だと自爆テロのおもむきが・・・・





返信する
ハクション大魔王って (すのー)
2006-02-05 23:32:07
いきなり、割り込みます。

うわ、なつかしい。同世代です。

ここを読んで、ハクション大魔王のオープニングの歌を歌っていた人は、いなかっぺ大将の歌を歌っていた人(有名な演歌歌手)と同じではないだろうか、というイメージにとりつかれました(笑)

しかも、顔は浮かぶのに名前が思い出せないのですっ!



さらに。ノクターン、私も演歌かも…

昨日インフルエンザで家人が寝込んでいるとき、ノクターンなど練習していたのですが、起きて来た時に

「なんか、ヘンな曲弾いてたね。なんか土臭い曲…低音しか聴こえなかったんだけどさ~」(一応防音工事してます)

。。。。。私も、演歌組、混ぜて下さい。

ついでに、家人にはライダーキックしときます。





返信する
今、ちょっと調べたところ・・・ (仮装ぴあにすと)
2006-02-06 00:39:37
「いなかっぺ大将」は吉田よしみ(今の天童よしみ)が歌っていたようですね。



あと、当時のアニメでは、

http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_2/

にもありますけど、「ハクション大魔王」「みなしごハッチ」をどうも同じ方が歌っていたようです。

・・・ということは、私も同世代です、チャンチャン。



「土臭い曲」・・・って

パリに住んでたショパンの「ぽーらんど」の部分を嗅ぎ取ったということで(笑)。

でも、弾く側としては、やはり<ライダーキック>っすかね(爆)
返信する
同世代っすか!? (まつやん)
2006-02-06 13:09:32
『みなしごハッチ』懐かし過ぎます!!最終回は涙、涙でした

『カバトット』毎日見てましたよ~~。

仮面ライダーシリーズももちろん見てましたし 巨人の星も好きでした(ここに根性派のルーツが!!爆)



いやぁ~~嬉しいです、みなさん同世代のようでちなみに ハクション大魔王が始まった時 私は4歳でありました。

行きましょう!カラオケ

そうそう「母をたずねて三千里」の主題歌なども得意です
返信する
こんにちは (おきあがりこぼし)
2006-02-06 16:37:20
ほんと懐かしいです!

私も「ハッチ」や「ハクション大魔王」

「母をたずねて三千里」など見てましたよ~。



話もどっちゃうけど、のど自慢てまだ

やってるんですね~。もう何年も

見てないです。

昔は、日曜日は野菜たっぷりの出前一丁などのラーメンをすすりながら、のど自慢みるのが実家での日曜の昼でした。



ところですのーさんのご主人、インフルエンザに

なっちゃったんですね~。旦那の会社でも

半分以上の人が倒れてます。はやってますよねー。

早く治るといいですね!

でも、「なんか、ヘンな曲弾いてたね……」

ってセリフ笑っちゃいました。
返信する
アニメでバレバレですね・・ (仮装ぴあにすと)
2006-02-06 17:44:43
まつやんさん、ずばり同世代ですね。

世代というよかですね、1コ上とか学年一緒かとか、もうそーゆーレベルです。



私の知る限り、あきあがりこぼしさんは「リアルタイム」ではご覧になっていないかも・・・ですね。

でも最近うちの子が「あたりマエダの・・」とか言ってて、世代とか年とか、もうわけわかんないです(爆)。



もしこの地に「のど自慢」きたら、

みんなで出ますか(笑)。リコーダー隊・即興伴奏隊と一緒に。
返信する
カバトット! (すのー)
2006-02-06 22:40:26
まるで同世代掲示板のようになっておりますが…



仮装ぴあにすとさん、わざわざ調べて下さりありがとうございました。すっきりです。

「みなしごハッチ」は、毎週コワイのにみてました。ハッチの目の隈が怖かったんです(笑)

「カバトット」、明○製菓が提供していたような記憶が。。。♪~カバとトットでカバトット、てなもんです。

「クレクレタコラ」や「解決タマゴン」(だっけ?)もみてました。いや、なんでもみてましたね。

最近、胃薬のCMに「ど根性ガエル」の面々が出てるのをみると、ホント過ぎ去った年月をしみじみと思います。彼らも胃薬飲む年齢になったかって



おきあがりこぼしさん、ズバリ同世代ではないでしょう!(爆)ビミョーな再放送世代ですね(エラソー)

あ、家人は体調復活しました。ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿