~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

練習会

2006年10月22日 17時30分56秒 | ピアノ
今朝、起きたら予想どおり、喉が猛烈に痛かった。
別に飲みすぎとかしゃべりすぎではない(それもあるかもしれないが・・)。
どうも私以外の家族がひいていた風邪を、パワーアップした形でひきついだ模様だ。

でも(というか、だからというか)、午前中猛烈に「運命」を練習していたら、さらにぐったりきて午後はなんとなくトロトロしていた。

昨日はサークルの練習会で、13人ものかたが集まられて盛会だった。
私の友人も特別に参加させていただき、2週間後くらいにひかえたコンサートのためのリハーサルというか<プレッシャーかけ>にみなで精を出した(笑)。
彼女は例によってモーツァルトを弾かれたが(最近ではモーツァルトを弾くことが多い)、私が以前に惚れこんだ響きは健在で、ほんとに聴かせていただいてよかった。
だいぶ前に「ずっとモーツァルトを弾いてこられたの?」と伺ったところ、実は以前は激しいピアノを弾いていた、ベートーベンを良く弾いていたと聞き、びっくり。
さらに「古典派だもん、ベートーベン弾けたらモーツァルトもいけるよ」といわれて、「そうかなあ・・・」と半信半疑で私もおずおずとマネをしてモーツァルトの「きらきら星」を手始めに弾いてみて、今に至っている。
そういっていただいたおかげかどうか、今では、さほどモーツァルトに壁は感じず、素直に感じたまま弾いてみている。
それと、昨日彼女は弾かなかったが、昨年12月にフランクの『宗教的前奏曲』より「古風なクリスマス」「アンジュー地方のクリスマス」という曲をある練習会で聴かせてくれてこれが素晴らしく、また是非聴きたいと思っている。

そのほかの方がたは、通常のメンバーに加え、初めてお会いする方もいらしゃったが聴かせていただくのはほんとに楽しい。
いや、聴かせていただくほうが楽しい。
今の私は、「聴く>アンサンブル>ソロ」の順で、ソロのモチベーションが低く、しかもピアノオリジナル曲(つまり編曲ものでないということ)への取り組みテンションは更に低い。

一昨年&昨年の今頃は、ショパンばかり必死で弾いていたのだ、これでも(笑)。
う~ん・・・ことショパンに関しては、一生聴く側でもいいやっ
・・っていけませんね、こんなことでは。
ショパン聴くのは好きなんだけど、難しすぎて弾くとすぐメゲてしまうんだなあ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moro)
2006-10-23 01:20:22
昨日はお疲れ様でした~

「運命」は二日酔いの私を完全に目覚めさせてくれました

おかげさまで2次会に参加できました(笑)



仮装さんのショパン是非聴いてみたいです。バラ1・3、マズルカ、葬送 etc...

楽しみにしてますよ
返信する
初めまして☆★ (aichin)
2006-10-23 10:06:57
ようこさん、こちら(ブログ)では初めまして

練習会に今回初めて参加させていただいたaichinです

一昨日は本当にお疲れ様でした

ようこさんの『運命』、凄くて衝撃を受けました

あと、お友達のモーツァルトの演奏も凄かったです

熱心に研究されていて、私も見習わなければ…って思いました

最初はドキドキだったんですが、練習会は本当に楽しくてあっという間でした

次回は(出来ればですが…)2次会にも参加したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします
返信する
本当に (かじやん)
2006-10-23 11:36:08
運命すごかったです!

あのオーケストラをピアノで弾くんだから、すごいですよね

オケと全くおんなじだなぁって、ようこさんが弾かれるからでしょうね

うちの息子に、交響曲をピアノで弾いてくれと言われるのですが(もちろん運命も)私に弾けるハズもなく・・・ようこさん、うちのお母さんになってください(爆)

私、か○ちゃん大好きだから、お母さん交代とか・・・か○ちゃんに、嫌がられるかなぁ(泣)

返信する
おつかれさまでした (仮装ぴあにすと)
2006-10-23 18:42:05
>moroさん



「二日酔いをさまして二次会に参加」どころかそのあとも個人的「飲み」があったようで・・・。

酔い覚ましの『運命』効きすぎましたかね?

・・・と言うより「とてもシラフでは帰れなかった」というべきか・・・・



私のショパンねえ、どうなんでしょう・・?

イメージ壊さないために聴かないほうがいいかもですよ(笑)

あるショパン好きの友人いわく、

「とてもBGMにはならない。もしカーステレオで流してたら事故る」と(爆)。



ま、気が向いたらそのうちに。





>aichinさん



昨夜、ブログ読ませていただきました。

足跡残さずにすみません。

こちらへは初めてですね。ようこそいらっしゃいました。

最初はちょっと緊張しておられたようでしたけど、すぐに仲良くいろんな方と話しておられましたね。

専門に勉強された方なので当たり前なのでしょうけど、ほんとにきちんと勉強されておられますね。

これからもいろいろ聴かせてください。楽しみにしています。



>かじやんさん



「運命」そろそろ通して弾かなきゃと思って2日ほど前から最後まで弾きはじめました。なので、後半はまだレロレロ(笑)です。

息子さん、クラですもんね。「運命」では大活躍の楽器です。

あのような演奏でよければ、かじやんさんの「シゲルサロン」のおかかえにでも雇ってくださいませ(笑)。

朝に「運命」、昼に「未完成」、夕に「新世界」、夜に「フィンランディア」でもやらしていただきます。

(言ってみたものの、まだ楽譜持ってるだけで『運命』第1楽章以外はまったく弾けません)



えっ、↑プログラム濃すぎる?
返信する
すごかったです! (のここ)
2006-10-23 23:07:50
先日はお疲れ様でした。

話にもうかがっていた「運命」を本当に聴けてうれしかったです。最初から最後までずっとテンションあがりっぱなしのままでした。感動しました。その後カツァリスのCDも聴いたのですが、いろいろと難しく編曲をしているとはいえ、ようこさんの生の演奏のライブ感覚は味わえないように感じました。

シゲルちゃん会でのプログラムもすごいです。オーケストラの大曲のピアノバージョンがこんなに並んでいるなんて。。。
返信する
おお! (かじやん)
2006-10-24 09:58:38
>朝に「運命」、昼に「未完成」、夕に「新世界」、夜に「フィンランディア」でもやらしていただきます。



よだれがでますねーーー

フィンランディアは私が大好きな曲で、来年の春に娘のオケの定演でやるので、楽しみにしているのですが、ピアノ譜もあるんですかーーー

未完成も新世界ももちろん好きで、7番もお持ちですよね

私、タンホイザー序曲持っているので、これもリクエストしちゃいます



11月にはシゲルちゃん会するので、楽しみにしときます♪

返信する
語りますよ! (仮装ぴあにすと)
2006-10-24 12:02:13
かじやんさん、そんな話ふられたら、止まらなくなるじゃないですか(笑)。



「フィンランディア」はシベリウス自身の編曲で、もちろんものすごく難しいのですが、オーケストラとはまた別の味わいがあって、ピアノ曲として十分楽しめます。

ちゃんと弾けるようにして、機会があればどこかで弾いてみたいと思っています。



「新世界」もリズムがあって相当おもしろいです。ただ「未完成」は編曲のせいか、そういう曲なのか、ピアノでは非常に弾きにくい気がします。



ワグナーは伝記にしても、オペラの筋にしても、私には共感できる部分が少なく(というより無い・・・)、好きな作曲家とは言い難いのですが、これが、ひとたび曲に入ってしまうと「トランス状態」になりかねないアブナイ作曲家です。

以前バレンボイムが「トリスタンとイゾルデ」(リスト編曲)をピアノで弾いているのをテレビで見て、感激しました。



あれは相当アブナイです・・・18禁ですっ
返信する
語ってください! (かじやん)
2006-10-24 15:15:25
フィンランディアはシベリウス自身が編曲したんですか!ピアノ譜も書いてるんですねぇ

ぜひぜひ、どこかで弾いてください。ちゃんとじゃなくても、ぜひシゲルちゃんでお願いします



新世界は、日本人の編曲なら持っていて、遊びに弾いています

未完成は、シューベルトですよね~~でもどこか暗そう。昔レコード(笑)で、よく聴いていたんですけど



タンホイザー序曲は、何故かとっても好きなんです

アブナイですか?18禁ですかっ!!!

トリスタンとイゾルデ聴いてみたいです

返信する
遅くなりました (仮装ぴあにすと)
2006-10-25 08:46:04
>のここさん



コメント遅くなりました。

この文脈でカツァリスを出していただけるなんて光栄過ぎです。ありがとうございます。

たぶんプロの方からみれば、『運命』に手をだすなんざ100年早い・・ということのような気がしますが、こういうときだけ「アマチュアだから」と開き直ることにしてます(笑)。





「シゲルちゃん会の曲」って、いや今時点で弾けるのなんかありませんよ(笑)。

なかなかこのテの楽譜は手に入りにくいので、目についた時なるべく買うようにしているのですが、そうすると、ただ楽譜だけがたまってしまって。。。

実はバッハのオルガン曲なんかもあるんです。

あ、そうそういつか「音楽の捧げ物」1曲目もリバイバルでやりたいと思ってます。

その日がきたら聴いてくださいね。

返信する

コメントを投稿