~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

別府 その2

2008年03月21日 22時06分39秒 | 家族・友人等
地獄へ行って参りました。


ちょうど昼くらいにホテルに着いたのですが、チェックインはまだできないので、そのまま地獄めぐりへ。


過去に私、由布院は二度来ていますが、別府は初めて(だと思う)。
一度はやってみたいと思っていた地獄めぐりですけど、全部で8ヵ所もあるとは・・畏れ入りました。


8ヵ所通しの券が、大人で2000円。
この8ヵ所は6ヵ所と2ヵ所に場所が分かれていて、まずは最初の6ヵ所。


1.海地獄
2.鬼石坊主地獄
3.山地獄
4.かまど地獄
5.鬼山地獄
6.白池地獄


写真は「鬼石坊主地獄」です。

途中で昼食をとり、3キロほど離れた2つの地獄へもいきました。これはたまたま、1時間に1本だか2本だかのバスが来てラッキー。

7.血の池地獄
8.龍巻地獄


どうも「地獄」というのは、
「青や白や赤の色のついた美しい池状のもの」
「岩のあちこちから高く噴気が上がっているもの」
「泥がボコッと持ち上がるもの」
とあるようでしたが、私は「フツフツとたぎったあんこのような」泥系のものが好みでした。


息子は、科学的なことを何か言いながら見てましたが、娘は娘で、あちこちに飼われている動物(温泉熱を利用して飼育されている)を見たりして、結構喜んでいるようでした。

「毎日が地獄です」というTシャツも売ってたりで、なかなか地獄面白いところ(笑)でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな生活 (しもーべ)
2008-03-22 01:25:35
先日は「地獄」の特訓ありがとうございました(爆)
せっかくなのにちょっと手遅れの感がありますが(泣)・・年末ごろ、一部ある程度だけできたところで慢心したのがたたりました。大好きな曲をほんとうにもったいないことです。

怒涛のようにたくさんのことを同時にこなす異能、
やかましいこどもたちとの「修羅」の毎日、
まことにあたまの下がる思いでございます。
まあ、毎週大阪や福岡に「レッスン」に通うわたしの生活もまるで国際コンクールを目指す天才少年少女たちのようでありますね、あはははは(殴)

切り替えの遅いわたくしは、やっとまたこれから音楽室にこもります。
で、「さびしくないようにおいていってあげるね」と言って娘がおいていった熊ちゃんのぬいぐるみを抱いて寝ますです。ううう。
温泉は楽しそうですね・・・よい旅を。
返信する
地獄めぐり (miwako)
2008-03-22 01:34:41
まだ、2歳の時に両親に連れられて行き、
小学生のときにも行きました。
龍巻地獄は印象的でした。
でも、一番好きだったのは坊主地獄(^^;)。
温泉大好きだし、
もう一回行きたいところの一つですね~。
写真を見ていると、あの独特の香りを思い出します(^^)。

しかし、西から東へ次々と…(^^;)。
そのパワーに敬服です(^^ゞ
返信する
別府は (よっしー^^)
2008-03-22 05:27:10
大好きでよく行ったものです。毎回地獄めぐりも行きました。「毎日が地獄です」Tシャツも知ってますよ。別府は明礬温泉の地獄蒸しプリンがお勧め。あと、その近くの温泉保養ランドが混浴ですが、ドロ湯でお勧めです^^
返信する
楽しんでます (仮装ぴあにすと)
2008-03-22 09:05:44
>しもーべどの


ええ、そちらは静かだと思いますが、旅先では世間さまにご迷惑かけてるみたいで、昨晩11時ごろフロントよりご注意いただきました(汗)。
「あの、深夜なのですが、お子さまがお元気なようで・・」

言い訳のようですが、ここ部屋はやたら広いん(50平米超えてます)ですが、古いせいなのか、よその音や振動が大変クリアに入ります。
うちの娘の声が通らないわけはない(泣)。
そういえば夜行寝台でも。

クレームがあるとすぐおとなしくはするんですが、こちらもマヒってるんですなあ、反省です。



>miwako先生

そうですか、坊主がお好きで(爆)。

私もナンバーワンでした、あれが。
でもうちの息子はああいうブクブクドロドロ系は苦手みたいで、きれいなお池系がお好みでした。
娘は瞬間爆発の間けつ泉。
・・・なんか語ってますよね、性格(笑)



>よっしー^^


よっしーは別府リピーターなんですね。
プリン食べましたよ、美味しかったです。

そうか泥湯がお好みで。
みなさんドロドロがお好きなようで(逃)


返信する

コメントを投稿