~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

髪は、ある意味<命>

2006年10月14日 18時04分11秒 | 家族・友人等
先日、ひさしぶりにコンペ時の連弾相手に会ったところ、
びっくりした。
思わず言ってしまった「どしたの?その頭」(殴)
若いお嬢さんに(いや若くなくても)いきなりかける言葉ではなく、大変失礼してしまったのだが、
私には、まったく否定的ニュアンスはなかったのだ。
長さも色も劇的に変化していたので、「そこまで素敵に変えちゃったのはなぜ?」ときこうと思うたのに、この口がこの口が・・・・

そういえば、自分も長く髪切ってないなあと思いつつ、なんとなくドラッグストアをふらふらしてたら・・・、世の中いろんなものが出てるんですねえ。
そりゃ毛染め関係のものは昔からありますけど、簡単なパーマセットまで売っている。
でも、自分でやったらパーマ液したたらせて、肝心の髪にはかからず、眉毛とかにかけてしまいそうだ。

いや、むらむらと髪を切りたくなってきた。
このドラッグストアの2階は美容室、しかもキッズルームあり。
たまらん・・・
行ってしまいました。
が、いってすぐに後悔・・・
「♪いらっしゃいませ~~~」まずこの明るい声であとずさり
や、やはり私には二重らせんのクルクルしている「バーバーなんとか」の方がふさわしくはないか?・・・・

でも、子供は預かられてしまったし、あとにはひけない。
「今日はどうされますか?」
「・・・・切ってください・・・」
「ハイ長さはどのくらいに?」
「・・・・アゴ・・・・・・・」
「ハイ、ボブっぽくですね。では、こちらとこちら(雑誌のスタイルを指しながら)のどちらがよろしいですか?」
「・・・・かまわなくていいほう・・・」
「ハイではこちらですね。少々お待ちくださいっ」

・・・・・・ああ、まるで、女の子のいる飲み屋に初めて入った下心バリバリのオヤジだ・・・(←わかるんかそんな心境?)

洗髪してもらう。
今日の店は「むずかしくないですか?」とは言わなかった。「苦しいところはないですか?」と。

「お客様、頭皮がこってらっしゃいますね。首とか肩はこってらっしゃいませんか?」
「いや、べつに」

・・・・・・ああ、またやってしまった。若い娘と話のはずまないオヤジ・・・

でもまあ、とにかく切ってもらったのだ。
マニキュアしますかとかいろいろきかれたけど「いや、もう普通に切ってくれればいいから」とすぐ終わってもらった。

・・・・・・ああ、髪を切られた私は尻子玉を抜かれたに等しい・・・・
それにしても、なんでこんなに疲れるんだ・・・

こんだけ苦労して切ってきても(長さ的にもロングからボブ)、家族はだれも気付かなかった。
やはりインパクト足りなかったか。やっぱり次は<色>だ、<色>!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはは! (ペンネ)
2006-10-14 19:29:11
こんばんは~!

失礼ながら爆笑してしまいました。

私も同じです。美容院って、何て疲れる場所なのでしょう。

何故、客の私が気を使わなきゃならんのだ?って感じで、頭皮マッサージしてくれても、肩がますます凝るっていうような心境です。ホント、早く帰りたい。パーマなんて生き地獄です。



というわけで、私は自前パーマは何度かかけたことあります。でもいかんせん歳、髪質が貧弱になってきたのでもうパーマには耐えられません。。。あぁ、歳とるってイヤです(涙)。
返信する
よかった・・ (仮装ぴあにすと)
2006-10-15 16:15:32
美容院が嫌いなのって私くらいかと思ってました。

よく「思ったような髪形にしてもらえなかった」とかききますけど、私はそれ以前のレベルでして、

精神的には、病院でいろいろ検査されるのにちょっと似てるかも・・・です。



なんてったって無防備ですからね。

敵(?!)は人の首洗ってるし、刃物もってるし、熱いもの持ってるし、・・こんな恐ろしい状況下でワガママなんか言えっこありません。

原始的警戒心全開ですよ、もう。



パーマもいつかけたか記憶にないくらい昔です。

考えてみりゃ、若いころは平気だったのですよ。

若いおニイちゃんにおまかせしたまま、平気でよだれ垂れて爆睡してました。

今は、パーマ液かけられた瞬間「ああ、毛根がっ」と弾力のない頭皮が気にかかって眠るどころではないです。



私とまつやんさんは1つ違いくらいなので、ペンネさんとも同じくらいですか?

いやいや、みなで語りだしたら一晩じゃ足りませんね。

いつかぜひ、温泉でも(爆)。
返信する
疲れますよね (転妻よしこ)
2006-10-15 16:32:46
古典的なネタですが、毎回、困るのが、あの、

「痒いところは、ありませんか?」

ってヤツですよね。

生え際、とか、右耳の後ろ側、とか、用語として説明可能な場所が痒いなら良いのですが、なんとも形容しがたいところが痒いことのほうが多くて。





「いえ、ありません」

と答えつつ、美容師さんの指が問題の箇所に触れると、ウウ!とモンゼツしそーになります。いやん、うぅん、もっと!そこそこ!って感じです。



それにしても、疲れますよね、美容室。同じ理由でタクシーも私は苦手です。楽しい話ができるように、なぜワタシが尽くさなければならんのか、と。
返信する
痒いところ (仮装ぴあにすと)
2006-10-15 16:47:17
あれ指示する人いるんですかね?

「東経135°、北緯40°」とかいっても、じゃあいったい自分のグリニッジ天文台はどこなんだ、ってなもんです。



美容師さんにしても、運転手さんにしても、適度に話しかけるように教育されてるのでしょうが、

これ難しいでしょうね。逆の立場だったら、さあどうしましょう・・・って思いますもん。

私は、実は結構タクシーの運転手さんとは話が合うことが多く(なぜかバクチの話とか・・・・)、到着してもまだ語ってたことがあります(殴)。



オヤジはいいんですよ、まだ。

若い娘がなあ。。。。カウンセリングの必要ありですかね?私。

返信する
もうっ (ぶにゅちゃん)
2006-10-17 09:15:08
仮装ぴあにすとさん面白すぎッス

で、思わず頭皮がこってる?と自分の頭をマッサージしかけました(笑)



私も美容院はしんどいクチです。

昔からあんまり行かないんですけど、特に結婚してからは誰かの結婚式の前しか行かなくなったモンで、たまに行くと美容院の人からも、

「今度は誰の結婚式ですか~?」

って言われてました。

だけどここんとこ誰も結婚しないので(笑)

ついにDMも来なくなりました
返信する
奇遇です (くらら)
2006-10-17 23:30:30
同じ日に同じ目にあっていたんですね~。



シャンプーしてもらったのは私なのに

「お疲れ様でした~♪」

なんて言われちゃって、

「お疲れなのはアナタでは?」なんてどぎまぎして、ほんっと

「お疲れ様」な一日でした。
返信する
頭・・・コウです (O次郎)
2006-10-18 00:11:11
そんなにビックリされましたか?この頭!?

自分では、20cmくらいバッサリ切った6月の方が劇的ビフォーアフターだったのですが、なぜか10cm足らずカットしただけの今回の方が、皆に劇的に驚かれています。

前髪とパー魔と色でしょうかね?やはり。

私は常日頃からこの「キツイ顔」が気になっているわけでして、勝手に同類項だと思っている女優の柴咲コウが、髪を切ってエライかわいくなっていたのを見て、「柴咲コウとおんなじにして!」と頼んだんですよ。



私も美容院苦手だったんですけど、今の美容師はかれこれ4年くらい同じ人で、どうしょうもないチャラ男なので、こちらも全く遠慮も気も遣わず、お任せしています。(なぜか上手なので)

でも・・・たまに補佐してくれる若いお姉ちゃんは、やっぱり苦手で・・・必死に雑誌を呼んで話しかけないで!オーラを出してます。
返信する
コメントありがとうございます (仮装ぴあにすと)
2006-10-18 20:51:00
>ぶにゅちゃんさん



結婚式の時しか行かない、って逆にいうとそんなに結婚式があったのですか?

私は結婚式というと・・・う~ん・・・たぶん10数年行ってません。

お年頃からいうと、めでたいほうじゃないほうに呼ばれるほうが多くなりそうです・・・

でも、そういうときはわざわざ美容院いかないですもんね。



で、ぶにゅちゃんさん、今はどんなお髪で?



>くららさん



そうなんですよ!

もしかしたら結構お近くで、同じような時間にジョキジョキやってた可能性ありですね。

それにしても、なんでみんなこんなに美容院イヤなんです?このナゾがクリアできたら、美容院もっと儲かるようになるのでは?



>O次郎さん



そうそう、O次郎さん柴咲コウ似てます、似てます。

私、テレビで彼女みるたんび思い出しますもん。



そう、やっぱ、前髪とパー魔(?・・でもなんか実感あります、この字面)と色でしょう!

長さは、日頃しばってたりすると、意外に気付かれなかったりしますよね。

じゃ、わたしもパー魔やるか。。。
返信する

コメントを投稿