~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

誰も見たくない

2007年07月23日 21時27分48秒 | 家族・友人等
夏休みになって三日目だが、すでに「早く9月になってくれんかな・・・」という気分だ。

上の小6は塾があったりして、ほどよく留守なのだが(殴)、問題は下の幼稚園児だ。
なんせ生まれて初めての夏休み。いったいどのくらいの長さなのか実感としてまずわからない。
20日に「明日から夏休みです」といわれ、その翌朝、
起きていきなり
「今日は夏休みだから、プールにいかないといけない」という。
「だいたい今日は天気が悪いでしょ?だからプールはこんどね」と言い続けて昼になると、
「今日は夏休みだから○○ちゃんのおうちに行かなくちゃいけない」という。
「わかった、わかった・・でも、今日はたぶんお留守だから、お買いものに行こうか?」というと
雨がザーザー降っているというのに
「今日は夏休みだから、帽子をかぶらなくちゃいけない
という。

どう考えても、幼稚園で、「夏休みはプールや山や海に行くお友達もいると思うけど、気をつけてね。帽子をかぶっておでかけしてね」と言われたことを守り、
最後の日に○○ちゃんのお母さんにバス停で「うちに遊びに来てね」といわれたことを即実行を思っているに違いない。
ためしに「幼稚園では、夏休みには何を気をつけなさい、と言われた?」ときくと、
「知らない人についていってはいけないといわれた」と即答。
・・・う~ん・・・・・恐るべし幼稚園。
そうすると、たぶん「夏休みは早起きして、お母さんのお手伝いをいっぱいしましょう!」とは言われてないと思われ・・・・・・


このままでは、とてもとても夏休みを乗り切れないと判断した私は、昨日ベランダに置ける程度のビニールプールを買ってきた。
上の子が空気を入れ、私が水まわりなどいろいろセッティングしていざ入ると、

「・・・・・泳げない」

当たりまえだろがっ!
泳げるほどの水深あるわけないじゃん!

次に
「・・・・・水着がきつい」

そりゃ、濡れてなけりゃきついよね。
じゃ、パンツだけにすれば?

「・・・・・パンツいらん」

というわけでですね、もう今日はプール&DVD&プール&DVDの無限リピートでして、当然というかなんというか・・パンツもずっとはいてない。

いくら、ベランダの、外から見えない位置にプール置いてるといってもこんなんでいいのか?


昼すぎには、友人がピアノの練習をかねて遊びに来た。
なので「パンツはきなさいっ!」といったのに、まったく聞く耳もたず。
もう知らん・・・

夕刻、上の子が塾から帰ってきて、「わあ、カコ、素っ裸!」と。
でも・・・と彼が友人に語るところによると、
「僕が学校から帰ったとき、ピアノの部屋から音がしてることがあって、
『あ、お母さんいる』とあけたら、全裸に近い状態ですごい勢いで弾いてたことがありました・・」

・・・パンツはいてたから、まあいいんじゃ・・・・(逃)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿