~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

お得なひととき

2006年12月14日 23時09分13秒 | ピアノ
街中の楽器店で催された、新製品発売の記念コンサート(ちなみに無料)を聴いてきた。

ピアニストは、今人気のドラマ「のだめカンタービレ」や来年公開の映画「神童」(←については私のHPの<BOOK>欄で紹介している)の吹き替えを担当している清塚信也氏。

氏についてはこれまでもいろいろなコンクールで名前や写真を拝見していたし、現在の人気ぶりからして、おそらく「聴きやすい演奏」をされる方だろうと推測していた。
そして、今日は楽器店内で、しかもツリーの前で、しかも外部の音の入ってくる環境なのだから、たぶんこれまた「耳にやさしい小品」を弾かれるであろうと、ほぼ一方的に決めてかかっていた。

登場した清塚氏、よく見るプロフィール写真より精悍な感じ。
そして一曲目。
モーツァルトのソナタK457 ハ短調
おお、いきなり。本格的プログラム!
そしてまた演奏がかなり濃い・・
激しいとかねっとりしてるというのではなく、メッセージ性が強いというか思索的というか。
演奏そのものは音の処理もペダルも丁寧で考え抜かれていて、さすが数々のコンクールで活躍されている方だと思ったのだが、それ以上にこの演奏者の人柄に非常に興味を覚えた。

1曲終えて、立ち上がってにっこり。
「では次は、ベートーベンの『熱情』を弾きます」
な、なんと・・・いきなりソナタ2曲。しかも相当ヘビーな。
好きです、そういうの、たまりません。
この曲(の3楽章)は、映画『神童』でワオが入試で弾く場面があるのだそうだが、
プロデューサーから「ここは、奇跡的な演奏が出来る場面なので、そういう感じで!」と指導があったそうだ。
ご本人「そういう演奏ができたかどうかわかりませんが、ぜひ公開されたら、見てください」と、ちょっとだけコマーシャル♪
で、熱情全楽章の演奏があった。
私はかなり後ろの席でみていたのでよくわからないのだけど、結構低めにすわって、それほどアクションも大きくなく、でも非常にテンションの高い演奏をされた。
音量もモーツァルトとは全然違うので(会場に合わせてかなりコントロールされていたとは思うのだが)、さすがに多くのピアノがところ狭しと並んだ店内で弾かれると、共鳴やら反響やらがあって、音の響きを楽しむことは難しかった。ぜひホールで聴いてみたいものだ。

2曲のソナタを弾かれたあとで、さぞお疲れと思いきや、にこにことして、
「もう時間もないようですので、ショパンの・・・」
・・・・きたきた、子犬か?ノクターンか?マズルカか?
バラード1番を弾きます」
いや~ほんとに清塚氏、やってくれるのであった。

そして、これも店内をビリビリいわせながらの熱演。
清塚氏は、ショパン関係のコンクールで何回かお名前を拝見したのだが、
これもなかなか濃い系のバラードだった。
ますます、いかなる青年なのか(ちなみに24歳だそう)。

その後のインタビューなどでは、映画で知り合った俳優さんとバイクで落ち合っては、酒も飲まずに戦争について語りあったりされる日常のこと、
昨日は一人で平和公園など散策されたらしいのだが「この地で日常を送っておられる方々はどういうお気持ちで日々こうした場所に接しておられるのか・・・」と思われたこと、などを語っておられた。

ほかには、テレビドラマ撮影現場の過酷な状況の話。
たとえば、ラフマ二ノフの2番の本番風景を撮った時のこと。
いったんは某ホールを貸し切って、プロのオーケストラにも来てもらって、1楽章を撮り、やれやれと思っていたところ、
その後連絡があり「どうしてもあと2分だけ足りない」ということで、
2~3日後に、別のホールを朝から貸し切り、(取り直しということで)機嫌の悪いオーケストラに再度来てもらい、たった残り2分のためだけに演奏して収録。
もちろん音楽を担当する人間も大変なのだが、役者さんはさらに大変なのだ、というお話。

そして、みなさんも気になっているであろう、のだめの飛んだりはねたりのメチャクチャな(?)演奏についての秘話。
これについては、今日直接きいた者の特権ということと、
いちおう「秘密事項」らしいので、ここでは残念ながら・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (かじやん)
2006-12-15 11:11:07
すごい~~い!!濃いピアニストさんなんですね!
絶対、神童、観に行かなければと思いました。
それにしても、本当に残念
また来てくれないかなぁ
コンサートはないのかな?
返信する
昨日は… (aichin)
2006-12-15 16:48:15
ようこさん、こんにちは
昨日のコンサートは演奏だけでなく、『のだめ』や『神童』の裏話が聞けたりしてあっという間の楽しい内容でしたし、凄く勉強になりました
本当に色々とありがとうございました
返信する
突然の訪宅で (わぁ~い)
2006-12-15 22:49:24
先日の大変お得なコンサ-ト紹介して貰い、有り難う御座いました。

お顔は“おぼっちゃま”雰囲気は近藤さんに似てますが、演奏は及川さんと近藤さん かなうぇ!違うかのぉ……??

又突然にラチ部屋へご招待頂き楽しかったです
○こちゃんの演奏仮装さんの姿よく見てますね キッチリ真似てましたyo

特に、ffの後レガ-トで終わる 『姿が…』


又 お願いします 迷わなければ
返信する
また是非! (仮装ぴあにすと)
2006-12-15 23:17:53
>かじやんさん

昨日はご一緒できず残念でした。
行く前は「コンサートっていっても1時間くらい?もしかしたら30分? で、数分の名曲がいくつか?」と思っていたので、
いきなりモーツァルトのハ短調が始まった時には、
「託児代、元とれた!」と心の中で拍手でした(セコすぎ・・・殴)
しかも次「熱情」ですもんね。あの環境で聴くにはもったいないプログラムでした。

私にとっては、清塚氏、とても将来が気になるピアニストの一人となりました。
細かい解釈の違いはもちろんいろいろありますけど、そういう「違い」がひっかかるところもまたいいです。好き嫌いを超えて「気に入った」というところでしょうか。


>aichinさん、わぁ~いさん

昨日はいきなりラチって失礼いたしました。
ちょうど良い機会だと思ったもので。
最近お客さん来たばかりだし、調律いれたばかりだし、
ある意味ナイスタイミングでした。

子供はどうしても親の弾き方に似てきますね。
上の子はどう考えても、私とはいろいろな面で趣味が違うのですが、
弾きかたは「似てる」と先生によくいわれました。

弾き方だけならまだしも、子は親のなんとやらで
単独で行動させるのは、なかなか恐ろしく恥ずかしいことです・・・・・


返信する
Unknown (まつやん)
2006-12-16 22:56:30
こんばんは(^^)
うーーー!仕事じゃなければ絶対行ったのにぃーーー!!
「熱情」が聴けたなんて(しかもタダで!)すっごい羨ましいです
「神童」の吹き替えもされるんですか?つい数日前、テレビでこの映画の紹介をしていて 絶対観に行かなきゃ!!と思ったところでした。ますます行かなきゃ

連弾のアドバイスもありがとうございます。
「お猿の籠や」にならないよう 気をつけなくちゃ
返信する
お得でした (仮装ぴあにすと)
2006-12-19 02:59:59
そうなんですっ!

タダで熱情ですよ。
しかもほかもかなり聴きこたえある曲だし、
記事にのせた以外にも、このイベントの目的である新発売のアップライトで、
悲愴の2楽章と、清塚さん自作のワルツを弾かれました。
楽器店の方もなにを弾かれるのか知らなかったんだそうです。

だいたいの選曲はされてきているのでしょうが、もしかしたら、当地へきてのインスピレーションで弾かれた可能性もなきにしもあらず・・・。

連弾、楽しみにしてます。お待ちしておりますよ。

そうそう、「神童」もだけど、まずまつやんとは
「敬愛なるベートーベン」見にいかなきゃですね。
返信する

コメントを投稿