~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

もの狂ひ

2011年03月06日 19時35分23秒 | 見る・読む

昨日、昼と夜、岡本太郎のドラマ「TAROの塔」をやっと見ることができました。

私としては太郎氏よりも、お母さんの岡本かの子のほうに知識も興味も偏っており、ちょっと変な視聴者かもしれないのですが、

さすが寺島しのぶさん、その変な視聴者を満足させてくれました。

岡本太郎氏は、風刺漫画家の岡本一平、歌人・小説家の岡本かの子の間に生まれた方で、

強烈なご両親のもとに大変な子ども時代を過ごされました。・・・・・・・ということは、知識としては持っていたのですが、

やっぱりドラマで見ると凄い。

かの子が、ある日ご主人に「・・・・恋をしました。学生さんで・・・・。好きでたまりません」というと、一平は

「そんなに好きならここにおいておけばいい。」といい、びっくりな同居生活が始まるわけです。

もちろんただの下宿生ではありませんよ。・・・・大人の関係です。

たまげますけど、大正・昭和期の女流文学者のあれこれを知っていると、別にそこまで仰天の話ではないんですね、これが。

そういうことはおいといて・・・・です。

私が「ほう」と思ったのは、太郎氏がパリで絵の勉強を始め、そこにかの子が訪れた時の話。

太郎氏は、自分の絵に絶望していて、「才能がない。あなた(おかあさん)と違って僕には才能がないんです。」と絵を次々投げつけ、荒れるわけなんですが、

そこで、かの子が放ったひとこと。

「あなたは、ほかのすべての自分に絶望しなさい。そして、絵だけを描きなさい!」

ほかの女優さんだったら、この言葉どう響いたかわからないですけど、寺島さんの言葉はキました。

 

世の中のほとんどの人間は芸術家ではないので、<ほかのすべての自分>に絶望してはならないし、そういう自分に世間からも絶望されてはならないのですけど、

人間あれもこれもバランスよく生きるなんて土台無理なことなので、「これもダメ、あれもダメ」で絶望したからといって、それがどうした、

ほかを忘れてなにかひとつ狂ったようにやってみてから「自分はダメだ」なんて言葉を言ってみたらどうだ・・・・・・これはそうかもしれない、です。

これは、かの子その人もですけど、

やっぱり寺島さんの、自分をぎりぎりまで差し出しての演技、一種狂気を帯びた目・・・・・そういうものに因るところが大きいかもしれません。

 

話はとんでしまいますけど、例の携帯によるカンニング事件、

「一般社会では、自分自身の知恵・力で解決することだけでなく、(ネットによる)集合知を利用する機会も多々ある。そういう方面の能力が必要な場面もあるんじゃなかろうか。事件の善悪は別として」

みたいな意見も散見されます。私はそのこと自体に言及する気はないのですが、

やはり「己の存在すべてをかけてなにかを成し遂げるということが美しい」とか、「潔い」という感覚、・・・こういうものを持ち続けることは人間として大切なことではないのか、と思うわけです。

そういう意味において、その瞬間に自分の存在をかけるような行為・・・・演劇や演奏、またスポーツ、そういうものに憧れます。

入試もそういう場であっていいんじゃないかな、いやそうあってほしい、と思うのですが・・・・。

 

どこか「狂う」なら、そういう一瞬にかけるような「もの狂ひ」をしたいと思うのは、すでに私がおかしいのかもしれません(笑)。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HDDが一杯 (わぁ~い)
2011-03-07 10:10:42
私も見たいと思う番組の一つで、見所の一つを解説して頂いたと言う所しょうか。
…そのシ-ン注目っす。

確かに主役を食ってる番組多いですね
朝ドラ 富司純子さん最初ころのすっぴん?+しわ増やし?の登場には仰天 オ-ラ漂い凄かったです! 今は其れを消しておられるのも演技力ですね。

カンニングの若者追い込み過ぎですよね
おじさん達が進歩に追いつけずアタフタ 韓国で問題になった時点で対応すべきでしたかね…

先日、卒論のほとんどがコピペされてる実態を知った、関西圏大学女性教授が怒り、コピペ検索システムを開発されたとTVでしてました。
あの教授カッコ良かった、おじ様方の負の対策に対しこうゆうの好きですね。
なぜか燃えてきます(殴)


返信する
たしかに (仮装ぴあにすと)
2011-03-07 12:42:33
富司純子さん、寺島しのぶさん、さすが母娘というべきか。
顔立ちなんかかなり違うのに、通じる「魂」を感じます。


>韓国で問題になった時点で対応すべきでしたかね…

ほんとそう思います。300人もの大規模カンニングがあったんですよね?日本でいうセンター試験において。
日本のセンター試験も、実は発覚しないだけじゃないか・・・と思えてなりませんが(逃)。

>関西圏大学女性教授が怒り、コピペ検索システムを開発されたとTVでしてました

先日テレビで私の母校の教授(女性)が
「女性はほんとうに機械に弱いのか?」という質問に答えていて、
「それは世間が作り出した幻想です。・・私ですか?・・・その辺の男性とくらべると同じくらい、いやそれ以上には強いと思います」
と若干ケンカ売ってました(笑)。
私の世代以上の第一線で働く女性は、「戦う人」多いかも・・・です(逃)。



返信する
・・・・ (甘味の白兎)
2011-03-07 20:30:19
・・・・(逃)
返信する
とりあえず (仮装ぴあにすと)
2011-03-07 23:56:16
(逃)の一兎を追ってみるか・・・・(笑)
返信する
Unknown (むむ)
2011-03-08 00:06:55
>「女性はほんとうに機械に弱いのか?」

質問の意図が漠然としていますが、聞き手はおそPC関連のことを言っているのだと思われますね。それなら「今では圧倒的に女性が強い!」と断言できますね。

世の大半の「中年男性」はこのように充実したブログやHP作れないし、作る気持ちも継続性もないでしょう。

大型重機を扱う女性も多い昨今、全くの愚問ですし、このような質問をすることこと自体手遅れですよ、男性諸氏!

入試の件についても「大学関係者」は全くその範疇だと思いますね。

私ですか?「その辺の男性です」(逃)
返信する
むむさまへ (仮装ぴあにすと)
2011-03-08 01:45:01
ちょっと前になんだか変な番組を週末にやっていたんですよ。

「男から女への質問」「女から男への質問」を延々何時間も。
「女のバッグはなんであんたにデカいのか?」などという中に、「女性はほんとうに機械に弱いのか?」もあったんです。
番組では、テレビとビデオの配線をさせてましたが、30人くらいでしたかやらせてうち、女性でできた人できない人だいたい半々でしたね。
対照試験として男性にやらせてないので結果はなんとも言えないのですが。

今の世の中、あまり性差はないかもしれませんね。
返信する
配線 (むむ)
2011-03-08 12:19:48
CMでも見ますが確かに配線の接続、整理は面倒ですね。拙宅では私がいなくなる前にコンセントはTV,レコーダー、PC各一個にしておいてと言われています。
返信する
はい、ほんとに (仮装ぴあにすと)
2011-03-09 22:33:22
コンセント、苦手です、私も・・・(汗)。
返信する

コメントを投稿