~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

かくし芸、かくれ芸

2006年01月02日 12時32分27秒 | 見る・読む
昨夜「かくし芸大会」をテレビでみていたら、青木さやかが、なかなか達者なピアノの腕前を見せていた。

彼女は以前「私、ピアノ教師の資格もってます」といってたので、当たり前といえば当たり前なのだが、モーツアルトの「トルコ行進曲」を持ってくるあたり、なかなかの度胸だ。
でも、途中「ドレドシラシラソファラソファ・・」と右手が細かくなるところでいきなり減速しギャグに走ったので、
「やはりここをさらさら弾くのはきつかったのか・・・」と勘ぐってしまった。
さっき私もひさびさに弾いてみたが、みごとここで玉砕。やはりかなりのトレーニングが要りそう。

「かくし芸」といえばなのだが・・・
デパートにいるころ、Hさんというパートさんがおられた。
どちらかというとそそっかしく(笑)、お仲間とワイワイ仕事をされるタイプであったと記憶している。
そのHさんから数年前より「声楽にはまってます」という内容の年賀状をいただくようになった。
たしかに声の良い方で、売り場でしょっちゅう行っていたカラオケでは
「♪~かぁぁざりぃじゃないのよ、なみだはぁ、ハッハあああああ・・♪」
と、カラオケがついてなければとてもとても歌謡曲とは思えない発声と歌唱力であった。
でも、失礼ながらまさか声楽、しかもオペラ方面にいかれるとは思っていなかった。
そして今年の年賀状、
「国際コンクール優勝の先生と知り合い、いまはふたりの先生について勉強しています。ピアノも買って、勉強を始めました」

驚きました。
たしか、30代半ばの息子さんがおられるはずで、そうお若くないことは確かなのですが、このパワー。
完全に子供さんが成人され、お孫さんが生まれる前後から始められた趣味でもここまでなさるとは。

私も大変元気と勇気をいただきました。
ふたりで、中森明菜のナンバーを奪い合っていたころがなつかしい。
カラオケ?・・・・・今は、私完全に引退です!絶対に歌わせないでください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おきあがりこぼし)
2006-01-03 21:59:10
あけましておめでとうございます!

仮想ぴあにすとさんのパワーもいつも

すごいって思うけど、Hさんて方も

すごいですね~!

そういう方のお話をきくとほんと

元気でますね。

どんなに年とっても、やれることって

まだまだあるんですよね!!



今、歌がすごく流行ってるってテレビで

やってました。

丸の内OLが合唱のはまってて、第九に向けて練習してました。

仕事後の楽しみらしく、練習は

公園でやったりしてるみたいです。

歌っていいですよね~!

私も体調が万全になったら、また

歌やってみたいです!

けど、昔合唱団で一番長くいたくせに

一番へたっぴだったんですよね~(涙)

センスはないけど、歌は心ですよね。



仮想ぴあにすとさんの、明菜ちゃん

きいてみたいですー!

返信する
歌やってたんですね! (仮装ぴあにすと)
2006-01-03 23:25:26
そうですか、合唱やってたんですか。

私はちょこっと伴奏したくらいで。

しかも高校の音楽の時なんかよく、「黙って」と先生に手で制せられました。なんでですかね(笑)。

だぶん周りにかまわず独唱状態だったのかもですね。

ピアノを選んで正解でした。



丸の内OL合唱団の第九、指揮は吉田先生だったんですよ。いいな、いいな~。また、どっとファンが増えたことでしょう。

http://www.to-on.com/management/artist/yoshida/blog/index.html

(の12月31日をご参照ください)



返信する
びっくり! (おきあがりこぼし)
2006-01-04 18:15:28
見ました!そうだったんですか~、吉田先生が指揮されてたんですね。
返信する

コメントを投稿