~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ビターに至る道は険し

2006年04月03日 20時44分38秒 | 雑感
ビター系のチョコレートが好きな私に、主人が空港で買ってくれた。
99%CACAO

LINDTのものだから、モノはいいはず。しかしカカオ99%なんて幻覚見て暴れたりしないか?

先に食べた主人が「すごい味するよ」というもんだから、相当用心して食べたが
・・・この世のものとは思えない苦さ
上の子に「すごいからね、すごいからね」と言ってやったのに、
彼は一口含んだとたん吐き出した。

こんなのチョコレートじゃなーい 

箱にはこのような能書きが。
<この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコレートです。
その魅力を存分に楽しんでいただくために、まずエクセレンス70%カカオから食べ始め、
次に85%カカオというようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから
召し上がることをお勧めします。
また、お召し上がりの際は少しずつお口に入れ舌の上でゆっくりと溶かしてください>

味わうためのトレーニングのいるチョコレートなのか?
99%に至るためには、前段階として2枚のチョコレートを試さねばならないのだ。
そうまでして食べる?
でも、そうまでしたらこれを味わえる?
ダブルバインドで身動きとれない私



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新兵器からはじまって (すのー)
2006-04-04 20:24:22
99%カカオで締めくくりですか。

メニューが盛りだくさんのご旅行、楽しそうでよかったですね。みなさんお元気そうでよかったよかった。

よし、うちも今年はTDRに行ってみるぞ~。



ビター系のチョコ、私も好きですが99%とは強烈あと1%の成分ってなんなんでしょ(笑)

ちなみにGaller(ガレー)の70%カカオの板チョコはほどよくてお気に入りです。これなら小学生でもイケルのでは?
返信する
ビター系 (のここ)
2006-04-04 23:19:59
こんばんは!旅にでられていたのですね。楽しく充実した日をすごされたようで何よりです。



99%のカカオということは、砂糖も含んだ上で99%なんですね。私もすのーれさんと同じくビター系はすきですが、99%に至るまでに段階を踏んだほうがいいなんてどんな苦さなのでしょうか。。。灰のような味なのでしょうか。なんだかそういわれてみるとかえって一気に食べてみたくなってきました。
返信する
カカオ (仮装ぴあにすと)
2006-04-05 00:43:22
おそらくカカオが99%、あとの1%に砂糖と低脂肪ココアパウダー、ココアバターが含まれているということではないでしょうか。



最初はもう死ぬほど苦くて(当たり前ですけど、ココアからいっさいの糖分を抜いた感じです)、あわててジュースを飲み、なんとか糖分を足して飲み込んだという状態でしたが、

昨日今日と少しずつなめてるうちに・・・・・・恐ろしいことにウマく感じるようになってきました。



ああ~~~~~またひとつ禁断の領域に
返信する
こんにちは (おきあがりこぼし)
2006-04-05 17:53:04
楽しい集いに、水族館、TDR!2つもまわったなんて充実した旅行で良いですね~。私も昨年はシーに行ったけど、ランドの方にはもう5年以上行ってないので懐かしいです。私はランドのが好きなんです。

チョコ、以前すのーさんに70%カカオのチョコを教えてもらったけど、99%なんて

あるんですね~。すごい味っぽいですね。

でも、癖になるとやばそうですね~。
返信する
ランドは (仮装ぴあにすと)
2006-04-05 21:53:23
やっぱり楽しいです。

シーは夜だけだったのでよくわかりませんが、ランドに比べると規模が小さいですもんね。並ぼうがなにしようがランドがいいみたいです。

<プーさんのハニーハント>なんか今だに激混みで、結局一回も乗ったことありません(涙)。



カカオ道、極めますよ~。

極めてどうするもんでもないけど(笑)。
返信する
70%の味は・・・・ (タキオン)
2006-04-05 22:34:13
99%食べました。

なんというか灰(?)みたいな

モノが固まったみたいな・・・・

とにかく「ナンジャー フッ素かー」と思いました

カカオってそんままかじるとこんな感じ

なのかなと口に残る異様な苦さの中

ボンヤリと考えていました

ほんとにフッ素を大量に口の中に入れた

みたいな・・・・

ぼくにとっては冷や汗(?)がでるほどの

ものです

まだ10歳なので
返信する

コメントを投稿