~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

時間があるようなないような

2012年07月23日 23時58分45秒 | 家族・友人等

夏休みに入って、時間がバンバンたってしまいます・・・・。

日曜はキャンプ終了時間くらいに娘を迎えに行き(正確には偵察にいき)、一緒に帰って昼をすませたあと、知り合いが出るバレエの発表会を見に。

ここ3年ほど、バレエの発表会はいくつか拝見させていただいているのですが、個人の技術向上も大変でしょうけど、相手役さんの調整、全体のフォーメーション、衣装、舞台装置、照明、音楽・音響、とほんとに大がかりなので、個人のお教室でこれだけのことをされるのは、どんなにか御苦労の多いことでしょう・・・と毎回感嘆します。これだけのことを終えたら、私だったら三日三晩酒盛りです(・・違う)。

バレエを見た後は、平和公園を娘と寄り道しながら、ゆっくり歩きました。しょっちゅう通るところではありますけど、さーっと通り道にしてしまうことが多いので(汗)、反省もあってちゃんと歩きました。

そういえば以前、初めて広島にきたというアーティストの方がトークのなかで、「原爆ドームを日常的に見ておられる方はどういう感じで暮らしておられるのだろうか・・・とふと思いました」とおっしゃってました。

私も11年前にこちらにきたときは、市電の「原爆ドーム前」というアナウンスだけでバクバクして緊張したものでしたが、それはだんだんとなくなり、今では演奏会帰りに夜真っ暗な中、スタスタと家路を急ぐ(急げる)ようになってしまいました。

娘と一緒のときは、せめて全国からの折鶴を見たり、碑を読んだりするようにしています。娘はうちの家族の中でただ一人、生まれも育ちも広島ということもあるでしょうが、この人はどうも思い入れが違うような気がします。

 

今日は小学校で面談(教育相談)があったり、娘のお友だちがきたり。

お友だちがうちにきてから、私やっと部屋を片付け始めたというざまですが、片付けてから呼ぶと夏休みが終わるので(殴)、これからも来るたびに少しずつ片付けます。で、めでたく9月には間に合うかもという・・・・(笑)。

・・・・・・超ひさしぶりに「太鼓の達人」登場・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿