onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

巨峰とヨーグルト酵母でパン作り🍞⑥ ざっくりレシピ

2020-09-07 22:37:37 | 天然酵母で鍋パン作り
近距離にぶどう狩りできる場所 発見
3蜜にはならないので行こう!
思っていたら なんと


🍇     🍇     🍇


プレゼント巨峰が届きました。
やったー (^^)/
早速いただこうとしましたら
房から数粒ポロポロと数粒こぼれおちました(>_<)。
これってよくありますよね。
それをさっと拭いて

巨峰の酵母液
前回使用の瓶を洗わず
巨峰とヨーグルト少しのはちみつ最後に適当浄水を入れ放置
この気温
あくる日に蓋を開けるともう
ブク.。o○ぐらい。次の日にはもうブクブクブク.。o○.。o○
巨峰が上に上がっているとそろそろ
出来上がりの様子
猛暑はつらいですが、嬉しい事も有ったり (^_-)-☆

酵母液をストレーナに通し
同量の強力粉とはちみつ少し入れて混ぜます。
粉が見えなくなったらそのままま 
又放置
8時間ほど経つとみてください!
テープの上が発酵部分です。
すっごい(^_-)-☆ですよね!

この状態を見ているだけでも楽しいし、
酵母って気温・糖の相性が良いと
こんなになるんですね~~
いつもは
リンゴの皮でしたがこの季節
巨峰は凄い!!

また待ってま~す(^^)/

ざっくりレシピ
今回は
酵母種の2倍の強力粉と全粒粉
粉類の2%塩・8%砂糖
仕込み水は、甘酒・ヨーグルト・水 totalで65%ぐらい
そんな感じでちょっと捏ねて
発酵

今回も植木鉢(もちろん未使用(^_-)-☆)で
焼きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家時間は読書 | トップ | おしゃべりgardenおばちゃま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母で鍋パン作り」カテゴリの最新記事