once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

森林浴

2020-06-06 | 徒然なるままに
あんにょんはせよ

今週の水曜日から韓国の全学年の登校が始まりました。
待ちに待った登校、街中に制服姿の学生を見かけることがこれ程幸せなものだとは思いませんでした。

ただ娘はまた登園させていません。
夫もまだ休暇中だし首都圏の感染者がビミョーに増え続けていて無理に登園する必要もないと娘の意思を聞きながら話し合って判断しました。

一週間たつと久しぶりの登園に体調崩す子も続出しているようで...
普段は頑丈な子ですが体力落ちているであろう今の娘も充分体調崩しかねないので^^;
いまは無茶だけはしたくないし慎重に、慎重に。

家庭によっては「ただの風邪だから」と登園させてしまう親御さんもいらっしゃったようで
幼稚園からも登園してよい基準のガイダンスが毎日追加されていきます^^;
毎朝、8:20までにアプリで体温や体調に関する問診票を提出しなければ登園すらさせて貰えません。
国立だからとにかく厳しい条件で...。
試行錯誤がんばって下さっているからありがたいです。

来週から週二回は遠隔授業ということで
娘は月曜日、木曜日は登園しないことになりました。
残り3日は直接幼稚園に通わせるから冷静に推移を見て判断しようと思います。



年末に引っ越し予定のアパートの様子をみに行きました♪
いまはアパート周辺の木を植えたりしています。

アパート裏には森林公園があり遊びに行きました^^

おおきな団地になり子育て世帯が増えるからか森の体験施設が増えていたり
小学生になる娘がちょうど楽しめるようになってきて嬉しかったです^^



ハゲにある公園もいきました。



漢字ハングル難しくて私どころか夫すら理解できませんでしたが(ヲイ)偉い人とその親族の墓地公園?(笑)
公園内にあちこちお墓がありました。



公園内には遊具、運動器具いっぱい

「運動後は必ず手洗いし消毒して目、鼻、口には触れないこと」

と注意書きが。
コロナは克服できるとも書いてます。

韓国の民衆による国難克服の精神はDNAレベルですごいなぁと思います(笑)
この小さな半島での団結力って特殊だなぁと。
風土も歴史的背景もいま現在おかれている状況もこの地球上でかなり特殊な立場である国であること
改めてコロナで感じました。



コンビニで買ったbibigoのトッカルビおにぎりがおいしかったです^^



話題のカナダのお菓子♪
濃厚で美味しかったです。



帰りにすこし遠回りをして議政府へ。
こちらのご当地マッコリを買いに行きました。



1日600本のみ議政府とソウル近郊のみで販売しているご当地マッコリだそうです^^

すっごいのみやすい!
超微炭酸でまるでヨーグルトみたい。

生マッコリは乳酸菌たっぷりだしカロリー低めだし(糖質は原材料がお米だから高め)いいねぇー←

平日たっぷり森林浴をして遊んだので週末はまたゆっくり過ごします。

あ!
明日は열린음악회に韓国RENTキャストが3曲披露
同時刻、別チャンネルでは복면가왕でジェリムさんが多分負ける...←
放送時間かぶりますが観てね♡←完全な私信(笑)




Comment    この記事についてブログを書く
« RENT ミュージカルコンサート... | TOP | キムチチム »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。