大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

毎年恒例 夏の菜園プレートはじめました

2023-07-21 21:43:00 | メニュー





 夏のお楽しみメニュー、『夏の菜園プレート』はじめました!
八ヶ岳山麓の、めちゃくちゃパワー溢れる夏野菜をとにかくふんだんに使いたくて。何年もやってます!
グリーンサラダ、ラタトゥイユ、ロースト、マリネ、スープ、ケークサレなどお野菜がいわばメイン。
結構満足度高いようです!!
ランチのみ提供します。
ぜひお野菜を楽しんでね〜



☆7/21(金)〜26(水)のランチメニュー☆

①マッシュ入りポークロール煮 オリーブ風味

②フレッシュトマトとモッツァレラの冷製パスタ

③チキンキーマ&ココナッツのWカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット

ランチは写真がありませんが、マッシュポテトをお肉でくるみ、トマトソースと刻みオリーブで軽く煮ます。
ごはんおかわり!!








パスタは、ちょうど農家さん2組が無農薬トマトを持ってきてくれました!
猫林さんのシシリアンルージュは、ただピューレにしてソースに(写真撮らせていただきました!)。
櫻井さんの数種のトマトを具に。
もう、もう、体に良いとしか思えない旨味が生まれます!あゝシアワセ。。





うちのカレーにしちゃ贅沢に、2種類乗っけました。
別々にしたり、混ぜたり。
いろいろ楽しんでくださいませ〜ぃ。






8/26(土)は、大麦寄席です!!
快楽亭狂志さんの落語と、チンドンのまど舎のチンドン演奏、さらに2組揃って歌謡ショー!!
夏の終わりにひと笑い。
大麦弁当付き木戸銭もやります。
ご予約は0266737539大麦小麦まで〜〜






星空の映画祭前売り券あります!
コロナ明けて、夏の夜の楽しみが戻ってきます。
夏休みだもん、楽しもう!
こむぎのオススメは『ドキュメンタリー切腹ピストルズ参上』です。
なんと監督の梅崎陽さんも先日来店されました!!
いろんな感情が溢れてくる太鼓の音、ぜひ味わってください!





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「原村柳沢の御手洗神社」

 今日のランチタイム後、パパゲーノさんにバゲットを取りに行った帰り、ちょい寄り道。
こむぎは、集落の行ったことない道なんかを行くのが大好き。
道祖神や祠、石碑群に古い蔵、火の見櫓にお堂なんかが見つかったりするんですよ!
今日も、八ツ手あたりから、数本の火の見櫓と弓振川?の土手を走り、いつも曲がらない初めての道を曲がったそこに!!



キター!

(人って思いがけず嬉しいとき、こんな雄叫びあげるもんですね笑)


えーえー?ここは、、柳沢かな?

ってことは。




御手洗神社!

来たかったんです!




拝殿新しい!


諏訪大社上社の神紋!
新しいから白木の良い香り!



いくつもの境内社。


原村のお宮には、このように従軍した出身区民供養のために、このような大砲も建てらています。

柳沢区は、御柱街道沿いで、八ヶ岳に向かって原村最後の集落。
江戸時代の新田開発後も、山に長けた民もたくさん住んでいたと思われます。

そして思い出した。
境内に八ヶ岳原人さんのサイトの御手洗神社紹介で、確か三峯社のお仮屋があるとのこと。
こむぎは、狼信仰も気になっているので、覚えていたので探してみました。
スマホで再度読んでみたら、拝殿の左側にあるとのことだけれど。。。

うーん、見つからなかった!
もしかしたらもっと森の奥かな??
また探してみましょう〜

八ヶ岳原人さんの、御手洗神社内の三峯社お仮屋の投稿です。
拝殿も前のですね。
新しく拝殿を作られた際にでも移動したのかな。
もしくは、三峯だけはこの境内社に混ざってるのかしら。

柳沢の方、教えて〜




(相変わらずこんなことばかりやってるこむぎ)





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番、夏本番?? | トップ | 夏野菜本格的納品昨今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿