大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

夏本番、夏本番??

2023-07-15 02:18:00 | メニュー
 今週は、海の日三連休があります。
私たちは、変わらずいつも通り営業しています。
ぜひお寄りください!





今日は、梅ジュース作りアゲインと、赤しそジュース初仕込みなども。
夏ですな。
赤しそジュースは明日からお出しします!



ただいまの樽生は、山梨・富士桜高原ビールのヘイジーヴァイツェンTriumph  勝利と言う名のフレッシュ感溢れるビールです!





ホップの栄養を丸ごと食べてんじゃないか⁉️ってくらいホップが感じられますが、苦いわけじゃない。
これが、ジャパニーズヴァイツェンの最高峰富士桜高原ビールさんの技のすごいところです!
貴重な味わいのビール、ぜひお早めに!!




☆7/14(金)〜19(水)のランチメニュー☆

①チキンのエスニックロースト 自家製スイートチリソース

②エビのトマトクリームの冷製パスタ

③ホタテとブロッコリーのココナッツカレー

④スコーンセット





出ました夏の定番。
ナムプラーで下味をつけ、甘辛しょっぱい自家製スィートチリソースをかけていただきます。
あ、もう少し遅かったらもろこしごはんにできたな〜
食欲をそそります。猛暑を乗り切ろう!


パスタは冷製でなく、温製パスタも作れます。
聞いてみて〜





ココナッツとカシューナッツを練り込んだカレーは、やみつきになる旨味があるみたい。
自分で食べても飽きないもんね!
夏はスタミナがついて、冬はあったまる、大麦小麦のカレーです。



〈大麦いんふぉ〉

8/26(土)大麦寄席 落語とチンドン、ビールの夕べ
ご予約お待ちしてます!
大麦弁当付き木戸銭もあり!
夏の終わりにひと笑い、ひと楽しみ。




星空の映画祭前売り券あります!
8/5まで販売します。
ぜひお買い求めください。
芝生で夜空を仰ぎながらの上映、きっと忘れられない夜になるでしょうね。








〈余談コーナー〉

「長野県立美術館葛飾北斎展へ」


















昨日の休みはびゅーっと長野市へ。
葛飾北斎展を見るため!
信州と北斎のかかわりは結構あって、上田の寺院岩松院さんの大迫力の天井絵も見れました!
富嶽三十六景も、全てくまなく見てもとても楽しい。
諏訪湖に浮かぶ、かつての高島城と富士山が同時に見える下諏訪の場所ってあの辺か?とか、想像すると楽しいものです。
諏訪藩家老千野兵庫の肖像画などもあり、諏訪の民には北斎との関わりを感じられたと思います。

そして浮世絵など、西洋絵画があまり入って来なかった日本の絵画って、そもそも心象風景を描くというのが目的でない。
自らの感性や、例えば苦しみを絵画に表現するとかでないんですよね。
景色や人物を、アウトラインばっちりで一筆で表す。
波や布も、独特の輪郭線で全てもっていく。
そこに個性が出て、臨場感やおかしみを感じるんだと思います。
芸術家より絵師、どこか江戸の粋を必ず感じさせて。

見た後に、小気味良い気持ちになりました。
まだ前半。後半は展示替えがあるそうです。
みなさんもぜひいってらして〜〜




(善光寺さんは去年御開帳以来!こむぎ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空の映画祭、前売り券あり... | トップ | 毎年恒例 夏の菜園プレート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿