大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

梅雨入りしました!寒かったり暑かったり

2024-06-22 01:58:00 | DAYS
 昨日、6/20金曜日に関東甲信地方も梅雨入りしたとか。
からじゃぶじゃぶ降った雨は、夕方には上がり、なかなかに寒い夜になりまして。
ただいま午前1時、なんと11℃しかない🥶ブルブル、、、
ホットカーペットつけました、、、
夏至ってもっともんわり暑いと思うのだが??
なんだかよくわかりませんがね〜

 そんな中でも農家さんのお野菜は元気!



 3つ分はありそうなレタス類を毎週納品してくださるBobさんや、櫻井さんのコーラルリーフなどを混ぜた無農薬グリーンサラダは、それだけでおかずになるくらいの存在感です!
たかがサラダと言う勿れ〜〜
これからしばらくはランチに、夜のメニューに、何かとおつけいたします!



 夜は、小さな前菜盛り合わせもご予約で作ります。
今回はミニバーガーも作りまして。
無農薬グリーンサラダ付き!
先日の、団体さんへの一品でーす。



 さてランチ❗️
☆6/21(金)〜26(水)のランチメニュー☆

①黒いビールマリネのローストポーク

②青魚とタプナードのトマトソースパスタ

③大麦小麦のドライカレー お野菜のヨーグルトサラダ、ライタ添え

④スコーンセット


 
 このローストポークは、オリジナルレシピ。
一晩、ギネスビールに漬けておくのがコツ!
その漬けた液を使ったソースも美味しい!





 とある民族料理店で、ヨーグルトにお野菜が入ってるお惣菜を食べまして。
なかなか美味しかったので、ちょい真似してみました。
今日のは、パインやアボガド、きゅうりにトマトを入れて。
クミンパウダーがまたアクセント。
こちらをドライカレーにかけたら、まろやかになって食も進むってもんだじ!!そうだじ!!



〈今週の一曲です、のコーナー〉

🎵スティーリン 憂歌団
1998年 ラストライブ🎵



 久々に憂歌団の、木村さんの歌声を聴いています。
しかもこの憂歌団ラストライブの"スティーリン"がたまらなく良い!
何回もリピートしてます。

 こむぎは、パンクやロックも聴いていた18歳から、毎年5月に開催されていたジャパンブルースカーニバルに続けて行っていましてね。
日比谷野外音楽堂に、それはそれはビッグすぎるブルースマンが集結していたのです!
バディ・ガイ、B.B.キング、ジョン・メイオール、ボ・ディドリー、アルバート・キングまでも!
 そしてそこには必ず憂歌団も出演してまして!
お客さんはみんな私らより歳上のロック好きおじさまおばさまたち!
憂歌団が出てくると、激しい愛情のあるヤジを飛ばしまくる〜〜
「木村〜!」
関西系のノリが楽しく、聴かせるし、ノらせるし、笑わせるし、憂歌団のステージが大好きでした。

 なぜ久しぶりに聴くことになったのか。
それは、ベースの花岡献治さんの訃報が入ってきたから。
この曲では、花岡さん、ギターの内田勘太郎さんも少しボーカルをとっていて、花岡さん、とても美声でした!
サビでは、お客さんもみんなコール&レスポンス。
平和だったなあ。
今でもあのビル街の平和な野音のブルースな日々を思い出します。
 ドラムの島田さんも亡くなり、オリジナル憂歌団は2人になってしまいました。
花岡さん安らかに。



(アメリカの、パンクとファンクとフリージャズを混ぜて3で割らなかったような超カッコいいバンド、コントーションズのジェームス・チャンスも亡くなりました。
ほんとカッコよかった‼️
ジャパンブルースカーニバルに行ってた年代に聴いてましたね。安らかに。こむぎ)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の仕込みは… | トップ | 全種類盛り盛りまくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿