世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

ドボルザークの「新世界から」を聴く!

2014年06月13日 | Weblog

チェコ出身のドボルザークの移住先はアメリカだった。そこは正に「新世界」だったのである。観るもの聴くもの全てが新鮮で強烈な刺激を受けた。でも故郷のチェコを一時も忘れる事はなかった。愛郷心の塊がドボルザークだったのである。ここアメリカに移住してからも故郷を懐古し作曲活動に専念した。そこで生まれたのが世界的に有名になった「新世界から」だった。・・・私の趣味の一端は音楽鑑賞である。青春時代はクラシック鑑賞に明け暮れた。特にドボルザークの「新世界から」は格別、好きだった。交響曲第9番「新世界より」の第2楽章は日本では「家路」として知られている。酒を飲みながら「家路」に聴き入るのが定番だった。一端(いっぱし)の鑑賞家を気取り悦に入ったものだった。今では懐かしく思い出される。何故、今頃、このブログに認(したた)めたかというと<Eテレ>で放映していたからである。青春時代を想起し書かずにいられなかった。兎に角、懐かしい青春の一齣を思いだしたからである。・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿