世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

中国漁船船長の無条件釈放要求を断固拒否すべし!

2010年09月22日 | Weblog

温家宝首相は、尖閣諸島(中国名:釣魚島)沖で起きた漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長を無条件で釈放するよう日本に要求してきた。・・・日本は応じるのか?・・・仮に応じたとしたら主権国家を放棄した事になり民主主義の完敗である。相手は一党独裁の共産主義国である。その要求は理不尽な相手の都合よしの偏見のワンマンショウでしかない。尖閣列島は法的に日本の固有の領土であり国連でも世界でも公認された日本固有の領土である。―― 沖縄県議会も全会一致で日本の領土である、と宣言し抗議の決議をしている ―― 温家宝首相は“釈放しなければ更なる行動をとり深刻な結果になり日本が全責任を負うべきである”と恫喝してきた。しかも「釣魚島<尖閣列島の中国名>は中国の神聖な領土だ」と嘯いた。たたみかけて「漁船を拿捕し、今日に至るまで船長を釈放しないのは、完全に違法で、道理がない。すでに船長や家族をひどく傷つけ、国内外の全中国人を怒らせている(デモが起きている)」と強調し主張した。決定打は、釘を刺す最後の言葉として、「中国側は何度も抗議しているが、日本側は耳を貸さず、中国政府は<必要な対抗措置を取らざるを得ない>」と対抗措置をとることを仄めかしている。これは、中国国内の世論を意識し、強硬な対日外交を貫いていることを中国人民に示す為でもある。「日中の互恵関係」に皹が入ることをも示唆した。さて、この様な中国の恫喝に日本政府は怯むのか、日本固有の領土である領海内に中国船が侵入し漁をし、採掘材を持ち込むこと自体(事態)が、違法であることは周知の事実である。弱腰の対応は、民主主義国を、主権国家を、放棄するに等しい。断固たる拒否の意思を示すべきである。

 

※付記:軍事的にも経済的にも成長・拡張の実績を武器に世界の中心(中華思想)たらんと虎視眈眈と狙う中国の意図を見抜き日米同盟の更なる強化で対抗措置を執るべきである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿